京都の文化や伝統、美しい街並みなどを高品質な臨場感のある体験型の動画を通して世界中に発信して、京都という地域を更に活性化させていきたいというプロジェクトです。 また海外の日本語学習者にも役立つような動画を作成予定です。

プロジェクト本文

はじめにご挨拶

ご覧いただきありがとうございます。
京都を世界に発信するという名目で活動予定のYouTubeチャンネル Exploring Kyotoと申します。
元々京都の高校に通っていた同級生と共に京都を盛り上げたいという思いを持ち立ち上げたプロジェクトです。

このプロジェクトで実現したいこと

・京都の素晴らしい街並みや建築物、文化、食べ物、伝統工芸などを動画サイト(YouTube)を通して世界へ発信していきたい。
・撮影にはハイエンドの撮影機材を使用し、動画を見ている人に本当に京都にいるような臨場感を味わってもらうという体験型の動画を目指しています。
・動画内での会話は日本語で行い、プロジェクトチームで英訳を行い英語字幕、ひらがな字幕を付けることで英語圏の日本語学習者の学習にも役立つ動画を作ることで更に多くの人に私たちの動画に触れてもらい京都を知ってもらいます。
・京都発の企業や職人とタイアップして、京都発の技術の素晴らしさを世界に発信していきたい。

プロジェクトをやろうと思った理由

私は京都の学校に中高大合わせて約10年通っています。その後、カナダのトロントへと留学したのですが、京都という素晴らしい古都についてあまりよく知らない外国人の方が多いという事実を知り、京都の素晴らしい伝統や文化、街並み、建造物等を世界中の人に発信し知ってもらいたいという思いが強まりました。

どうやって素晴らしさを伝え広めていくか考えた結果、臨場感のある体験型の動画で京都の伝統を感じてもらうのが良いという結論に至りました。今現在YouTube上で京都を詳しく紹介するという動画はほとんどありません。誰もこの素晴らしさを伝えないなら私たちが伝えるしかないと思いこのプロジェクトを立ち上げるに至りました。

体験型の高品質な動画を提供するにあたってハイエンドの撮影機材、また海外で多くの人たちに視聴してもらうための広告宣伝が必要です。しかし自己資産のみでは費用が大幅に不足しています。そのため私達はクラウドファンディングサイトにて協力を募ることにしました。

資金の使い道

設備費:約25万円…主に撮影機材
広報費:約82000円…Instagram・YouTube・Twitterの広告機能を使用した海外向けの宣伝
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:68000円

リターンについて

500円→支援者の方にメールにてお礼のご連絡をさせていただきます。

1500円→ 私たちの撮影した京都の風景がを使用した手作りのポストカードにお礼のメッセージを添えて郵送させていただきます。

10000円→動画内でご要望の京都に関わる場所や商品を紹介させていただきます。(動画を通したPR活動の協力)
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。

50000円→1年間の間毎回動画のエンディングに支援者様としてお名前またはハンドルネーム、企業名等を掲載させていただきます。

実施スケジュール

クラウドファンディング実施期間:9月24日迄

10/15に最初の動画を投稿する予定です。そこまでの間に機材や撮影環境などや撮影計画などの準備を重ねます。それ以降は週に1本のペースで京都を紹介する動画を投稿していきます。


最後に

日本の古都京都の素晴らしさを共に世界中に発信していき、共に京都を盛り上げていきましょう‼


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください