渋谷徒歩1分にある、イベントスペース【セッションハウス】のシェアオーナーを最大12名募集します。

プロジェクト本文

このプロジェクトで実現したいこと

渋谷徒歩1分にあるイベントスペース【SESSIION HOUSE】のシェアオーナーを探し、
"アーティストが自由に作品発表のできる"場所を存続させたい!

今回募集したシェアオーナーのメンバーと共存共栄をしていけるようにしたいと考えております。

※シェアオーナーとは?
一か月に1回、シェアオーナーが希望する週の、希望の金・土・日の丸1日をシェア(運営)できます。(平日は相談)

1日バー・展示会・クラブイベント・1日店長・ゲーム会・簡単なバンド演奏等、幅広く利用可能です。
最大50平米あるスペースです。


はじめに/挨拶

始めまして。数あるプロジェクトの中より、こちらのページを開いていただきありがとうございます。
私どもは、hoshizoraというクリエイター集団を営んでおりましたが、この度、アーティスト支援事業を展開している「SESSIION」さんに賛同し、共同プロジェクトとして【SESSIION HOUSE】へジョインしました。

プロジェクトの経緯

元々、【SESSIION HOUSE】は、「SESSIION」手動の元、
絵画の画廊スペースとしての運営を行おうとしましたが、
空き時間がどうしても生まれてしまっておりました。

そこで、長らくイベントの制作を行ってきた「hoshizora」より、
イベントスペースとしての運営を提案して、
より多くのイベント主催者に【SESSIION HOUSE】を使っていただける様にしたという経緯があります。


ただ、イベントスペースとして認知させていくには年単位の時間を要し、
中々現在時点では家賃回収のできる満足な運営をしている状況ではなく、このままですと年内には手放す形になります。

とはいえ、渋谷で多少の音出しが可能な物件は本当に珍しく、
すぐに手放すのはもったいない。かつ、イベントを継続して行っている方や、自分のビジネスや活動にイベントを取り込んでいる方にとっては貴重なスペースではないかと考えました。

今回のプロジェクトでは【SESSIION HOUSE】の金・土・日について、シェアオーナーを募集し、運営を安定させるとともに、シェアオーナーにスペースを共有して、利益を共有したいと考えております。

資金の使い道

月額30万円の家賃の支払いにも当てます。
シェアオーナーの人数が増え、 余裕ができれば
シェアオーナーが使いやすいように
・荷物を置いて置ける棚等の制作
・バーカウンタの制作
・壁面へ鏡or黒板の制作
をしていきたいと考えております。

リターンについて

今回は希望日は先着順、1ヶ月/3万円を12人募集いたします。
シェアオーナーの主なリターンは、
①弊社施設の機材の利用(下部に詳細があり)も可能です。
②好立地のスペースを丸1日自由に運用していただけます。 (別の方に時間貸しをするも良いですし、長時間のイベントを開催しても問題ありません)
③自分が運営してない曜日に関しての営業が可能。営業フィーを回収する事が可能です。
④月の中で希望する固定の第何週の何曜日を丸1日(金・土・日)を運営可能です。

単発のレンタルと比較した場合、
単発のレンタル…約4時間以内(準備撤退を行うと2時間半程度)
シェアオーナー…丸一日のシェアオーナー

ですので、圧倒的に、
★準備撤退を時間をかけて行えて表現に集中できる。
★時間が長いので、「出演者に多くの時間を割く事ができる」
★時間が長いので、ドリンクのキャッシュオンやフード販売等が期待できる。
★深夜までのイベント開催も可能
となり、自由度が一層増します。

※例えば30名でイベントを行った場合…
エントランス2000円+平均一人ドリンク3杯(1杯500円)×30人
→¥105,000→3万円を引くと、7万5千円の利益。

※また、シェアオーナー参画者には月払いの契約書を交わします(今回のクラウドファンディングでの支払いは9月末日~10月末日充当予定)

【SESSIION HOUSE】のスペック

※シェアオーナー参画者は運営時に以下を自由に使えます。

広さ/スタイル
・約50平米
・4F(
・椅子約28脚
・キャパシティ最大45人
・白壁側には、ピクチャーレールがあり、絵や写真が飾れます。
音響
・スピーカー2台
・有線マイク×2本
・簡易PAミキサ―
・DJ機材(900Nexs・XDJ-700×2)

映像
・100インチスクリーン(白壁があるのでそちらに移すと2m×3mほどの大きさで出せます)
・単焦点・3500lmプロジェクター
・ビデオミキサー(Roland Pro A/V - VR-3 )
・21.5インチモニター

照明・撮影用
・グリーンバック
・調光電球(アプリで調光&カラー指定可能)
・写真撮影用照明1台

(こんな形でアプリで全体の照明の色が変わります)

キッチン
・ホットプレート
・ポータブルガスコンロ×2
・シンク1台
・たこ焼き機
・ソースパン
・ケトル

今後導入予定の設備
・メンバーの荷物を保管する棚
・バーカウンタ
・その他キッチン用品
・壁面へ鏡or黒板の制作


これまでの活動

①機材の補充
イベント利用や、その他の活動が円滑になるように、音響・映像・照明・調理等の設備を買ったり、有志の方からレンタル/分けていただいたりする事が出来ました。

②階段や床の整備
かけていた階段を埋めたり、床を黒く塗り、イベントに利用しやすいようにいたしました。

③利用者・注目者増
以前よりイベント利用者が増えており、問合せの数やスペース系ポータルサイトでのお気に入り数が100人増えたり、WEBサイトを作成したりいたしました。

④イベントの主催
クリエイターコミュニティイベントや、クラブイベントを開催して、スペースでの主催者を増やす事が出来ました。

これからも積極的に活動を行っていきたいと考えております。

スケジュール

9月20日 クラウドファンディング終了、支援いただいた方へ御連絡
9月20日~30日 支援いただいた方との個別面談(イベント内容、実施期間等の確認)
10月1日~シェアオーナー開始

最後に

渋谷は20代~30代を中心に文化の発信地であり、
クリエイティブ系・人材系・コミュニティ・その他等のイベントを継続的に行う環境として、最適だと感じております。このスペースが使えるチャンスをシェアオーナーと一緒に分かち合う事ができれば大変うれしく思います。※その他単発のイベント利用はWEBサイト等をご覧ください。

※募集方式について

<All-or-Nothing 方式>

本プロジェクトはAll-or-Nothing 5名の支援者に満たない場合リターンを行い、返金をいたします。

<12名までの先着>

シェアオーナーは12名までの先着とし、先着でこちらに支援をいただいた方からご連絡をさせていただき、ご契約の意思の有無を確認いたします。

<その他>
内見は随時承っております。公式WEBサイトのお問合せよりご連絡をくださいませ。

ギャラリー
-約50平米の空間-

-約50平米の空間-

-単焦点プロジェクター-
-プロジェクターを白壁に打つと最大2m×3mほどのダイナミック映像が演出できます。ゲーム会にも-

-元々は画廊ですので、白壁一面にピクチャーレールがあります-

-窓を開けると渋谷の街並みがとなりは京王線渋谷駅です-


-ボードゲームも取り揃えております-



-カラー電球&プロジェクターを組み合わせるとエモい空間も簡単に作れます-

その他は公式WEBサイトをみていただけると、詳しい備品類も見れます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください