沢山の方に、今はもう着なくなった服が生まれ変わる喜びを知ってもらいたいと言う思いと、私は沢山の作品を作りたいと言う思いで募集しました。今回一着2500円で制作いたします。返送送料、材料代のみで、リメイクの工賃代は無料で提供いたします。

プロジェクト本文

ご挨拶

初めまして!リメイクブランドRIFATTO(リファット)を制作している小林佑也と言います。インスタアカウント

色々と自己紹介させてもらいます!

現在32歳で沖縄の那覇市国際通りと本部町(美ら海水族館がある地域)でNEWEND(ニューエンド)と言うTシャツとリメイクアイテムを販売するお店を経営しています。

イラストデザイナーや販売メンバーと日々ワイワイ楽しみながらお店を運営しています。

幼少期は毎日LEGOを組み替える事に没頭して遊び

21歳で古着屋を開業しましたが、古着の知識や経営を探求するよりも店内の内装作りや、古着をリメイクする事に没頭してしまいお店は中々上手く行かず。

その後Tシャツ屋として再スタート。Tシャツ制作の奥深さに魅了され、色々とプリント設備を整えて日々実験しながら楽しく過ごしていました。

実際Tシャツ制作している間もリメイク作業は行っていましたが、なかなかそこに全力を費やすことは難しく、商品数的にも中途半端な状態。最終的にはリメイク商品はお店に並ばなくなっていきました。

Tシャツも大事だけどリメイクするのも好き。幼少期にLEGOに没頭していたあの時のワクワクをこのまま終わらせたくない。その気持ちが強くなり2019年の5月に新しくスタートさせたNEWENDでリメイクを復活させ、没頭しよう!と言うことになりました。


このプロジェクトで実現したいこと

今回のクラウドファンディングで実現したいことは、1人の為に作るブランド(1人の価値にフォーカスし、思い出、物語りを提供する)を沢山の方と一緒に作っていきたいと思っています。

支援者様の持っている洋服を私に提供していただき、その提供していただいた洋服を私がリメイクして支援者様にお返しするプロジェクトです。


RIFATTOとは?

RIFATTO(リファット)は私が2009年から活動しているリメイクブランドです。古着を遊びでリメイクし始めたのがきっかけで、すべてハンドメイドにて私が手作りしています。



プロジェクトをやろうと思った理由

何故このような制作方法をしたいと思ったのか説明いたします。

日々リメイク作品(RIFATTO)を制作しているときに感じた違和感は「これは誰の為に作っているのだろう」「リメイク作品を作る意味は売上の為だけになっていないか」「作品を作ったときに一番充実感があって楽しかったのはどんな時だったかな」と言う思いでした。

自分が充実感を感じるのはどんな時かと考えたときに、以前オーダーの洋服を依頼してもらったお客様のリメイクをさせていただいた時の思いで。洋服を提供してもらった方の背景や思い出が見え、リメイクする事によってその方の物語の一部を担えること。喜んでもらい、自分のリメイク作品を着ていただける事でした。1人の為に向けて作るリメイク。これがやりたい!

しかしながら、沢山の方に一人一人に会ってオーダーをお聞きするのは難しく、どうやって1人の為に作るブランドを実現できるだろう。と考えた時に、このクラウドファンディングに出会いました。

普段はベースとなる洋服を私の好みで仕入れ、リメイクしています。

今回はベースとなる洋服を支援者様に提供していただき、リメイクいたします。


これまでの活動

10年間で1000着以上リメイクしてきました!現在一か月で100着リメイクに一人で挑戦中。インスタアカウント

資金の使い道

今回の2500円の内訳が

クラウドファンディング手数料17% 425円

支援者様に商品を返送する際の送料 520円(レターパック520)

残りはすべてリメイク材料代として使います。1550円(主な材料として、ミリタリーテント、古布襤褸生地、vintage生地、藍染めの染色液、刺し子糸などになります)

工賃代 私がただただ作りたいので0円です。


リターンについて

支援者様の使用していない洋服。今回はシャツに限定して募集します。

提供していただいたシャツをリメイクして支援者様にお返しします。

今回の募集の重要事項として、私小林の制作するリメイク作品の世界観に共感して貰える方々のみのリメイクとなります。理由として直接会ってお話しすることが難しく、細かくオーダーを聞けないためです。なので今回は提供していただいたシャツを見て、私の中で支援者様の背景、物語を想像しながらリメイクし、自分のシャツが生まれ変わる世界で一つのハンドメイドリメイクを体験してもらいたいと思っています。

リメイク出来るシャツはこちらになります。カラーや素材は問いません。デニムでもネルシャツでも画像のような白シャツでもリメイク可能です。


実施スケジュール

クラウドファンディング終了 8月29日予定

終了後お店の住所に支援者様のシャツを送ってもらいます

住所 〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3-12-2  090-868-9362 NEWEND小林

提供する際の送料 支援者様ご負担となります。ご了承ください。

リメイク制作 先着順で制作していきます。(1作品だいたい3~5時間の作業時間です)

リターンの返送 制作完了した作品から順次返送していきます。返送の際の送料520円は支援金に含まれていますので支援者様のご負担はありません。

リターン期間 9月から制作をスタートさせ、10月末までにすべてのリメイクを完了させる予定です。



最後に一言

洋服1点1点に持ち主の方の物語があり、その洋服の持つ物語に私が手を加え世界で一着だけの洋服を支援者様と一緒に作り上げていきたいと思っています。リメイクした洋服が支援者様の元に戻り、また新しい物語を提供できるよう全力で制作いたします!

今までの作品を載せます。もっと詳しく見たい方はこちらをご覧ください。インスタアカウント





<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください