プロジェクト本文

ブログを収益化して好きに生きよう!

大好きな趣味をブログにして、自由に好きに生きることを目指す地方ブロガーのオンラインコミュニティ。

ブランド、ファン作り、マネタイズをブログに取り入れて収益ブログを完成させる。地方から稼げるブロガーを増やしてみんなでウェイウェイしよう。

 

ご挨拶

はいさいヒガシーサーです。沖縄生まれ沖縄育ちのウチナンチュ、サーフィンと写真をこよなく愛す2児の父。地方ブロガーとして活動しています。

このコミュニティのベースはインターネット上のオンラインです。私は沖縄在住ですが、日本全国の地方で暮らすブロガーさんに、個人ブログの仕組み作りを完成させて欲しい。

本ファンクラブは私のファンクラブではなく、地方で活躍するブロガーさんを応援するために設立しました。

 

 

【ブログ仲間とウェイウェイしながら収益ブログの仕組みを完成させよう!ってどういうこと?】

略して「ブログでウェイする会(ブロウェイ)」というセンスゼロのネーミングですが、このコミュニティで手に入るメリットは主に以下の2点です。

 

1.「上下関係のない、繋がることを重視した双方向コミュニティ」

2.「ブランド×ファン作り×お金=ブログの正しい仕組みを完成できること」

 

ブログでウェイする会に参加すると以上の2点を手に入れることができます。早い話がみんなで稼げるブログの仕組みを作ってウェイウェイしましょー。ということですね。

 

 

で、ブログでウェイする会は何をするの?

写真、ブログ、メルマガを駆使して稼げるブロガーを地方に増やします。

これまでは写真家ブロガーさんを育てることに注力してきましたが、ブロガーさんを写真家ブロガーに仕立て上げたほうが手っ取り早いことに気付きました。

写真が撮れて情報発信できるブロガーさんは、地方でめちゃめちゃ活躍できます。間違いなく。

沖縄県内に限らず、日本中に写真が撮れるブロガーが増えたら、なんかもう面白いことしか起きない気がするんですよね。

写真、ブログ、メルマガを駆使して収益ブログの仕組みを作り、地方ブロガーが日本中の情報をシェアしていきましょう。

 

ブログノウハウをクローズドにシェア

仕組みを導入することは、正直言って派手なテクニックも近道もありません。

地味な作業をコツコツと積み重ねていき、ブログとメルマガを使ってブランド、ファン作り、お金の流れを「自動化する」ことがコミュニティで伝えるノウハウの最終的な目標です。

とにかく収益ブログの仕組みを完成させて欲しいので、ブログに必要なマインド、知識を身につけてもらいます。

ブログの基本的な書き方、タイトルの書き方、キーワードの考え方、SEO、バズらせるテクニックなど一つ一つステップを踏みながら実践してもらいます。

ブログは知識やテクニックよりも、ビジネス脳を持って運営することが大切なので、マインドハックのようなコンテンツも用意しています。

そして一番大事なマネタイズの部分。ブログを収益化するためのアフィリエイト攻略、アドセンス最適化、地方でお仕事をもらうブログの見せ方もシェアしていきます。

 

 

なぜブロガーを増やそうとしてるの?

新卒失業、安月給、子育て、待機児童、アフィリエイトの失敗。全てリアルタイムで経験してきました。ツライこともいくつか経験しましたが、もっともっと自分の人生を楽しむヒトを地方から増やしていきたい。

いまの時代、テレビ、ラジオ、新聞、企業のメディアなんかより個人ブロガーやユーチューバー、インスタグラマーが発する情報こそ価値が高いです。

個人ブロガーは体験を無償で伝えることができるスゴイ人たちなんですよね。

きれいな写真を使って面白い情報を発信できるブロガーが増えれば、それだけ地域のリーチができますよね。だからブロガーを増やしたいんです。

もっというと、遊びを仕事にしているプロブロガー友だちをもっと増やしたいだけ。

 

 

どうやってプロブロガーを増やすの? 

ブログはブランド、ファン、マネタイズの仕組みを取り入れることで、ようやくビジネスになります。

SEOやライティングも大切ですが、もっともっと重要なことは仕組みを完成させることです。

自転車は車輪だけだと走りませんよね。

SEOやブログテクニックはそれぞれが一つのパーツで、すべての部品を揃えて、正しく仕組みを動かすことでブログは初めて収益化へと舵をとれます。

広告クリックやアクセスだけを目的にしても、まずブログはうまくいかないし続きません。たとえ趣味を謳歌しても人生は楽しくなりません(経験談)

ヒガシーサーがお金目的のアフィリエイトを辞め、ブロガーになった経緯や実体験をもとに「ブログでお金を稼ぐ」っていうのはどういうことなのかを伝えていきます。

 

 

ファンクラブ月額会員になるメリット

ブログでウェイする会のメンバーさんは、それぞれ活躍できる場所があるはずです。そのためにブログや情報発信に取り組むのですから、以下のメリットは簡単に手に入るでしょう。

・今後10年は地方で活躍する情報発信者となれる。

・遊びを仕事にできる。

・収益ブログを持つことができる。

・伝わる写真を撮れるようになる。

・ブログにブランドを作ることができる。

・ブログにファンが生まれる。

・ブログの強みと弱点を知ることができる。

・ブログ経由で色んなお仕事が舞い込むようになる。

・地方でオンリーワンのブロガーになれる。

・ブログに必要なSEOの知識が得られる。

・特化ブログのマネタイズ手法を知ることができる。

・流行りのオウンドメディアの問題点と個人ブログの問題点に気づける。

・メールマガジンがなぜ有効なのかを知る。

・ブログアフィリエイトの最適化のテクニック。

・それらを活用しているブロガーと繋がれる。

 

 

1年かけて実践してもらうカリキュラム

仕組み作りは1年継続して実践することを想定しています。コミュニティは繋がることが目的なので「やらなければいけない」という取り組みはありません。その変わり情報のシェアは常に行っていきます。カリキュラムは以下の通りです。

・ブログレシピを実践してブランドづくりを始める。

・ブログを作る。

・キーワードレシピを活用して、キーワードマーケティングを行う。

・ブログ、キーワードマーケティングを駆使して100記事書いてもらう。

・twitterアカウント、Facebookページを作成する。

・ブランディングレシピを活用してブログの差別化を行う。

・ブログレシピを活用してファンが集まるコミュニティ作りを始める。

・ブランド、ファン作りのあとにマネタイズの最適化を考える。

・ブログから月50万稼ぐための仕組み作りを始める。

・メルマガ配信。

・仕組みが完成。あとはPV数を拡大させていく。

ここまでを私がシェアしていきます。特別な魔法やテクニックはありませんが、コツコツと1年かけて実践していけば、あなたのブログ、ウェブサイトはファンもお金も集まる場所になります。


※コミュニティでは仕組み作りを目指しつつ、仲間同士が繋がることを重視しているので、ノウハウは強要するものではありません。あくまでもそういうサンプルがあるという形で私の事例をまとめています。

 

▼ブログでウェイする会の特典【月額500円】

□ ヒガシーサーの有料マガジンを無料配信。

□ ブログレシピ配布。

□ 勉強会、ワークショップ、イベントの告知が届きます。

これまでブログ内で掲載することが難しかった「意識高い系」のコンテンツを有料マガジン(メルマガと会員サイト併用)で公開していきます。

・冴えないアフィリエイターが月100万円を稼ぐためにやってきたこと

・アフィリエイターからブロガーに転身する時に捨てたもの、実践したこと

・ブロガーの本当のランチェスター戦略

・テクニック以前に身につけておくべきマインドのこと

このマガジンを読むだけでも、個人がインターネットを使って自由に生きることを決意できるような内容をお届けします。 

 

▼第1期生限定価格 基本プラン【月額3000円】

□ ヒガシーサーの有料マガジンの無料配信。

□ 毎月1回オンライン飲み会 or 情報共有 をします。

□ ブログ、ブランド、ファン作り、マネタイズのレシピを順番に配布。

□ 勉強会コンテンツの動画配信

□ 非公開グループに参加してウェイウェイできます。

 ・書いた記事をシェアして、いいねやコメントをもらえる

 ・ブログ運営の悩みを相談できる

 

専用のメルマガを活用して、各種情報の共有とブログレシピを配布していきます。もちろん500円会員さまの有料マガジンも配信します。

非公開グループは「ビジネス脳」を鍛えてもらうために「日報、PDCA、実績報告」をみんなでシェアする環境を用意しています。

わたしがアフィリエイトで2年間月2万円しか稼げなかった時代から、突如として月数十万円を稼げるようになったのも「日報、PDCA、実績報告」を毎日続けて「ビジネス脳」に切り替えたことがきっかけです。

その仕組みを上手に利用して、みなさんのブログを収益化へと舵を取れるようにします。

そのほか、雑談スレッドも設けて日々の疑問だったり、参加者同士のコミュニケーションを活発化させていきます。

 

 

▼こんな仲間が欲しい

 

・ヒガシーサーが好きな方(嫌いな方)

・むしろ自分がヒガシーサーと思っている方

・すでにブログを運営している方

・1985年生まれの同年代。25-38歳ぐらいまで(世代間の価値観ズレが生じるから)

・もちろん同年代でなくても変化が好きな方なら大歓迎。

・ブロガーさんと繋がりたい方

・いろんな業種の方と繋がりたい方

・ブログの収益をアップしたい方

・アドラーの嫌われる勇気に共感した方

・マーケティング、ビジネス書が好きな方

・精神世界やスピリチュアルな話が好きな方

・最新テクノロジーが好きな方

・サーフィンが好きな方

・写真が好きな方

・家族が好きな方

・ポジティブ

・アクティブ

・引きこもりが好き

・友だち少なくても平気な方

・変化が大好きな方

・新しいものが大好きな方

・漫画が大好きな方

・コレを見てほぼ全員やん思っている方

 

 

▼こんな方にはオススメできません

・お金を払うのだから何かしてくれるだろうという依存体質の方

・忙しいが口癖の方

・言い訳が大好きな方

・行動しない方

・すぐ諦めてしまう方

・積極的にコミュニティを盛り上げよう、活用しようという意思がない方

・のぞき見が好きな方

・ググる、検索力、自己解決能力が低い方

・常識や固定概念にこだわる方

・漫画や本が嫌いな方

・新しいものが嫌いな方

・変化が苦手な方

・ヒガシーサーを生理的に受け付けない方

・この時点で笑いながら読んでいない方www

 

 

1年以上運営してきた前身コミュニティにご参加頂いたメンバーさんの声

 

質問:コミュニティに参加してよかったこと

回答:カメラというニッチなジャンルでのブログ記事の書き方が参考になった。

回答:Noteの有料記事が見れて、添削、メンバーの交流と、期待以上でしたが、さらにメルマガや専用のワードプレスサイト!本当に盛りだくさんで参加してよかったです!ヒガシーサーさんが本気で儲けさせてくれようとしてるのが伝わってくるので否が応でもやる気になります。

回答:メンバーさんの記事や、比嘉さんのコメントでやる気になる!
自分の記事作成のペースが遅すぎて、みなさんの時間の作り方を知りたいです。みんなすごいなって思います。

 

質問:コミュニティに参加して変化したこと

回答:記事を書くときのキーワードの使い方。

回答:これまで実現不可能に思えた目標に対して、コミュニティで具体的な道標が提示されていた。自分が行動して継続すればいずれ目標に辿り着ける確信を得れた。

回答:今までなんとなく書いていた記事を考えて書くようになりました。このコミュニティに参加して、自分の中で変化がなければブログはやめるつもりでした。今は楽しく続けられそうです。

回答:ブログアクセスが伸びた(2件)

回答:ブログ収益が伸びた

回答:ブログライティングが向上した(2件)

回答:ブログの進め方が理解できた(3件)

回答:ブログのモチベーションが保てる(3件)

回答:ブログを軸にブログ以外のお仕事が増えた(3件)

回答:ブログの知識が本業に生かせた(1件)

回答:ブログの弱点が分かった(1件)

 

質問:どんなヒトにおすすめか?このコミュニティのメリットは?

回答:ブログを始めたばかりの初心者さんにおすすめです。

回答:カメラ、写真が好きで、本気でブログから収入を得たい人。

回答:小さな会社で広報を担当している方。写真、特に撮影後のデジタル加工に興味のある方。ブログをキッカケに自分の可能性が広がっているのを感じます。趣味や興味の幅も広がりますよ。

回答:あまり内輪内輪していないところ。 まとめ役は比嘉さんではあるけれど、個々がGoing my wayな点が良い。 ・アメブロやフェイスブックしか使っていなかった人にとっては 巷のブログセミナーやブログ論がいかにクソなのかがわかる。 ブログレシピを進めて行くうちに、自分の中に浸透するまでには時間は要するけれど 自分の核心みたいなものが自ずと出てくる。 (でもあくまでコアを見つけるのは自分であって、 サロンは自分らしく書ける(撮れる)ための食前酒みたいなもの)

回答:SEOを意識した収益になるブログを作るコツを学べる ・仕組み化を学べる ・ヒガシーサー先生が実績がある方なので、事実に基づいたアドバイスが頂ける。 アドバイス ・メリットの明確化をすること ・メンバーで実際に起こったことを言うこと かな?

 

質問:コミュニティに追加してほしい点は?

回答:ブロガーが少ないのでブロガーを増やして欲しい。

回答:オンラインでの定期的な交流。沖縄ミーティング、各メンバーの写真の長所、伸ばすところ、強みと弱点を知る機会があると尚良いなぁと思います。自分がアート系、商業写真向け、ポートレート向け、その他・・・みたいな分類が分かっているようで分かっていないので。

回答:メンバー同士が勝手に盛り上がる仕組み、コミュニティが活性化する仕組み、写真の具体的な話や、オンラインでも写真のコツを学べる場にしてほしい。

回答:アドバイスがやさしめかなと。ダメ出しがあってもいいと思います。フォトブロガーズの写真展とかできたら楽しそう。

 

質問:現在配布しているマニュアルの使いにくい点を教えてください。

回答:FBグループ)日報が少し見にくい。日々更新されていくので、自他含む過去のアドバイスがさかのぼり辛い‥。 会員ブログ)FBグループを利用していると存在そのものを忘れてしまいがちw FBグループと会員ブログをうまく統合できるものがあると、復習もできて使い勝手が良くなるような気もしますが‥どうだろう。

回答:雑談する文化があまりできていないので、機能していないスレッドがある。とくにプロブロガーの収益の報告はちゃんとやろうず。

回答:facebookそのものが扱いづらいですが、これは仕方ないですよね。

 

質問:もっと気軽につながるためのアドバイスがございましたら教えてください。

回答:気軽に繋がるがどういうことなのかあれなんですが、あまり絡みにくいと思ったことはないです。笑 むしろ友達が少ないですと比嘉さんが宣言されているところが個人的には良いですw

回答:メリットとやることの明確化ですかね。毎日何かを投稿して、メンバーが活用する。という仕組みを作れば、コミュニティは活性化すると思っています。今ランボー塾はそういう仕組みづくりをしています。自分の知らないところでスレッドが盛り上がるのが理想ですね。

回答:例えば、今月はこの人のブログをみんなでアドバイスしよう!みたいな感じで底上げできる環境があると、いいかなと思います。

 

質問:ブログに一番求めていることはなんですか?

回答:収益

回答:ブランド

回答:プロブロガーのような影響力

 

質問:オンラインコミュニティに求めることはなんですか?

回答:ブログモチベーション継続

回答:ブログの収益アップ

回答:プロブロガーになること

回答:写真ブログのブランディング

回答:写真ブロガーさんとつながること

回答:ブログの仕組み作り

回答:ゆるく続けたい

 

※サロンを紹介して頂きました。
良い写真と写真ブログを研究するサロンに入会してスッキリ

 

メンバーさんの実績

コミュニティに参加頂いてるメンバーさんの中には、ブログだけで月10万円を稼げるようになった方、学んだことを本業に生かし単月40万円以上の報酬を獲得した猛者もいます。

※収益のリターンを分かりやすいメリットとして解説してますが、収益だけを目的にしていないので注意してくださいね。

 

 

コミュニティ運営の失敗経験

ヒガシーサーが1年以上コミュニティ運営を続けて分かったこと。それはブログを継続することのむずかしさです。

そもそもブログは独学で月間数十万PVを集めたり、数十万円を稼ぐなんて無理ゲーです。

自分で経験してきたからこそ言えますが、ブログを書き続けるという能力は完全な特殊能力だと言えます。

私は今までマニュアルを配布してアドバイスを続ければ、きっとみなさんも収益化できるだろうと信じて続けてきました。しかし・・・

馬を水辺に連れて行くことはできるけど水を飲ますことはできない

どんなに仕組みを作りましょうと伝えたところで、実際に仕組み作りに取組んでくれるヒトはほとんどいないという悟りを得ました(笑)

 

 

繋がりが自然発生的に学びを生むという事実

私がコミュニティ運営で失敗したのは、教える場所として機能させようとしたからです。

それぞれが対等の立場で、上下関係がなく、お互いに刺激をもらいながら、日本全国に友だちを作ること。「ただ単純に繋がること」がコミュニティの理想の形だと気付きました。

ノウハウを学ぶのではなく、所属するだけで変化が生まれる。ココが肝なんですよね。

もともと学び場ってそうでした。刺激をもらえる仲間たちの輪に加わって自然発生的に実力を伸ばしていくもの。

先生と生徒がいて何かを教える人と学ぶ人がいるのではなく、お互いが先生であり、生徒であり、学び合って競い合う。

稼げるブロガーが繋がって、ウェイウェイする場所を作りたいんです。

 

 

楽しくないブログとアフィリエイトをいつまでやるの?

2016年のWelq問題知ってますか?知らない方はググってください。

情報の信ぴょう性、著作権の侵害が大きな問題として扱われていますが、あれって別にWelqだけじゃないんですよ。そんなメディアは星の数ほどあるし、相変わらず検索結果には体験のない記事が検索エンジン上位に表示されてたりします。

体験をもとにレビューしてるブログより、検索エンジンの上位に表示されるなんて良くあることです。

検索エンジンの順位はグーグル先生がロボットでコンテンツの質を判断しているので、私たちができることは、ロボットにできない深い体験や経験を持っている情報をブログのファンに向けて書くことだけです。

アクセス数や広告クリックを目的に興味のない記事や、体験のない記事を書いてると「死亡確認」ってワンターレンがつぶやきにきますよ。

 

 

ほかのブログ塾となにが違うの?

ブログをビジネスのプラットフォームにします。

ブログは正しいやり方で毎日続けていけば、月1万〜5万円を稼ぐのは難しくありません。

でもある時点からブログ自体でお金を稼ぐだけではなく、現実の場面でお仕事をもらったり、ブログを軸に色んなビジネスが展開できるようになります。

仕組みが回りだしてブログがプラットフォームになり、多方面への展開できるようになる。

ファンクラブに集まったみなさんのブログが、その場所にたどり着くまでモチベーションを保てる場所にしたい。

ブログでウェイする会は「仕組みを作る、繋がる、続ける」の3つに価値を置いているコミュニティです。 

 

支援するメリットは?

月額500円のサポーターパトロンと、月額3,000円のメンバーパトロンを募集しています。

地方から自由に生きるブロガー、情報発信できる写真家ブロガーがもっと増えて欲しい。

草の根的かもしれませんが、それが日本を面白く、地方を面白くしてくれると信じています。

その想いに共鳴して頂ける方のご支援をお待ちしております。

 

資金の使い道

□ 地方ブロガーの育成費用

□ ブログでウェイする会の勉強会費用

□ ご協力して頂いた方にお支払いする報酬 

 

最後に

収益ブログの仕組みが完成していれば、あとは正しく回していくだけでうまくいきます。しかしお金だけを目的にブログやアフィリエイトを実践しても人生は豊かになりません。

「ヒトと繋がり、好きなことでお金を稼ぐ」

コレが人生を豊かにする唯一の生き方だと気づきました。

収益ブログの仕組みを作って、地方で活躍するブロガーと繋がり、仲間同士でウェイウェイしながら好きに生きていこう。

 

 

ヒガシーサー

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください