▼ご挨拶

初めまして!!福岡県福岡市中央区でライフコンディショニングルーム ココという鍼灸整体院を運営しております、橋本大輔と申します。

施術歴17年、鍼灸師(国家資格)や整体師として、これまで延べ約4万人以上の方々のお体のお悩みに向き合ってきました。

当院は肩こりや腰痛の改善はもちろん、妊活のサポートから妊娠中の体のケア、出産後の骨盤矯正など、女性のライフサイクルの中で直面するお悩みの改善を得意としています。そして、当院へ来られる約8割の方々がその様なお悩みを抱えられた女性です。

その中でも特に不妊のお悩み改善に関しては日々たくさんの方々のサポートに携わらせていただき、お喜びの声も多くいただいています。

しかし、当院に初めて来られた方はお悩みの期間が長い方ほど「もっと早く来ればよかった」と言われます。

妊娠や出産はいつまでも出来るというものではありません。ひとりでも多くの方へ、もっと早く、妊活に有効なものが病院の不妊治療以外にもあるということを知っていただきと思い、そのPRのためのご支援を賜りたく、この度申し込みさせていただきました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

◎たくさんの方に当院のことを知っていただき、現在不妊で悩み、苦しんでいる方々の希望になりたい!!

あなたは、鍼灸や整体などが不妊改善のサポートになることをご存知ですか?

私は鍼灸や整体の分野から妊活をサポートしていますが、実は当院のような鍼灸院や整体院、整骨院などは日本全国少なくありません。

しかし、妊活がうまくいかない時、ほとんどの方はまず病院に行きます。病院に行くことはとても大切ですし、それですぐに妊娠出来れば良いのですが、体外受精や顕微授精などの高度な不妊治療を受けても、全ての方が妊娠出来るわけではないのが現状です。

病院での不妊治療がうまくいかない場合、「原因不明」や「年齢のせい」と言われる事がよくあります。その様な場合、多くの方は肉体的にも精神的にも辛い治療を何年も続けるか、もしくは不妊治療をやめて、赤ちゃんもあきらめるという選択をされます。

私は、どちらを選択された方にも「まだやれることはありますよ」という事をお伝えしたいのです。

病院の不妊治療より、当院の方が優れているという話ではありません。

病院でもなかなか結果が出ない不妊を改善するために必要なのは、妊娠できる体に戻るための体質改善です。その体質改善の重要さを不妊でお悩みの方々に知っていただきたいのです。

では体質改善とはどういうものか。

例えば、妊活というと巷では高額なサプリメントが飛ぶように売れています。サプリメントは栄養を補助する上で有効なツールですが、そもそもそのサプリメントを吸収し、活用できる体でないと、その効果は半減どころか全く意味のないものにもなります。

その様な場合、しっかりと栄養を吸収し、活用できる体になることが重要なのですが、それが体質改善の一部です。

そして、鍼灸や整体の分野からのアプローチは、体質改善を強力にサポート出来ます。

しかし、今回のプロジェクトは当院の「集客」のためだけのものではありません。

不妊改善のサポートを受けることができる施設は、鍼灸院であったり、整体院であったり、漢方薬局やヨガ教室であったり、全国各地に様々なかたちで存在しています。

当院のをひとりでも多くの方に知っていただき、どのような形であれお問い合わせいただければ、その方に合う施設をご案内させていただきます。

妊娠を望む上で大切な土台となるご自身の体を見直し、整えることが妊娠、出産への一番の近道です。

そのことをひとりでも多くの方に伝え、悩み苦しむ妊活が、希望にあふれる妊活に変わるようなサポートをさせていただきたいです。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

◎ひとりでも多くの方に「正しい妊活」について知ってほしい!!

現在、日本では不妊でお悩みのカップルが年々増え続けています。

何らかの不妊治療を受けている方の人数は50万人と推測され、体外受精や顕微授精などの生殖補助医療で生まれた赤ちゃんの数は2016年度では54,110人で、その年に生まれた全ての赤ちゃんの18人に1人が高度不妊治療により誕生しているということになります。

しかし、体外受精や顕微授精などの高度な不妊治療を受けたとしても、その成功率は高くて約40%程度と言われており、36歳を過ぎると急激に落ち続け、42歳を過ぎると10%を切るとも言われています。

そのため、心身ともに負担が大きな不妊治療を数年続けてもなかなか妊娠出来ず、暗く長いトンネルの中にいるような感覚で苦しんでいるご夫婦がたくさんいらっしゃるのです。

妊活に病院の存在は状況により必要不可欠ですが、ただ漠然と病院で不妊治療を受け続けるだけでは危険です。

妊活=不妊治療ではなく、妊活の中に病院で行われている「不妊治療」が入っているだけなので、妊娠のために出来ることは不妊治療以外にもたくさんあります。

しかし、インターネット等で少し検索すると不妊改善に効果があると言われているものが沢山でてきます。サプリ、お茶、よもぎ蒸し、漢方、鍼灸、整体、体操、ヨガなどなど、実際何を選べば自分の妊娠率を上げることができるのか、悩まれている方も多いです。

私は鍼灸や整体の分野から不妊でお悩みの方々の改善をサポートしていますが、ただ単に施術を受けていただいている訳ではなく、その方がどのような行動をとれば妊娠の可能性を高めることが出来るのかもお伝えしています。

人は、何か悩みを抱えた時「もう、どうしたら良いかわからない」という状態が一番のストレスになります。ストレスは不妊の大きな原因になりますが、私はそのストレスを排除するお手伝いが出来ます。

施術以外に、ご相談いただけると私がお伝えできることの一部は以下の通りです。

・これから妊活を始めようという方へはどうすれば遠回りにならないか

・不妊改善のためにご夫婦に合った病院の選び方

・高度な不妊治療をされている方へはお医者さんや病院への正しい向き合い方

・本当に摂るべきサプリメントの選び方

・妊活で夫婦仲が悪くならないために大切なこと

・ご近所で妊活の相談ができる鍼灸院や整体院などのリストアップ

などなど、個人個人のお体や環境に合わせた「これからやるべきこと」をお伝えできます。

わざわざ当院に来院していただかなくても、電話やインターネットなどのツールを利用することで日本全国の方をサポートすることが出来ますので、このプロジェクトを通じ、ひとりでも多くの方へ当院の存在を知っていただき、お問い合わせいただく事で、今現在不妊に悩まれている方の妊活が、苦しいだけのものではなく、希望にあふれ、そして成果につながるものになります。

当院だけの力だけでは伝えることが出来ない方々にも「正しい妊活」を伝えたいという思いから、今回のプロジェクトを立ち上げました。


▼これまでの活動

◎日々の施術実績
2013年の開業以来、延べ約5000件以上の妊活サポートを行ってきましたが、その中で着実に不妊改善の成功率が上がっています。

開業からしばらくの間は50%台の妊娠率でしたが、2018年7月~2019年6月末までの一年間では、4カ月半以上継続して通院していただいた方の妊娠率は60.4%でした。

体外受精の成功率が高くても40%台なので、それと比較すると低くはないと思いますが、妊娠率を大きく左右するのはご本人の行動です。

どうすれば妊娠に近づくのか?私はそれを伝えることができます。

そして、私がサポートさせていただいた全ての方に妊娠していただきたいので、日々技術や知識のアップデートを行っています。

当院を利用された方々の声を、一部ホームページに公開しております。ぜひ一度ご覧ください。


◎妊活セミナーの開催
これまで鍼灸や整体の施術を提供するだけではなく、妊活中の方や、妊活をサポートしたい同業者の方へ講習会やセミナーを開催してきました。

当院に通院し、実際に施術を受けていただくことが大切ではありますが、私の話を聞いていただくだけでも妊娠率を上げる自信があります。



▼資金の使い道

◎当院のPR費用として35万円

内訳

インターネット広告費(PPC広告、妊活情報サイト掲載等)
約5万円/月×3カ月=約15万円

その他全国的なPR媒体(雑誌、書籍、動画サイト等)
約14万円

キャンプファイヤー手数料
約6万円

☆本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、可能な限り計画を実行し、リターンをお届けします。


▼リターンについて

今回ご支援くださった方には、当院までお越しいただける方と、遠方にお住まいでお越しいただけない方へ妊活中の方も、そうでない方にも、当院の施術をご体感頂けるリターンをご用意いたしました。

当院所在地
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門2-3-2-1階
ライフコンディショニングルーム ココ
TEL 092-406-4875


▼最後に

現在の日本は出生率の減少で少子高齢化が大きな社会問題になっています。

しかし、先述いたしましたが、何らかの不妊治療を受けている方の人数は50万人とも推測されています。

少子化が問題になっていますが、赤ちゃんを望む方々も本当にたくさんいらっしゃるのです。

医療技術の発展は素晴らしく、不妊治療が必要な方々に高度な生殖補助医療(ART)が普及し、たくさんの方々がその治療の恩恵を受け、妊娠されて希望を叶えることができています。

その反面、妊娠された方々よりも、妊娠できずにあきらめた方や、今も先の見えない不安に苦しみながら不妊治療を続けている方が多いのも紛れもない事実です。

このような現状の中、不妊専門の医療現場でも、体質改善を土台とした健康の延長線上に妊娠があると考えられるようになりつつあります。

しかし、不妊で深く悩んでいるにも関わらず、妊娠については病院任せで漠然と不妊治療を受け続けている方や、病院に行けないからもう無理だと諦めている方、氾濫する様々な情報に振り回されて遠回りされている方がたくさんいらっしゃいます。

私はそういった方々のお悩みや迷いが少しで減るお手伝いがしたい。

仮に、不妊治療を受けていると推測されている50万人の内、ほとんどの方々が希望を叶えることが出来るならば、日本の未来も元気なものになります。

私は、不妊改善のサポートは当事者の方々だけではなく、日本の未来にもつながるものだと思っています。

「赤ちゃんがほしい!!」という気持ちで頑張っている方々を全力でサポートするために、どうか応援をよろしくお願いいたします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください