完全独学でシーンを切り拓くフォトグラファー/アートディレクターのJesse Kojimaと共に、新しい世界を見るためのオンラインサロンです。「撮影のプロセスを知りたい」から「クリエイティブに対するマインド」や「独学で食べて行くための方法」、「クリエイター同士の繋がりの場」を皆さんと一緒に作ります。

プロジェクト本文

芸能人からモデル、国内外のミュージシャンなどをクライアントに持ち、完全独学でシーンを切り拓くフォトグラファー/アートディレクターのJesse Kojimaと共に、新しい世界を見るためのオンラインサロンです。
「撮影のプロセスを知りたい」から「クリエイティブに対するマインド」や「独学で食べて行くための方法」などをシェアし、また、「クリエイター同士の繋がりの場」を皆さんと一緒に作り、サロン内で新しい仕事や繋がりを生み出したいと思っています。

皆さん、初めまして。

フォトグラファーのジェシー・コジマと申します。
東京を拠点に、フォトグラファー/デザイナー/アートディレクターとして活動をしています。
2016年の冬、自身初の写真展を開催するために初めてのクラウドファンディングを立ち上げました。
自己資金で開催することも可能でしたが、あえてクラウドファンディングをやったのには大きな理由がありました。
それは、「自分の作品を好きだと言ってくれる人たちと一緒に写真展を開催したい」という想いです。

写真を含むアートの個展というのは、作り手から見てもらう人への一方通行なものが多いです。

僕は、この仕事をする前、バンドとして音楽に仕事としていました。
それが今でも活動のベースにあり、写真を撮るアーティストとして活動をしていても、バンドだったらこうするだろうという風にいつも物事を考えます。

その中で、ライブというバンドとお客さんが一緒になって作り上げる空間、そしてそこで生まれるもの凄いパワー、それを写真というフィールドでも作りたいと思い、その1歩として、みんなと一緒に作る写真展をスタートしました。

それから3年。
3回の写真展を終えた今でもその想いは変わらず、むしろ大きくなる中で、自分の作品を好きだと言ってくれる人たちともっとコミュニケーションを取れる場や、その人たち同士が繋がれる場を作りたいと思い、2019年の春、僕の写真に対するマインドから撮影方法までを見せるワークショップの開催を始めました。

これが自分の中で大きなポイントとなり、ワークショップへ来れない人とのコミュニケーションの場所、もっと気軽にコミュニケーションを取れる場所、そしてみんなと一緒にシーンを作り上げていく始まりの場所として、今回オンラインサロンを始めることにしました。

僕がこのサロンを作る目的とやりたい事は以下です:

- 僕の持っているマインドやスキルの共有
- 新しい仕事/撮影の情報共有(「今度こんな仕事しますよ」や「次はここ作品を撮りに行こうと思ってる」など)
- 作品のアイディアや提案をしてもらう
- 作った作品を最初にサロン内で発表し見てもらう
- サロン内での仕事の制作/発注


写真やクリエイティブで食べてる人はもちろん

- これからこの世界でやって行きたいと思っている人
- オリジナリティーを出したい人
- 人とは違った事をやりたい人
- 写真のレベルを上げたい人
- クリエイター同士の繋がりを作りたい人
- 完全独学の人間が30歳を過ぎてから写真で生きていく方法を知りたい人

そして、Instagramではわからない本当の僕を知りたい人(実際に会って話すと全然違うと言われます笑)にとてもおすすめです。

そして、最終的にはこのサロン内で色々な仕事をこなし、みんながまだ見たことのない世界を一緒に見たいと思っています。

<リターンについて>
非公開のFacebookグループに招待します。
サロン内でのやり取りはこのFacebookグループ内となります。

参加される方にはこんなメリットがあります。

・完全独学の人間がどのようにして写真で食べて行けるようになったのかがわかる

・Jesseが毎日配信する記事が読める

・写真/ファッション/映像のトレンドがわかる

・どのように作品が作られてるかがわかる

・定期的なミートアップやイベントに参加できる(基本は東京周辺になりますが、撮影等でそれ以外の地域に行く場合は極力お会いできる機会を作りたいと思います。※参加する際の交通費はご自身の負担となります)

などなど。
参加型のコミュニティーなので、みなさんからの提案や意見によってフレキシブルに対応をしていこうと思っています。
また、参加型ですが、意見などをせず投稿や発言、流れを見ているだけでも楽しめる場にして行きたいと思っていますので、気軽に参加してください。


<その他、ルールや注意事項>

・参加者のみなさんには非公開Facebookグループに招待します。やり取りはこのFacebookグループ内となりますのでFacebookのアカウントが必須となります。(登録方法がわからない方にはお教えしますのでご連絡ください)

・退会された場合の返金はありません。

・サロン内で発信される内容に関して、シェアや口外、外部へ漏洩することを禁止します。発見次第、強制退会とさせていただきますのでご了承ください。

・他の会員様への迷惑行為など、サロン運営の妨げになると運営が判断した場合、強制退会とさせていただく場合があります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください