【はじめに・ご挨拶】

はじめまして。大須大道町人祭実行委員会一同よりご挨拶をさせて頂きます。
1977年前よりスタートし、42回を数えます伝統の「大須大道町人祭」は、毎年多くの方々がのべ5万名様ほど来場され、大変ご好評をいただいております。大須が誇る伝統の「おいらん道中」全国各地の「大道芸人」を集めた催しを通して、市民、企業、大須の中の商店主やボランティアさん、観光客のみなさまと一緒にお祭りを盛り上げます!!

【実行委員長挨拶】
この度、第42回大須大道町人祭の実行委員長をさせていただきます、万松寺通「Russy」の井上誠です。
令和最初の委員長を務めさせていただけることを大変誇りに思います。

私は大須が大好きです。大好きな大須な町人達が42年前から育ててきているこの大道町人祭を、次世代の子供たちにしっかりと引継いでいきたいと思います。現在、大須に住んでいる子供の数は減少し、商店街活動を行なっていく上で後継者問題が急務となっております。私は今回のお祭りに若者や子供たちが今まで以上に参加しやすい環境と内容を盛り込み、祭の楽しさや必要性を感じてもらいたいと考えております。
これからの大須を育てていく人が一人で増えるキッカケになればと思います。皆さまには何かとご迷惑をお掛けすると思います。まだまだ未熟者の私ですが、自分の力を最大限に発揮し、お客様、お祭りに関わる関係者の皆様、そして子供たち。皆の記憶に残るような熱く楽しいお祭りにしたいと思います。
何卒、皆様のご支援ご協力のほど、宜しくお願い致します。

※大須の花魁

※平成最後の大道町人祭前夜祭

ぜひご来場いただき、他では見られない地域性豊かな大須の大道芸人イベントをお楽しみください!!


【このプロジェクトで実現したいこと】

「10年前…その伝説の復活」


今回のクラウドファンディングを通して実現したいことは、
10年前の大須大道町人祭で大須と世間を沸かせた(?)金の柱、銀の柱を取り合う奇祭の再現です。

「大須 金の玉」 で検索‼

かつて招き猫広場(正称:ふれあい広場)の両脇の「金の柱」と「銀の柱」をどちらを金銀にするかで
大須の町人は「新天地通」と「東仁王門通」の両陣営に真っ二つに分かれて勝負、
誰も止めるものがないまま、大の大人がそんなことで争い、

そして、関係各所に怒られながらも、
そのバカバカしい模様は多くのYouTube動画、アニメ、漫画コンテンツに伝搬され、
…そしてなんだかんだと伝説となりました。


そして、10年後…


「そうだ、もっかい金銀の柱を交換するのはどうよ?」
一人の男が第一回目の会議で言い出しました。
実行委員長井上誠、その人です。

金と銀の柱の交換
これは大須にとっては名誉でありながら10年前の出来事は恐怖の的でした、
「お前また色んなとこに怒られたらどうするんだよ⁉」
今度こそ全員大須で商売出来なくなる…

路頭に迷う自分たちの姿が皆の心に思い浮かびました。

恐怖に震える我らを尻目に、
「いや、それでもやるんだ!!!!子供たちに、伝説をもう一度見せるんだ‼」
井上は言い放ちました。

その漢気に震え、実行委員会は満場一致でその意思を称えました。


でも…

実はまだ何をかけて戦うのか…

何をもって金と銀の柱を交換するのか…

なんとそれはまだ決まっていません‼

今現在喧々諤々の議論中です(;^ω^)

しかし一人でも多くの方に対決内容も含めて「大須大道町人祭」の歴史の一歩を知って頂き、

直に触れて楽しみ、思い出の1ページを創り上げて欲しいと願っております。


【私たちの地域のご紹介】

大須は名古屋の最大の商店街になります。
日本三大観音の一つ大須観音や織田信秀所縁の萬松寺など伝統ある寺社仏閣を中核に、
お店は古着、物販、食べ歩き、サブカルに…と幅広い老若男女が集まる街です。


【プロジェクトを立ち上げた背景】

今回のプロジェクトを立ち上げた思いとして…
かつての伝説の再現をしたい!
この「バカバカしい」企画を通すには皆さんの力を借りるしかない!

こうした思いから今回のプロジェクトを立ち上げました。
大須商店街の「バカバカしさ」の魅力を感じることができるお祭りに、全国各地からたくさんの方に参加して頂き、地域活性・まちづくりの一助を図りたいと考えたからです。

またクラウドファンディングという手法を選びましたのは、
リターン内容などでお祭りに参加しやすく、大須の魅力を知って頂ける内容を盛り込み、
多くの方にイベント作成の過程、経過から参加していただけるプロジェクトにしようと考えたからです。

本年度はクラウドファンディングを通じ、昨年まで以上に趣向を凝らした他では類を見ない地域性豊かなパレードを企画し、老若男女がより一層一体となる大須の夏祭りを開催いしたいと考えております。

少しでも多くの皆様へ、「大須大道町人祭」を通して、日本の伝統文化を引き継ぐ祭りを体感して頂きたいと考えております。

地域のお祭りで参入しづらいと感じられる方も参加しやすいお祭りを目指し、実行委員会一同で日々企画の検討を行っております。皆様のご協力が、このお祭りをより良いものへ導いてくれます!どうぞご支援を賜り、是非ともお祭りにもご参加を頂きながら、共に心に残る祭りを楽しみましょう!!令和初めての大須大道町人祭に新たな歴史を刻みたいと思います。


▼イベント概要

・開催日:2019年10月18日(金)・19日(土)・20日(日)

・開催時間:18日(金)

      19日(土)12:00~21:00 

      20日(日)10:00~20:30    両日 参加無料

・場所:大須商店街  (大須観音駅・上前津駅下車すぐ)


【資金の使い道・実施スケジュール】

クラウドファンディングで頂いたお金は、
お祭りに参加された方がより一層楽しんで頂けるように、企画や運営費として活用させて頂きます。
今回は主に金銀の柱の装飾やイベント材料に買う資金に当てます。

皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い致します。


【リターンのご紹介】

■お気持ちメッセージ

500円


■御礼のお手紙 500円大須商品券

2,000円

大須大道町人祭実行委員会一同より心を込めたお手紙をお送ります!
また大須で使える商品券500円分を提供いたします。

■大須大道町人祭限定ポロシャツ + 御礼のお手紙 500円大須商品券

4,000円

大須大道町人祭限定ポロシャツをお届け!


■ 金粉ショウ優先席権(10月19日もしくは20日) +ポロシャツ +御礼の手紙 + 500円大須商品券

10,000円

大須観音の大駱駝艦金粉ショウに優先的に配置いたします!

※どちらの日程かお選び出来ます。


■大須大道町人祭実行委員長「井上誠」が全国へご挨拶! 

+御礼の手紙 +ポロシャツ +10000円分大須商品券 

300,000円

大須大道町人祭実行員が直接リターンを持って感謝のお礼参りに参ります!


※リターン随時追加更新していきます。


【最後に】
多くの方々から年々大盛況を頂いております「大須大道町人祭」も今年で42回目の開催となります。本年もたくさんの来場者様と共に盛り上がり、来年、再来年へと続く足掛かりとなるお祭りを目指しております。

是非ともご参加いただき、私たちと一緒に大須の文化を満喫しましょう!!
最後までお読みいただきありがとうございます。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください