はじめに・ご挨拶
信頼性を高めるため、ご本人もしくは実行チームの簡単な自己紹介を書きましょう。

昨年10月28日より、若手演奏家からなる「赤坂響宴会」を結成し、クラシック系音楽を中心とする
「赤坂7丁目“日曜午後の響宴会”」と称して、毎週日曜日に企画開催をしてきました。
構成人員は、一部を除き、学卒から10年以内(在学生含む)の若手から中堅に差し掛かる年代の演奏家の集団です。
クラシックの世界では、まだまだ知名度において、「無名」なポジションかもしれませんが、日々の精進と共に、クラシックでありながらの、従来のホールコンサートとは違う「切り口」、「演出」を凝らした
演奏スタイルを構築すべく、クラシックにご縁の薄い方々にも親しみやすい、「シナリオ朗読」を組み合わせたエンターテイナーを目指した演奏会を提供しております。

このプロジェクトで実現したいこと

この1年間、赤坂のミュージックバーにてご縁を頂き、日曜日の午後の時間帯を使わせていただき、地道に活動をしてきました。
ここでは、演奏家たちが従来、ホールコンサートでは行わない、演奏家自身の書き下ろしたシナリオを、演奏にクロスオーヴァーさせながら組み込むスタイルの“新しい”演奏会に取り組んできました。
一方で、次のステップとして、今の活動をもっと多くの方に知っていただき、ご観覧いただきたいということで、間口を更に広げて、多くの方の「目」に触れることができるようなところで、演奏とプロモーション活動を行っていきたいと思っていた最中、ある全国規模で展開されているDVDレンタルショップチェーン様とご縁をいただくことができました。
「赤坂響宴会」では、古き良き音楽を、新しい時代の「スタイル」によって演出し、気軽に楽しんでいただける演奏を通して、日常から解放された“ひととき”の安らぎ、癒しを感じてもらえればと思っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

「赤坂響宴会」のメンバーは、皆それぞれ、パートも違えば出身大学も違う。
卒業後はコンクールやオーケストラにて演奏行い、海外でも同様に活動の場を広げています。
昨秋10月、たまたま個人でのリサイタルの場として、赤坂7丁目にあるミュージックバーで、普段は休業日にしている日曜日の午後の時間帯を、バーの経営者と繋がりのあるクラシックとは異業界の企業の代表者が「赤坂7丁目“日曜午後の響宴会」を主催し、そこで演奏公演を行った演奏家に、その代表者が声掛けをし、若手演奏家からなる「赤坂響宴会」を結成し、主催も代表者から譲り受ける。
「赤坂響宴会」では、なかなかホールまで演奏会に来られない、また馴染のないお客様にも、ご近所にある
DVDレンタルショップチェーンでも、気軽に聴けるということで、プロモーションを兼ねた“デモ”を行いたいと発案しました。

プロジェクト立ち上げの背景や経緯を具体的に書きましょう。

DVDレンタルショップチェーンへのアプローチに関しては、当初、主催をしていた企業の代表者がコンタクトを取っていただき、そこで「赤坂響宴会」につないでいただきました。
実際にDVDレンタルショップチェーンの役員の方にも、「赤坂響宴会」の演奏会にお越しいただき、好評をいただき、条件が整うようであれば、是非、店舗でレギュラー単位の演奏会を行いましょうということで、お話をいただきました。
ただ、その条件は、場所をお借りする費用、経費が掛かるため、そこを思案しておりました。

これまでの活動

上記にも書き込みましたが、昨秋、赤坂7丁目にあるミュージックバーで、毎週日曜日に行っていた演奏公演に出演したメンバーが集まり「赤坂響宴会」を結成し、そこから次のステップを模索する中、DVDレンタルショップチェーンの店舗内のインストアライブのレギュラー枠の話に繋がっていきました。

資金の使い道

現時点で、首都圏3店舗開催のご提案をいただいております。
とりあえず、毎週日曜日の2公演(約60分/公演)予定なのですが、1店舗1日の場所の貸切り費用と当日の経費を合わせると15万円/日になります。
“毎週”ということで、1店舗、1ヶ月4回ということなので、合計で60万円の予算が必要になってきます。
180万円の予算があれば、3店舗分、1ヶ月12回ということで、「坂坂響宴会」メンバーにも数多く機会を与えることができるのですが、ここは「実現」を最優先に、現実的な金額の募集ということでお願いします。

なお、60万円以上の金額が集まれば、開催機会も増やしていくように使わせていただきます。

リターンについて

リターンについては、5万円の方には「赤坂7丁目“日曜日午後の響宴会”」のチケットをペアでお渡しさせていただきます。。
3万円の方には、同1枚をお渡し、1万円の方には、同1枚分半額とさせていただきます。
5,000円の方へは、お礼状に加え、現在、企画中の「赤坂響宴会」メンバー紹介の卓上カレンダーを、お渡しさせていただこうと思います。

※卓上カレンダーは全ての方へ進呈予定。


実施スケジュール

今現在、10月以降の毎週日曜日に都内(23区)か、横浜エリアの店舗のうち1店舗から開始予定。
応援いただける資金が増えれば、DVDレンタルショップチェーン様からのご提案いただいている他の2店舗も加えていくか、1店舗の継続のいずれかを考えています。
すでにDVDレンタルショップチェーン様の方からの承諾はいただいています。

「赤坂響宴会」ならびに、DVDレンタルショップチェーンでのインストアライブでの演奏活動は、従来、ホールコンサートやコンクール、オーケストラと違って、同じ演奏でも全く雰囲気も違い、お客様との距離感の近い演奏会を目指しています。
一般の方が感じるホールコンサートでの緊張感や倦怠感を払拭し、楽しくワクワクできるような、音楽から受ける喜びを共感できるスタイルの演奏会を目指しています。
ゆくゆくは、演奏家個人への支援をいただけるくらいに、名前も演奏クオリティも上げていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください