はじめに・ご挨拶

はじめまして、まず私どものプロジェクトをご拝見いただきましてまことにありがとうございます。

宮崎県の日南市南郷町と言う所からの発信になりますが、すごくいい街で、海や山と自然からなる財産がたくさんある街ですが、人的な部分といいますか人口的な部分といいますか現象的な傾向にあり、先々の不安が隠せない部分がございますので誰かが立ち上がらないとと思い、プロジェクトを立ち上げさせていただきました。


このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトは商業的な部分でお店を増やそうですとか、それによって雇用を増やそうですとか、そして田舎ならではの昔からの商売だけではなく、若い子が夢を見れそうな商売やロマンを描けるような出来事を田舎でもやりたいなと思っております。


 2019年11月上旬店舗移転

 2019年11月上旬広告チラシを作成し日南市で新聞をとられている世帯約13,000世帯にチラシを配布する。

 2019年11月上旬、Uターン用の商品を発送

 2019年11月上旬〜 新聞、折り込み、SNS、あらゆる宣伝の方法を使って広報



私たちの地域のご紹介

宮崎県日南市南郷町は、目井津港という、漁港があり、カツオ船やマグロ船が多数出発する漁港で有名で、時代の流れとともにマグロ船はかなり減少傾向ですがカツオ船はかなり活発で日本一と称されることもあるような街です。


プロジェクトを立ち上げた背景

南郷町はカツオ船やマグロ船が盛んな街でカツオ船に関しては日本一と称されることもあるような水揚げ量を誇ります。

昔から街で元気な男の子は大半が漁師や船に乗る。

それでもって陸は静か!

漁師が帰ってきてる間は街は賑やかになり漁師が海に出ると街は静かになる。

という声を多数聞きます。

それでも昔は景気良かったのに今は、悪くなったですとか、景気が悪くなったからといって矢面に立って動こうとする人も少ないみたいです。

矢面に立てば仲間も増えますが、バッシングや罵声もたくさん。

それでも誰かが動かないと街なんて活性化されないと思います、私、何を言われても矢面に立ち続けます。

これまでの活動

私はもともと宮崎県の宮崎市の人間で、仕事の関係で10ヵ月前に南郷町に行きました。

小学生の娘を実家に置き、生活を両親にお願いして単身赴任で出てきたものでアパートを借りて仕事を始めたのですが、正直この街に惚れました。

地元の方々にこの声を浴びせても

昔から居るからどこがいいかわからないとか

小さい頃からこんな感じだよとか

灯台もと暗しではありませんが地元の事は地元の人にはなかなかわからないものなのか僕にとってはものすごく良い街です。

海山めちゃくちゃ綺麗で、海には無人島がたくさんあり、漁師街だけあって船もたくさんあるのでその無人島に渡ることもできる、釣りもできるシーカヤックもできるシュノーケルもできる。

そしてきれいな海水浴場もある。

その魅力に取りつかれこの街で今年2月にBARを開業しました、これはこの街の人とたくさん触れ合うためというか知り合うためというか。

飲みの場面というのは結構本音がこぼれる場所でもあるので街の人の素直な声や直な声が聞けて良い職業であると思っております。


そこで上記に述べたような昔の南郷町今の南郷町の話を聞くことができました。


そして南郷町には地域を盛り上げようですとか子育て支援系の話もたくさんあり子供は結構いるのかなと思いますが、子供の行き場がありません。


おしゃれな買い物に出るとしたら電車に揺られて1時間ちょっと宮崎市まで出るか、日南市で我慢するか、買い物自体を我慢するか!と言うような選択肢を迫られることがあるのかなと思いますが、小学生中学生高校生また買い物の好きな女性の方々向けの雑貨屋さんを7月7日に開業し、暇で行き場を失った方や田舎でもおしゃれをしたい方々がで入りしてくれればいいかなと思います。

今回のクラウドファインディングでは7月にオープンさせた雑貨屋の企業拡大や場所移動をさせていただきたく思います。

駅前の空き店舗で立地条件もめちゃくちゃ良い場所を見つけたのですが今の店舗の広さは9畳ほど、駐車場がなくビルの1階に駐輪場はあります。

田舎だからもともとわかっていたこととは言え駅前なので大丈夫かなと言う期待もあったのですがやはり駐車場付きで一階、そしてなおさら店舗ももっと広い小学生、中学生、高校生、女性だけではなく男性もお年寄りも寄っていただけるようなお店に改良したいと思います。

資金の使い道・実施スケジュール

店舗の移転拡大、もっとたくさんの商品の仕入れ、これは締め切りを過ぎたらすぐに行動に移し、私のお店はインターネット用のホームページもございます。Facebookのページもございます。ですので本当にプロジェクトが進行しているかと言う事はそちらでもご確認していただけますし、SNS等を使って配信もさせていただきたいと思います。


正直私の住所は娘の学校等の都合がございまして宮崎市にありますが、今は南郷町に単身赴任でアパートを借りております。

そして先日開業届けを出しに行った際に納税地を変更し日南市にしてありますので、私の店で上がった売り上げに対する税金はこの南郷町がある日南市に納税することになっております。

日南市は先日の市議会選で30代40代の若い町を盛り上げようとする議員さんも数名誕生しておりますので、インターネットで調べると人口減少の傾向が見られますが、人口増加の可能性だって秘めているのではないかと思います。


具体的な使い道を簡略的に説明いたしますと、すべての方々に対してご提供できる雑貨屋さんを準備した上立地的に車が必要なこの田舎町で来店しやすいお店、そしてそこでまた地元の人間を雇用するといった目的です。

リターンのご紹介

リターンに関しては私位の中小企業の中でも小企業のような人間にできる事は限られておりますが、ご支援していただいた金額分の雑貨を当店から贈らせていただこうと思います。

ご支援していただいた金額分私の雑貨屋でお買い物をしていただいたような感覚と思っていただければ大丈夫です。

もちろんそこには売り上げも発生しますので売り上げにかかる税金は日南市に納税しますし、雑貨に興味がない方も多数おられるかとは思いますがただ気持ちを伝えてお金だけを頂くと言う形よりは、商品を遅らせていただいた方が私も気持ちよく頑張らせていただけます。


最後に

私も昔から変わり者で周りからも変わった人間だと思われているようです。ただ私は父子家庭で娘がいますが、私と娘が食べていけるだけだったら無難な暮らしをしていれば良いのではとは思いますが、それでは私も満足できませんし娘たちの将来がどうなっているのかも気になります。

誰かが動かないと町が発展しないと思いますし、私1人が頑張って1店舗2店舗増やしたところで大して変わらないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんがそれに感化されて別の方がもう1店舗、また別の方がもう1店舗と増えていけばと私は思っております。

どこのどういった街か分からないような街の事かもしれませんが、私は盛り上げます。

出過ぎた杭になります。


ぜひ賛同していただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください