はじめに・ご挨拶

弊社(株)BalticVisionは主にバルト三国(とくにリトアニア)の製品、商品を日本に輸入している会社です。これまでにもワイヤレススマート魚群探知機を中心に輸入しております。小さな会社ですが、ユーザーの皆様に喜んでいただける「ハイクオリティ」「オンリーワン」製品を探して輸入しております。

プロダクトのご紹介

今回輸入したいと考えているのは、バイク・自動車・農機具などのために警報装置(スマートアラーム)です。現在、バルト三国はIT技術の最先端国家となっております。ITを使って生活を豊かに、便利にしようというベンチャー企業がたくさん存在しています。今回紹介するMonimoto(モニモト)は、ホームセキュリティシステムの会社が子会社として設立した会社で、これまでにない小型アラームを開発しています。アラームはとてもシンプルです。小型、軽量の発信機とキーをスマートフォンとペアリングし、本体をバイクなどに設置するだけです。Monimotoキーが近くにない状態でモーションセンサーが盗難などの動きを感知すると、スマートフォンに警告を送信し、GPSで追跡(トラッキング)が可能となります。バッテリー駆動なので、他のアラームのように配線が不要というのが最大の特徴。必要な時にバイクから車に簡単に入れ替えたりが簡単にできます。バッテリーはスタンバイ状態で1年ほど持続しますので、安心してお使いいただけます。


※Monimotoがお手元に届いたらすぐに利用可能です。マイクロSIMカードが内蔵されておりますので、そのカードのネットワークを利用します。最初の2か月間は無料、その後はSIMカードの契約料年額5,000円程度がかかります。支払いはMonimotoアプリ内から決済可能です。

※ご自分で契約したSIMカードを利用することも可能ですが、その場合の動作保証はされておりません。

※このアラームを利用することによって、盗難リスクの低減、盗難後の発見の可能性向上は期待されますが、100%盗難を防止することを保証するものではありません。


プロジェクトをやろうと思った理由

日本では近年、年間約2万台のバイク1万台の自動車が盗難にあっています。また、最近は農機具(ショベルカーやトラクター)などの盗難件数も増えています。大切にしているバイクなどを盗んで転売したり、海外に輸出するなど言語道断。許せません!セキュリティシステムは多種販売されていますが、高価だったり、取り付けが面倒だったり、音が鳴るだけでトラッキングできないなど、使いづらい面があります。

今回紹介するMonimotoはこれらの使いづらさをすべてクリアした製品です。これを日本国内で普及させることで、バイク、自動車、農機具の盗難リスクを大幅に減らすことができると考えています。

これまでの活動

これまで別の製品を輸入したこともありますが、ローカライゼーション(言語の翻訳、システムの現地化)にはどうしても手間と時間とお金がかかります。Monimoto社は高い技術を持っていますが、まだ小さいベンチャー会社のため、資金と人材は厳しい面があります。その初期投資を少しでも軽減できればと考えて、今回クラウドファンディングに初挑戦することにしました。

リターンのご紹介

1)早割 (20%OFF) 19,999円 ×先着20名  
内容:Monimotoセット(Monimoto本体、Monimotoキー、結束バンド×2、乾電池(本体用)×2、ボタン電池(キー用)×1、マイクロSIMカード(2か月の無料期間の後は年間5,000円程度の契約料金がかかります))

2)Monimotoセット 24,999円 

 内容は1)と同様です。

3)Monimoto&Monimotoスペアキーセット 28,999円×10名

内容は2)に加え、スペアキーが1本付属します。

4)Monimoto2台セット 45,999円×5名

内容は2)が2パッケージ分です。バイク、自動車を複数台お持ちの場合にもお使いいただけます。

資金の使い道

・システムの翻訳、ローカライゼーション、製品テスト(約50万円)

・製品の仕入れ

  • ・ 製品の輸送費、配送料(約30万円)


実施スケジュール

2019年3月 Monimoto社と商談開始、 商品のテスト

2019年8月 クラウドファンディング登録

2019年9月末 クラウドファンディング終了

2019年10月から順次 国内へ輸入

2019年11月から順次 購入された皆様へ配送予定

よくあるご質問

Q1.購入パッケージ以外に何が必要ですか?
A1.Monimotoアプリをダウンロードしたスマートフォンがあれば使用できます。最初の2か月はSIMカード利用料が無料ですが、その後は年間5,000円程度のSIM利用料がかかります。

Q2.取り付けに工具などは必要ありますか?
A2.筒状のMonimoto本体を、バイクの工具車載スペースやフレームなどの外から見えない場所に収納してください。配線、ボディ加工などは必要ありません。

Q3.自分が運転するときに誤作動などはありますか?
A3.バイクが振動などを感じ、かつMonimotoキーが付近にない時にアラームを発信します。そのため、Moniotoキーを持たずにバイクを動かすとスマートフォンに警告が届きます。ただ、一時的にオフにする機能を使えますので、キーを忘れてバイクに乗った時でもアラームが鳴り続けることはありません

Q4.対応しているスマートフォンのOSを教えてください?
A4. iPhone 5S、iOSバージョン10.3.1以降、もしくはAndoroid5.0以上のものが適応しています。また、Bluetooth4.0+(BLE)以上を搭載している機種が適応しています。Monimotoとスマートフォンの接続にBluetoothを利用します。

Q5.通知を複数のスマートフォンで受けることができますか?
A5.着信は受けられませんが、通知は複数のスマートフォンで受けることができます。アプリをダウンロードし、同じアカウントでログインしてください(初めて利用した時の電話番号がIDになります)。2台目以降はクラウドアクセスという、一部の機能のみの利用となります。たとえば、設定の変更などはできませんが、アラームモードになった場合の通知はすべてのスマートフォンで受けることができます。

Q6.ひとつのスマートフォンに複数のMonimotoを使用できますか?
A6.1台のスマートフォンに対して、好きなだけのMoniotoをご利用できます。アプリに複数のMonimotoが表示されるので、別々にモニタリングできます。

Q7.1台のMonimotoデバイスにいくつのキーを追加できますか?
A7.1台のMonimotoに3つまでのキーを追加できます。Monimotoを2台以上お持ちの場合は、同じキーで複数のMonimotoとペアリングが可能です。


最後に

卑劣な盗難犯罪から、あなたのバイクや自動車、農機具を守りたい!

ぜひお力をお貸しください!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください