はじめに・ご挨拶

こんにちは。

私たち5人は普段趣味として風景写真を中心に撮影しております。

SNSをきっかけに出会い、カメラ初心者のころから切磋琢磨してきた仲間でもあります。

そんな仲間たちと今回

「SNSだけじゃなくてプリントで写真を見て欲しい!」

と思いグループ写真展を開催しようと考えました。

しかしながら我々だけでは会場の費用や高品質なプリントなどが難しくクラウドファンディングを企画させていただきました。

-

写真展を行うメンバーの自己紹介と一言ずつ挨拶を載せさせて頂きます。

・中澤圭佑


普段は言語聴覚士を生業としている。2016年にフルサイズカメラを購入し風景写真に没頭。

日本の四季を中心に富士山などを撮影しながらまだ見ぬ絶景を求めて活動している。

コンテスト受賞歴

・第34回日本の自然U-30部門 優秀賞 

・東京カメラ部×アメリカンエキスプレス「Love Yokohama」グランプリ

・第5回住友不動産販売STEP Photo Contest 銅賞など

-

今回はグループ展を通してスマホだけではなくプリントでみる写真の素晴らしさをお伝えできたらと思っております。紙に印刷された大迫力の写真たちを是非楽しみにしていてください!

何卒皆様のご支援を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します!


・岡本大志

風景写真を撮ることが好きで、週末を中心に様々な地へ出かけています。

カメラを始める前までは知らなかった自然の美しさにたくさん気づくことができ、そういった魅力を伝えられる写真を撮りたいと思いながら活動しております。

-

コンテスト受賞歴

・第58回富士フイルムフォトコンテスト 日本の文化部門 金賞

・第30回マリナーズアイフォトコンテスト 大賞

・交通総合文化展2018 国土交通大臣賞

・アサヒカメラ×東京カメラ部 日本の47枚フォトコンテスト2019 入選

など

-

今回のメンバーは、カメラを趣味として始めたばかりの頃から、お互い刺激を与えあいながらやってきたメンバーであり、本格的に写真にのめり込むきっかけとなったメンバーでもあります。

今回のこのプロジェクトを通して、普段SNSで写真を見てくださる方々とのリアルでの交流の場を作り、普段見ることのないプリント写真も見ていただくことで、何か感じとってもらえればと思っております。

皆様のご協力があってこそ成功するものだと思いますので、一人でも多くの方からご支援いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。


・あまと〜


趣味で自然やらスナップやら都市やら色々撮ってます。


「世界にはこんな素晴らしい景色や瞬間があるということをたくさんの人に知ってもらいたい」と思い、SNSのアカウントを開設してから、日々写真や情報を発信しております。


-

コンテスト受賞歴

・日本政府観光局主催第一回MICE開催地日本の魅力フォトコンテスト入賞



・東京カメラ部2019写真コンテストInstagram部門入賞


など

-

今日、Instagramや TwitterなどのSNSで写真を見て交流することが当たり前になってきました。

その中で、スマホ越しで終わるのではなく、プリントされた写真を見ながらその場で交流することができたらより一層面白くなると思っております。

今回も皆様のご協力あってこその企画でありますので、お一人でも多くのご支援をお待ちしております。

よろしくお願い致します。


・松嵜裕紀

学生時代にカメラと出会い、それまでは絶対に目にすることが無かった美しい世界に魅了されました。今では、千葉県はもちろん、日本全国の絶景を求め週末は各地を巡っています。

-

コンテスト受賞歴

・未来に残していきたい奥会津風景フォトコン グランプリ

・バンガード 「三脚で広がる表現の世界」フォトコンテスト 佳作

SNSを通して知り合った事をきっかけに交流を始めた、今回の5人。写真という趣味に出会ってみんな人生が大きく変わりました。今回のメンバーはお互いに、その変化に良い刺激を与え合いました。

そこで、私たちの写真を普段SNSで見ていただいてる方にはもちろん、そうじゃない方にも、今回のプロジェクトを通して少しでも、この良い刺激の共有をできたらなと思います。

今回のプロジェクトを成功させるためには、皆様のご協力があってこそだと思います。どうか、ご支援よろしくお願いいたします。


・塚田泰平

普段は大学に通いながらIT企業で勤務。

風景写真を地元である千葉県を中心に全国各地の魅力を発信している。

-

コンテスト受賞歴

・アサヒカメラ×東京カメラ部 日本の47枚フォトコンテスト2019 入選

・第6回住友不動産販売STEP Photo Contest ステップ賞

など

-

私は風景の素晴らしさに魅了され、その感動を多くの方に伝える手段としてカメラを続けています。

いつもより少し遠出をしてまだ知らない地へ足を運んでみたり、いつもより少し早起きをして外へ出かけてみたり、そんなちょっとした行動により、我々の住む世界はこんなにも美しいのだと、気づいていただける機会になればと思います。そう、カメラをはじめたときの私のように。

今回のプロジェクトは皆様のご協力があって初めて実現するものだと思っております。どうかご支援の程、よろしくお願いいたします。



このプロジェクトで実現したいこと

2020年1月に5名での合同写真展を開催することで、SNS世代の写真を撮る人たちにも写真のプリントや展示の楽しさを知ってもらいたいです。

そして一人でも多くの人に何かしらの刺激を与えられたら嬉しいです。



プロジェクトをやろうと思った理由

最近はSNSの普及もあり、カメラが身近なものになりました。

しかし自分たちの周り、特に20~30歳台の人たちを見ていると、写真をSNSに公開する以上のことをしている人が少ないように感じました。

都内にあるフォトギャラリーを時々見に行っても、若い人、特に風景を撮る人の展示はなかなか見かけないのが現状です。

そこで、20代の自分たちが合同で写真展を開催し、それぞれのメンバーのSNSのフォロワーの方を中心に一人でも多くの人に、SNSとは別に写真をプリントすることの楽しさや風景写真を撮ることの楽しさを伝え、写真文化を盛り上げていけたらと思い写真展を実行したいと思いました。

そして開催するなら、大きな会場でプリントもしっかりしたいと思っていたので、私達のプリントした写真をいつもSNS上で写真を見てくださる皆様へのリターンとしたクラウドファンディングという形をとることで、皆様の協力も得て実現できればと思い企画しました。


資金の使い道

* 写真展開催ギャラリーのレンタル費用:¥180,000

* 5人分の展示作品の制作費:¥500,000

(プリント・額装等に使用する費用で、撮影などの活動費は含みません)

* その他、設営や準備費用、手数料、リターン制作費用など。


写真展実施スケジュール

2020年1月10日(金)~1月16日(木)


SNS

中澤圭佑

Twitter: @7474keisuke

Instagram: @kei7474


岡本大志

Twitter: @daishi_xxiv

Instagram: @daishi_photography


あまと〜

Twitter: @amatou_0429

Instagram: @amatou_0429


松嵜祐紀

Twitter: @ohisamaking

Instagram: @ohisamaking


塚田泰平

Twitter: @Taihei_Tsukada

Instagram: @taihei_tsukada


最後に

皆様からの協力を得ることでより納得のいく展示にできると思っております。

少しでも成功を応援してくださる方がいましたら、ご支援のほどどうぞよろしくお願いします!


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※集まった金額によって、展示作品のプリントや額装等の質が変更になります。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください