ヤマン!

我々のやりたい事は至ってシンプルです。Tシャツをつくり、それを無料で配りたい。

しかし配るのは普通のTシャツではありません。

このTシャツは遊び道具です!

ちょっと想像してみて下さい!

そのTシャツを着てると街行く人がヤマン!と挨拶してくれます。その名もヤマン!Tシャツです。

ヤマン!Tシャツを着ている人は自分以外にヤマン!Tシャツを着てる人を見かけたらヤマン!って挨拶するんです。

 

このTシャツで友達と他人の線引きがもっと曖昧な世の中にしたいんです。

 

そして、中にはヤマン!ってただ挨拶するだけじゃ物足りないという人もいると思います。

そんな人のために、このヤマン!Tシャツを使って出来る遊び、エクストリームヤマン!って遊びを考えました!

詳しくは後ほど説明いたします。

 

この時点で楽しそうだと思ってくれた方は長ったらしい説明なんかすっ飛ばして是非、支援をお願い致します!

 

まず、我々は何者なのか。

 

アオバブランドと申します。

表立った活動はこれがはじめてですが、一応クリエイター集団で、デザインとか音楽とかが出来ます。しかし本質はそれではありません。

各々のスキルを最大限無駄遣いして、なんでもいいから面白そうな事をやっていくというのがテーマです。

 

どうすれば儲かるかはその後に考えます。

だから今お金ないんです。

違う意味でお金は作ったんですが、ヤマン!Tシャツを実現したくてもお金がなくて実現出来ずにいます。

 

 これはこの活動の宣伝用に作ったワンハンドレッドアオバダラーです。

 

そこでクラウドファンディングを利用させて頂き、皆さんと一緒に実現していきたいと思った次第です。

 

活動内容を記録してますんで是非ご覧ください!今後の情報発信なども行なっていきます。

YouTube https://www.youtube.com/channel/UC04qeuqqC-bS8RmrsJy6XSA

ブログ http://aoba-brand.hatenablog.com/

インスタ https://www.instagram.com/aobabrand/

 

そもそもなんでこんな事をやろうと思ったのか。ヤマン!とはなんなのか

ヤマン!はレゲエなんかで使われる挨拶です。
我々はこの挨拶がなんか好きなんです。妙に心の距離が縮まるんですよね。

だから色々な人とヤマン!って挨拶出来たら面白いのにって思いました。一番最初の動機は楽しそうとか面白そうとか、そういった感情です。

ちょっと真面目な事を言うと、最近世の中のコミュニケーションのあり方に疑問を感じはじめたんです。

毎日数えきれない程の人とすれ違うのにその出会いの中でコミュニケーションを取る事ってほぼないですよね。同じ時間、同じ空間を共有しているのに友達になれないって、誰かも言ってましたが不気味じゃないですか?

電車通勤の人なんかは特に、何回も顔を合わせる人とかいると思います。そういった人と、どんどん友達になれれば電車通勤もちょっとは楽しいと思いますよ!

例えば街に出て、今からフリスビーやろうぜって言って知らない人達が集まってくれる世の中だったら結構楽しいと思います。遊びたくても、なんやかんや人がなかなか集まらないという悩みを抱えている人も多いと思います。そんな悩みを少しでも解消するきっかけとなるツールになればと考えています。

 

友達までならずとも、我々は知らない人同士が気軽に挨拶出来る世の中の方が楽しいと思ってます!

 

我々は日本が好きですが、もっと文化が育ちやすい世の中になればと願っています。

そのためには絶対的にコミュニケーション不足だと思います!

近年、世の中全体的に小さな事で目くじらを立てすぎだと感じます。その影響でスポーツも音楽もやる場所がありません!

とにかく他人に気を使わなければいけない場面が多すぎて窮屈です!

挨拶する事で、もっと他人に対して寛容な気持ちになれると思います。また充分なコミュニケーションが取れるようになれば気を使うべき場面がわかり、過度に気を使う必要が無くなります。

とにかく、おおらかな気持ちで人に対して接する事が出来れば、きっと色々な文化が生まれ、育ち、楽しい世の中になるのではないかと思ってます。

我々も人見知りですし、いきなり会話をするのはハードルが高いと思うので、とりあえずヤマン!って挨拶だけしましょう!

 

レゲエ好きかどうかは関係ありません!

はじめはヤマン!Tシャツをレゲエ好きのためのTシャツにしようと思っていましたが、しかしそんなコンパクトにまとまろうとするよりも、より多くの人を巻き込んでいけた方が楽しい!そう思いました。

そしてこれをきっかけにレゲエを好きになる人がいればそれはそれで大変素晴らしい事で、ヤマン!という言葉を使わせて頂く事への恩返しになるかも!

と思いましたのでレゲエが好きかどうかで、線引きはしません!

 

目標

そんなこんなで、このTシャツを無料で配ろうと決めました!本当は1万枚でも1億枚でも配りたいですがまずは1000枚を目標にしています!

皆様の支援の気持ちを無駄にしないために初めは目標金額を控えめにし、焦らず少ない枚数から1000枚目指して取り組みます!それが達成したら今度は各都道府県に1000枚ずつなど、少しずつステップアップしたいと思います。

 

配布方法について

配布方法は目標達成度によって出来る事が変わって来ますので、様子を見ながら検討してまいります。が、現在は渋谷の路上(マークシティ前)で配ろうと考えています。他にもSNSなどで募集をかけコンタクト頂いた方には送料のみ着払いで発送する予定です。配布方法について特に路上での配布は変更になる可能性があります。渋谷エリアの飲食店等、ヤマン!Tシャツを置かせて頂ける店舗様なども募集しております。基本的には渋谷エリアを中心に配布を検討しており、どれだけご支援頂けるか様子を見ながら飲食店等、交渉してまいります。しかし、もっと面白い配布方法にしたいと考えておりますので思いつき次第、告知させて頂きます。また、何かアイデア頂けたら嬉しいです!

 

着てもらうために

実際問題、無料で配っても街中でTシャツを着てる人同士ですれ違う確率はあまりないんじゃないかと予想しています。その対策として実際にTシャツを着て出かけたくなる仕掛けをいくつか作りたいと思います。みんなが楽しくなるアイデアを考えています。

 

・ホットスポット

ホットスポットを人為的に作りだします。例えば毎週日曜日に日時と大まかなエリアを指定するなどして遭遇率を高めます。情報発信はInstagramとYouTubeを予定しています。TシャツにはどちらのアカウントもQRコードをのせているのでいつでもチェック出来るようになっています。

 

・遊び化

エクストリームヤマン!など、このTシャツを使って出来る遊びを提案していきます!このTシャツは衣服ではなく、遊び道具です!ボールと同じなんです。きっと色んな遊び方があります。皆さんもヤマン!Tシャツを使った遊びを考えて見ましょう!

他にもクーポン化など検討しております。協力頂ける店舗様などありましたら是非よろしくお願い致します!

支援金の使い道について

Tシャツの製作費と配布活動に使いますが、ほぼほぼTシャツの原価です。様子を見ながらTシャツに支援いただいた方の名前を載せるなどのリターンの追加を検討しています。

目標の1000枚を越えることが出来たら、その時点から広告費の中から利益を取らせて頂きます!1000枚越えなければ利益が全くないのです。

我々の最優先は楽しい事。そしてもっと楽しい事を実現していくために、広告主を募集し、その利益により活動の継続と拡大を目指しています!そして皆んなで次なる遊びを考えましょう!

他にも稼げそうなアイデアがあれば、ばんばん実行していきますんで、アイデアも常時募集します!我々が儲かるためでなく、皆さんと楽しい事を実現していくため是非ご協力お願い致します。 

 

エクストリームヤマン!とは

ただヤマン!って挨拶するだけじゃ物足りない!そんな人のために

エクストリームスポーツみたいにしちゃおうと思います。エクストリームヤマン!って遊びにします。

いかにピースフルでバイブスの高いヤマン!が出来るかという遊びです。バイブスの表現方法は自由です。かっこよくても、面白くても、可愛くても、何でもいいです!

例えば一度に100人とヤマン!してインスタに載せるとか、アクロバティックなヤマン!をYouTubeにアップするなど

とにかくピースフルでバイブスが高ければなんだっていいです。 とことん楽しんで下さい!

 

グッドバイブスなヤマン!を披露してくれた方にはヤマン!Tシャツプレミアムモデルを進呈します。インスタ、YouTube、生で披露して頂いてもいいです。媒体も自由です。我々が何らかの形で目にしてグッドバイブスだと感じたらOKです。とりあえず、インスタの場合は#エクストリームヤマン!で投稿して下さい!こまめにチェックするようにします!

判定基準は完全なる我々の好みです。我々も投稿しますので大した事は出来ませんが、参考にしてください!

 

以下にルールを説明します。

ルール

エクストリームヤマン!ではヤマン!する時に親指を立てて拳と拳を合わせるというのを基本形とします。

・ヤマン!Tシャツを着てヤマン!する事。

・最低人数は1.1人

・紳士的である事。

 

一応、ヤマン!Tシャツは着て下さい!

最低人数1.1人というのは最低限挨拶する対象がいればなんだっていいです。人とじゃなく、電柱とかでもいいですし。

人に迷惑をかける行為は全然ピースフルじゃないですからね。上記を守りさえすればフェイクもありだと思います。現実で達成出来ない事を写真の中や動画で表現するのも楽しくていいんじゃないでしょうか。

 

大事なのは、どれだけ自分自身が楽しみ、尚且つ人を楽しませるヤマン!が出来るか、それを競います!

なのでルールが絶対ではないです!唯一、絶対なルールは紳士的である事。迷惑行為だけはダメです。

ヤマン!Tシャツを最大限楽しみましょう!皆様支援どうかよろしくお願いします!

 

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください