はじめに・ご挨拶

昭和10年頃、祖父の代より農業をしています。
父が亡くなり相続した農地2ha、1人では広い、専業では狭い。
仕方ない、ならば挑戦だ。

観光農園、農家カフェ、農家民泊による箱庭テーマパーク化!!

そして電気と水、食料を確保し、民間の防災拠点にしたい。


このプロジェクトで実現したいこと

夏でも出来るイチゴ狩り農園!!

アイドル×イチゴ=観光イベント!!

ミツバチで国産ハチミツの生産!!

2020年のインバウンド需要をつかまえろ!!

イチゴとサツマイモを中心に
歌って踊れる観光農園を展開したいと思います

太陽光発電、井戸、食糧備蓄倉庫を併設し、観光農園を防災拠点として全国展開する。

事業予定地:埼玉県鶴ヶ島市 (自己所有)
アクセス:圏央道 圏央鶴ヶ島IC 1km
     東武東上線若葉駅 5km
     霞ヶ関カンツリー倶楽部 4km
     日高カントリークラブ 3km


プロジェクトをやろうと思った理由

・夏休みにイチゴ狩りがしたい!!

イチゴのメインシーズンは春まで。
夏に採れる四季成りイチゴの栽培でも、
夏は暑すぎるのでやっている所は涼しい地域等に限られています。

地熱と空調を利用して、夏にもイチゴ狩りが出来る施設を作りたい!!!

・つかめインバウンド!

池袋から1時間
最寄りインターから1km

飽きない程度の移動時間
揺れない直線の高速道路
国道沿い真横の観光農園

この立地条件を使わない手はないでしょう?

都心から1時間ちょっとの立地条件を有効活用しているのが
地元に多いゴルフ場です。

来年2020年は埼玉なのに東京の大会があるので

当地から4km…地元駅がバス発着…

インバウンド需要つかむっきゃないでしょう!!!

それはさておき、どこかの漫才師のネタではないですが
「あんた、またゴルフいくとねー!」
なーんて、我が家は土砂降りな方々。

連れてきちゃえばいいのです。
いちご狩りして食べてその後は近くのスーパー銭湯で待っててー。
そんなノリで。

・アイドル

ノリで行きたいのはアイドルです。
イチゴと言えばアイドル。間違いない。
基本、イチゴ持って写真撮れば映えます。

 イチゴ is KAWAII

各アイドル運営の方、あがりの薄い対バンより
電車でもバスでも合同イベントいかがでしょうか?

当然、自分でもアイドル運営します。

・無理せず露地栽培で細々とやってれば?

専業農家やるには、この程度の面積じゃ相手にされないわけですよ。
県などに行っても。
「やっぱり5haくらいないとねー」
「もっと他の所でやるとかは?」

『それならTPPで海外行きますよ(笑)』

ということで、少ない面積を有効活用するには施設栽培です。
施設栽培に向いているのはイチゴ。

イチゴの受粉にはミツバチを使います。
ミツバチを飼いたいのです。

・養蜂

親がミツバチを数十年飼っていましたが
ゴーヤやキュウリなどのカメムシ対策の農薬の影響で
ミツバチが全滅。二ホンミツバチも持っていたのに…。

この無念を晴らさないでおくべきか!

ミツバチの為のイチゴ。
イチゴの為のミツバチ。

・防災拠点として

祖父は「ジャガイモは必ず植えておけ」と言い残していました。
食糧に加え、太陽光発電とEVによる電源と井戸の水源があれば、非常時の拠点として活用は出来ないかと模索。
保存食は定期的に消費し、入れ替える事が大切。
飲食提供が出来れば、計画的に備蓄食料の更新が可能です。


これまでの活動

5年前は全面太陽光発電を計画したが4億の資金調達出来ず断念。

その他、バイオマス発電、地熱利用、灌漑施設、アクアポニックスの調査研究。

農家としては子供の頃より各種野菜を栽培に携わる。
去年はサツマイモ3000本植付、計2t収穫するも多忙により販売できず廃棄。

今年はトラクターのロータリー破損の為、修理代を金策。

大学時代、卒業後も都市計画コンサルタントに携わり、地域活性、防災等の案件に関わりました。社会科見学で使った資料、私が関わってるものかもしれませんね。

法人営業、訪問販売と飛び込み営業経験に加え、面白い話題、炎上してる人などにすぐ突撃するメンタルの持ち主なので、必要ならば市役所、県だけでなく上の監督省庁も平気でアタックさせて頂きます。

学生時代はバンド、大人になってDJ、興味もったら日本全国飛び回るタイプ。


資金の使い道

整地:100万円
苗肥料代:50万円~
トラクター修理:100万円
6次産業化法人設立:30万円

空調管理温室
1棟建て:600万円~
6棟建て:3000万円~
10棟建て:5000万円~

通常の自然光利用ビニールハウスではなく、地熱・地下水利用ヒートポンプ空調、電動外気導入、電動遮光カーテン、ミスト、二酸化炭素、点滴灌漑を自動化し、アプリによる遠隔管理を実施します。


リターンについて

・500円 お礼メッセージ

・5000円 オリジナルTシャツ「猫は緻密〜ねこはちみつ〜」

・5000円 お礼状、支援者名簿掲示、齋藤養蜂園「ハチミツ500g」
 支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

・1万円 お礼状、支援者名簿掲示、齋藤養蜂園「生ローヤルゼリー30g」
 支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

・1万5000円
 アイドル撮影イベント参加券

・3万円 お礼状、支援者名簿掲示、齋藤養蜂園「生ローヤルゼリー100g」
 支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

・15万円
 アイドル撮影イベント11回分回数券
 複数人数での使用可

・10万円 コンテナ側面広告(駐車場側面)
 幅50cm×高50cm 60区画
 広告期間1年間、広告デザイン料、塗装料含む。
 広告デザイン、塗装は専門業者への発注になります。

・150万円 コンテナ側面広告(駐車場側面)
 幅300cm×高250cm 2区画
 広告期間1年間、広告デザイン料、塗装料含む。
 広告デザイン、塗装は専門業者への発注になります。

 (隣接道路:国道407号線 24時間通行量20871台、昼間12時間交通量15346台、交差点近く、滞留しやすいです。)


実施スケジュール

2019年
10月 整地、設営開始
11月 植付

2020年
3月 開業予定


最後に

普通に農業やればいいんじゃないですか?と思うかもしれませんが

土を素手で触るとすぐ皮膚が割れます。裸足でサンダルも履けません。
日焼けで半日もせず水疱が出来るレベル。
埃にも弱く、気管支が弱い、肺炎にもなった。
夏でもマスク、厚手の長袖、ゴム手袋です。
今年も熱中症なりました。

そうなんです。
夏でもイチゴが育つ環境じゃないと…僕がしんじゃう。

命かかってます!!切実です!!!

それでは家の前は並木!!!春に会いましょう!!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください