3000通とも言われる応募から50名を選出して行われる大手広告代理店のインターンシップ。その50名の内に地方公立在学中のクリモトが何故か入れてしまう…。折角の1ヶ月間の東京遠征、全てを吸収して帰りたいクリモト。しかし、既に1ヶ月間行われた選考に使用した運賃でクリモトのライフはゼロなのだった…

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶



初めましてクリモトと申します。僕は普段静岡県の大学でグラフィックデザインを専攻しています。この度ひょんなことから白目向いて膝ガックガクになるほどの資金難に陥りまして、まあ、これだけだと不真面目な学生のおふざけに見えてしまうのですが ( 間違ってはないんですけど ) 、早まらずに聞いていただけると幸いです。


クリモトとは

ここでは普段のクリモトについてより詳しく書いていきます。よく知っている方、興味のない方などは次の「プロジェクトの動機」まで飛ばして下さい。

...もうここ読んでいる方はいないとは思いますが、僕の生い立ちや普段の活動について書いていきます。

クリモトは静岡県静岡市生まれの20才です。台湾人の母と日本人の父による賑やかな家庭でラガーマンの弟を含む4人家族で育ちました。中学時代、美術部の顧問に勧められた「広告年鑑」をきっかけにポスター制作やレタリングなどをはじめ、今では大学でデザインを専攻することに。主な専攻をグラフィックデザインとしながらインタラクティブ領域という領域に所属しており個人でも様々な活動をしています。

古着屋Numéro、デザインチーム「DoNo」などをはじめ、主催として大きなプロジェクトを立ち上げたり、鳥人間コンテストの機体デザインや文化祭のサイン計画などデザイナーとしても多く活動しています。

作品などはポートフォリオサイト「クリモトのポ」を見ていただけるとわかるかなと思います。(英語のサイトが出てきてしまった人はまだクリモトがサボってサイトを更新していないと言うことなので諦めて下さい(ごめんなさい))


プロジェクトの動機

僕自身まだ信じられないのですが、実は先日軽い気持ちで応募した大手広告代理店のインターンシップ「アイデアの学校」に三度の選考を経て参加することになりました。ライバルが東大や慶応、有名美大などレベルの高い学生が多い中、僕なんかがいていいのだろうか...というのが率直気持ちなのですが、せっかくの機会を無駄にしない為、新幹線で通うのではなくカリキュラムのある1ヶ月間は東京に宿泊したいと考えております。ただ、1ヶ月にわたる選考で使用した高い電車賃などで僕の口座は空っぽに...。インターン期間中はアルバイトも出来ないので来月の生活費も危ういのです。ここからは贅沢な話ですが、できればインターン期間中に多くの刺激を受けたいのでイベントや展示会などがあれば参加したい、、しまくりたいのです...!こんな時1円でも多くあればと藁にもすがる思いでいます。


目標金額の内訳

目標金額を5万円に設定した内訳なのですが、まず僕は日本橋にある一泊1800円ほどのホテルをすでに約3週間分予約しており、その宿泊代。食費。4日に1回の洗濯および乾燥代の合計とさせて頂きました。


宿泊費:1800円 × 18日 =32400円

 食費:300円 × 3食 × 18日 =16200円

洗濯代:  800円 ×  4回  =3200円

 合計:51800円


極端な話、最低限この1ヶ月間の衣食住についてクラウドファンディングで少しでもまかなうことが出来れば、来月以降の生活もある程度保証できるとみています。あくまで最低限の見積もりなので目標金額オーバーも出来ればしたいところです( 120まんくらいあつまれ... )


リターンについて

僭越ながらいちデザイナーとして名刺制作などデザインを用いたリターンを用意させて頂きました。その他実際にお会いするものなど、多種ご用意ございます。また代案も受け付けておりますのでその時は備考欄に一言お願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください