【開催決定!】デザインに関する同人誌の即売会&交流会。初心者〜中堅デザイナーをメインターゲットにし、書き手と読み手がフラットな関係で交流できるイベントです。その場で読むもよし、コーヒー片手に話すもよし。知識を深め、互いに成長していくことが目標。自分の世界を広げるきっかけになってほしい!

プロジェクト本文

見出し:はじめに・ご挨拶

はじめまして!わたしたちはデザイン読書日和 実行委員会です。
普段はフリーランスWebデザイナーとして活動していて、Webサイトを作ったり、グラフィックデザインなどを手掛けています。
まずはメインメンバーの簡単な自己紹介をさせてください!

メンバー写真 左から:おのれいこ、おさないさやか、やまもとうみ左から:おの、おさない、やまもと

おの れいこ
福岡県出身フリーランスデザイナー。webやグラフィック、レタッチが好き。勉強会運営や、講師としても活動。ウォーキング・デッドにハマり中。

おさない さやか
クマと寿司が好きなプロダクトデザイナー。 SE5年、Webデザイナー1年を経験し、フリーランスへ。シンプルだけどちょっとかわいいデザインが得意。

やまもと うみ
フリーランスのWebデザイナー兼フロントエンドエンジニア。受託制作会社、価格.comを経て独立。Vueとオンラインもくもく会のスタッフとしても活動中。


この度、この3人でデザイナー向けの同人誌即売会、「デザイン読書日和」を企画しました!

同人誌とは、同じ趣味を持つサークルまたは個人が自費制作する本です。商業誌と違い、表現の自由度が魅力です。このイベントでは、デザインに関する同人誌(技術本・HOW TO本・ZINE(作品集)など)が幅広く出展・販売される予定です。


見出し:イベント概要

●開催日:2020年2月29日
●会場:レンタルスペース パズル浅草橋
●一般参加費:無料

このイベントでは、有志のデザイナーがデザインについての同人誌を出展・販売します。一般参加の方々はそれを買ったり、その場で読んだり、交流したりできます。
すてきなコーヒー屋さんをお呼びし、コーヒーブースを設ける予定です!


見出し:このプロジェクトで実現したいこと

・書き手と読み手がフラットな関係で交流できる!
・社外のデザイナーと関わることができる!
・交流を求めていない人は買うだけ・読むだけでもOK!
・本や交流によって知識を深め、互いに成長していくことが目標!

出展するデザイナーは有志で、自分の勉強も兼ねてアウトプットの場になるといいなと思っています。一般参加者は出展者の本を楽しんでインプットの場にしたり、自分の創作意欲をかきたてる刺激を受けていただきたいです。コーヒーを片手に、みんなが自由に過ごせる空間を作りたいです。



見出し:プロジェクトをやろうと思った理由

わたしたちは今まで、Web系の勉強会やもくもく会(集まって各自でもくもく作業をする会)などのイベントを企画したり、同様のイベントで登壇したりスタッフとして、参加者と関わってきました。

イベントではよく、「社外のデザイナーと関わりたいけどどうしたら知り合えるの?」という声をよく聞きます。デザイナー向けのイベント(勉強会や交流会)はあまり多くなく、デザイナー同士で交流できる場も限られています。アンテナの強い人は積極的に探して参加しているかもしれませんが、大きなカンファレンスは参加費が高かったり、初心者には敷居が高いと感じる人もいるかもしれません。

そこで私達は、ノンデザイナーから中堅デザイナーをターゲットにした、誰もが参加しやすく、学び、交流できる場を作りたいと考えました。技術共有したり人の作品に触れると、それだけで新たな発見がありますし、勉強の刺激にもなります。

これまでに開催・登壇したイベントの様子これまでに開催・登壇したイベントの様子


3人の企画ではじまったプロジェクトですが、ありがたいことに私達の想いに共感してくれる仲間がどんどん増え、現在はスタッフ17人体制で準備に取り組んでいます!

写真:班ごとのミーティングの様子班ごとのミーティングの様子


見出し:資金の使い道

頂いた支援金は、開催へ向けての広告やパンフレット制作、グッズ制作、会場費用等の為に使わせて頂きます!
会場費用 15万円
広告・パンフレット制作 8万円
グッズ制作 7万円

もし目標より多く集まった場合は、イベント内企画などを設け、参加者がより楽しめるイベントにします!


見出し:リターンについて

▼1,000円
お礼メール/オリジナルステッカー

▼5,000円
当日使えるクーポン/オリジナルTシャツ

▼7,000円
オリジナルパーカー ←NEW!!

▼10,000円
広告掲載(S)

▼30,000円
広告掲載(M)

▼50,000円
スポンサーブース(物販はNG)/広告掲載(L)

▼100,000円
スポンサーブース(物販はNG)&広告掲載(L)←NEW!!


\当日使えるクーポンのデザインが完成しました!/

こちらは当日限定で使える1,000円分のクーポンです。


\オリジナルステッカーのデザインが完成しました!/

Tシャツとおそろいデザインのステッカーです。Tシャツと同じくクラウドファンディング限定のデザインです!


\Tシャツのデザインが完成しました!/

カラーバリエーションは黒と白の2色、クラウドファンディングでしか手に入らないデザインとなっております。

普段使いもできるデザインにしたので、たくさん着ていただけると幸いです。2月開催のデザイン読書日和にも間に合うように発送するため、良かったらぜひTシャツを着てご来場ください!
※会場での販売はありません
※サイズはS、M、L、が基本になりますが、XLやXSをご希望の場合は、備考欄にご記入いただければ対応可能です。


見出し:実施スケジュール

9月17日 サイト公開(出展者申し込み受付中)
9月30日 会場確定 →パズル浅草橋さんに決定しました!
11月15日 出展者募集締め切り
10〜12月 グッズ・パンフレット等制作(出展者は執筆期間)
12月 イベント一般参加者向け告知
1月 リターン発送
2月 イベント開催


見出し:最後に

参加者や出展者が思い思いに過ごし、楽しめるイベントにしたいです。
自分の世界を広げるきっかけになってほしい!
どうぞよろしくお願いします!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/09/27 19:22

    \Tシャツのデザインが完成しました!/カラーバリエーションは黒と白の2色、クラウドファンディングでしか手に入らないデザインとなっております。普段使いもできるデザインにしたので、たくさん着ていただけると幸いです。2月開催のデザイン読書日和にも間に合うように発送するため、良かったらぜひTシャツを着...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください