ラテックスとは、ゴムの木から搾り出る樹液から加工された天然素材のことです。当社が今回企画したラテックス寝具は、ベトナム大手メーカーと協力して産地直輸入する、天然ゴムの含有量100%の高品質な製品です。

プロジェクト本文

天然ラテックスとは

ラテックスとは、ゴムの木から搾り出る樹液から加工された天然素材のことです。

天然ラテックスとは、樹液に他の原料を混ぜ合わせ加工するのですが、天然ゴムの保有量が80%以上の製品のことをいいます。


 

現在、天然ラテックス原料は東南アジアで生産されています。

世界生産の大部分を占めており、その生産は主にベトナム、タイ、マレーシアに集中しております。

当社が今回企画するラテックス寝具は、ベトナム大手メーカーと協力して、産地直輸入、天然ゴムの含有量100%の高品質な製品です。



ラテックス枕と頸椎の関係


頸椎は人体の中で最も重要で、体積は小さいですが使用頻度が高く負担が非常に大きい部分です。
寝る姿勢の中で最も多く見受けられる「上を向いて寝る場合」には、肩部と頸部が力を使って頭部の重さを支えています。



ラテックス枕は、適度な弾力でスムーズに肩部と頸部の形状に合致し、頭部をまんべんなく支えます。
低反発枕と違い深く沈み込むこともないので、寝返りをうつ際にもすばやく最適な形状を保持します。



睡眠時のどの角度でも自然な状態で頭部を保持し、持続的に負担を軽くすることにより肩部と頸部の負担が軽減されます。


普段から長時間のデスクワーク、スマートフォン使用で、頸椎に負担がかかっているサラリーマンの方にもに最適です。



天然ラテックス寝具の主な特徴


通気性

天然ラテックスの内部は、蜂の巣構造になっているので、良好な通気性を持ち、素早く人体から発生した熱を発散します。


弾力性

 

天然ラテックスは優れた弾力性を持ち、寝具として使う場合いつも適切な弾力が身体を支え、全身の体圧を平均的に分散し、良い姿勢を保ってくれます。

          


環境に優しい


ラテックスは天然ゴム樹液から作られているので、廃棄する時、土に埋めれば数年で土に還ります。

焼却の際に有害物質を発生させることもないので、環境に優しいと言えます。




製品仕様

今回のプロジェクトは3種類の仕様を提供しております。

標準タイプ

波型タイプ

凹凸タイプ

 

 

ラテックス寝具の正しい使い方、注意点及びメンテナンス

注意事項

1. ラテックス商品は紫外線に弱いため、直接日光を当てると劣化してしまい、臭いが出やすくなります。
日常のお手入れは特に必要ありませんが、湿気が気になる場合は陰干しをして風を通してください。

2.ゴムの臭いはほとんどしませんが、気になる場合は風通しの良い日陰で干すことによって臭いを無くすことが出来ます。天然ラテックスは加工するとほんのり甘いミルクの様な香りがします。

3. 基本的にラテックス素材自体を水で洗うことはできません。どうしても水で洗う必要のある時でも洗濯機を使わずに40度以下のぬるま湯で、汚れた部分のみを手洗いしてください。

4.ゴムアレルギーをお持ちの場合は、ご使用はお控えください。(バナナ、キウイ、クリ、アボガドなどの食物アレルギーのある方はゴムアレルギーである可能性が高いので、該当する場合は購入前に確認をしてください。)

5.ダニやホコリが付きにくい素材ですが、お手入れが全く不要という意味ではありません
特に寝室の湿度が高くなる時期は、こまめに枕を乾燥させてください。
また、生地・枕カバーには少ないとはいえダニは付きますので、やはりダニアレルゲンに敏感な方はこまめに生地・枕カバーを洗濯する必要があります。


天然ラテックスの見分け方

1.嗅ぐ:淡い香りを有することは天然ラテックスの特徴です。この香りはほかの材料にないものです。

2.見る:天然ラテックス枕には蜂の巣のような通気穴があり、他の材質より多くの空気を含みます。
これらの穴により、人体の余熱や湿気が排出され最良の温度と湿度を保ち、常に換気され新鮮な空気を保持でき、どの季節でも快適性を保ちます。

3.触る:気持ち良い感触が得られ、まるで赤ちゃんの肌のような柔らかな触感です。

4.押す:手で圧力をかければ、素早くリバウンドします。

5.作り:天然素材のため、表面を均一に加工することは難しく、下記の図のように表面が少々不均一だったり、傷があるように見えるのは天然素材の作りならではのものです。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください