はじめに・ご挨拶

私は、東京を拠点に活動するゴールボールチームに所属している、熊谷と申します。神奈川県横浜市出身の36歳です。網膜色素変性症という進行性の目の病気を患っている、いわゆる視覚障害者です。簡単に説明すると、徐々に視野を失っていき、失明する可能性もある病気です。今回一緒にプロジェクトを立ち上げてくれたメンバーには、パラアスリート(強化指定選手)や、同じゴールボールチームに所属する晴眼者(せいがんしゃ)つまり健常者もいます。全部で6名です。


このプロジェクトで挑戦したいこと

現在、神奈川県内にはゴールボールチームがなく、練習は全て東京に通っています。チームが無い理由の一つに、練習場所の確保が難しいことがありました。しかしこのたび、神奈川県内にある視覚障害者のための施設が、練習場所として私達の団体を登録してくれました。神奈川県内で活動出来ず、東京のチームに所属しているメンバーが主体です。しかしながら、練習に必要なゴールやボールは高く、自分達だけでは準備が難しいと思い、色々な方のご協力のもと、このプロジェクトを立ち上げることに致しました。


私がこのスポーツを始めたきっかけ

子供の頃から障害を抱えていた私は、卓球やテニスなどの小さなボールを目で追うことが出来ず、どのスポーツも視野が無ければ難しいと、特に球技は完全に諦めていました。4年前にゴールボールの存在を知り、1番近くても東京にしかチームが無いということで、通うことへの苦労を覚悟して入会させて頂きました。アイシェードという専用の目隠しをして、耳を頼りに戦う球技ということで、諦めていた球技が全身を使って楽しめると思い、すぐに夢中になりました。


これまでの歩み・軌跡

私の所属する東京のゴールボールチームは、日本で1番最初に出来たゴールボールチームだと聞いています。日本全国でチーム名を知らないプレイヤーが居ないことが、それを物語っています。


ゴールボール日本選手権予選大会 毎年出場

(本戦出場経験もあります)

福岡ゴールボール大会

ゴールボール京都大会

ゴールボール東北大会

他多数の大会に出場


資金の使い道・実施スケジュール

調達した資金は、ゴールとボールの購入、体験会用の準備にのみ使用する予定です。

ゴールボール用ゴール(簡易式)30万円×2台

ゴールボール用ボール(鈴入り)3万円×3個

サポーター一式(6人分)3万円程度

リターンのご紹介

1,000円  パラアスリートのサイン入りタオル

               パラアスリートのサイン入りトート

のいずれかをリターンします。

2,000円、3,000円の際は枚数を×2、×3とさせて頂きます。

10,000円を超える支援者の方には、神奈川県出身の強化指定選手が教えてくれるゴールボール体験会へご招待します。

とても優しい男性の方で、開催日によっては他の選手も来てくれるかもしれません!


最後に

ゴールボールは、視覚障害者も晴眼者も一緒にプレー出来る、とても楽しいスポーツです。静寂の中でボールの音を聞いて戦う為、応援の仕方など戸惑う方もいると思いますが、2020年の大会をより楽しんで頂く為にも、1人でも多くの方にゴールボールを知って頂きたいと思っています。皆さまのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください