パトロンの皆様、ご支援ありがとうございます。

「社会人サッカーの知恵袋」はこちらのリンクで公開予定です。

..................................................



◆サッカーカイゼンコンサルタント?

本ページをご覧いただきありがとうございます。

日本のものづくり企業に勤務し、会社(大阪にあります)のサッカー部に所属しているナックと申します。

サッカー部での役職は、主将でも副将でもなく、、、



「サッカーカイゼンコンサルタント」



サッカー関連のあらゆる「困りごと」をつかまえ、仕組みで解決する役割を担っています。

ものづくり企業のチームならではの、ユニークな役割です。



◆ものづくり×ドイツ


①ものづくり企業に10年勤め「あらゆる不具合を、人ではなく仕組みで解決する」習慣=「カイゼン思考」を叩き込まれている。


②欧州本社勤務時代に、「生産性の国ドイツ」で働いた経験がある。


③2年間、ドイツローカルサッカーチームでプレーしたほどのサッカー好き。


偶然これらの特徴を持ち合わせていた私は、業務で染みついた「カイゼン思考」を、サッカーに転用することを思い付きました。

そんな私が、ピッチ周りの「小さな困りごと」を仕組みで解決するために作った役割が「サッカーカイゼンコンサルタント」です。



..............................

カイゼン

無駄を見つけ、なるべく費用をかけずに迅速になくすことで、作業効率や安全性を高める考え方。
(日本の製造業の強さの源泉とされる)


私たちのチームでは、もう少しカジュアルに

「小さな困りごと」を、人ではなく仕組みで解決すること

と解釈しています。

..............................



◆どこにでもある悩み。でも、どこにも解決策が載ってない!

私たちのチームは、下記のような「小さな困りごと」を抱えていました。



・戦術、連携確認の機会がない。
(主力全員が集まるわけではないので、練習はあくまでコンディション調整。)

・サッカーに使える時間がない。
(練習・試合の拘束時間が長すぎると参加できない。)

・チーム内にレベル格差、満足度格差がある。
(20代から60代まで、元Jリーガーから元野球部まで在籍。)

・他にも、制約の多い社会人サッカー選手特有のたくさんの「小さな困りごと」



「カイゼン策」は、簡単で誰でもできるものほど良いとされます。

最初に取り組んだのは、他のチームが既に成果を出している方法を活用すること。(0から自分たちで考えるより簡単なので)

私たちの「小さな困りごと」は独特なものではなく、全国の社会人チームが同じように抱えているものだろうと考え、解決実例(前例)を探しました。




ところが、、、


ネットにも本にも、探している情報は見当たりません。



見つかるのは、、、


・レベルの高いチーム向けの戦術論系

 (5レーン理論など)


・時間がある人向けのトレーニング論系

 (ドリブルトレーニング集など)



どちらも、理解はできますが、(社会人特有の様々な制約ゆえ)実践できません。



社会人サッカー向けの情報が、世の中にほとんど存在しないことがわかりました。



◆あっという間に小さな努力で大きな成果!

参考資料が見つからないので、自分たちで「カイゼン策」を立案し実行(実験?)するしかありませんでした。

手探りで、「カイゼン思考」をサッカーに転用してみたところ、、、


・1年後に、大阪府3部リーグ優勝(創部51年の歴史で初の快挙!)

・2年後に、大阪府2部リーグ残留(創部52年の歴史で初の快挙!)

という驚きの成果が。


しかも、サッカー関連の「小さな困りごと」を解決するために行った100個以上の「カイゼン策」は、どのチームでもできるような簡単なものばかりでした。


(上記の成績の通り、私たちはプロを目指すような高いレベルのチームではなく、どこにでもある普通のチームです)



◆そこで思いついたのが、「社会人サッカーの知恵袋」!

私たちが行った「カイゼン実例」のうち

・効果が高く

・他のチームでも活用可能

なものを公開すれば、


全国の社会人サッカーチームが、気軽に目の前の「小さな困りごと」の解決策を覗ける「知恵袋」として機能しそうだと考えました。


そこで思いついたのが、、、





◆知恵袋のイメージは?

練習なしでもできる「シンプルな攻め手」を考えたり、、、


「試合を上手く運べているか」を判断する仕組みを作ったりしました。


(他にも最小限の練習時間でコンディションを上げる、ベテラン層の満足度を高めるなど、100個以上の「カイゼン策」を実施しました。)


まずは、私たちが行った「カイゼン実例」の公開から始めますが、ゆくゆくは、(本家知恵袋同様)閲覧者と一緒に進化させていきたいと考えています。



◆どうやって知恵袋を作るのか?

①世の中に必要とされていないなら、やるべきではない。
 (需要確認)


②誰にも届かないなら、やるべきではない。
 (広告戦略)

③大きく赤字なら、やるべきではない。
 (資金調達)


これらを一気に解決してくれる「クラウドファンディング」を活用することにしました。



①私が勝手に有益な情報だと思い込んでいる
->公開後に、誰にも必要とされていなかったことが発覚、、、


②実際に物凄く有益な情報
->だけど無名な私が静かに公開したので誰にも見られない、、、


ということを避けたかったのです。



◆資金の使い道

・クラウドファンディングの手数料

・リターンの原資 

・ウェブメディア制作、運用費(専門業者へ依頼)

・本プロジェクトに関するPR費(専門業者へ依頼)



◆実施スケジュール

・2020年03月01日:クラウドファンディング終了

・2020年08月30日:社会人サッカーの知恵袋オープン



◆最後に

私はドイツローカルサッカーチームで、一生忘れられないようなかけがえのない経験をしました。

言葉が通じなくても、サッカーが心を繋いでくれました。

こんな素晴らしい経験をさせてくれたサッカーへの感謝は、言葉では言い表せないほどです。



幼い頃からサッカーをしてきて本当に良かった。

いつか「日本サッカーへの恩返し」がしたい。



このプロジェクトは、私の想いを形にする最初の1歩です。



「日本サッカーのために」と考えている人はたくさんいますが、トップレベルや育成年代へのアプローチに偏っている感じがします。


・社会人になっても、色々な制約を克服して気軽にプレーできる


・一般の社会人がレベルアップして、上のカテゴリーを突き上げていく


社会人へのアプローチも、きっと日本サッカーの発展に繋がるはずです。



ドイツでは、8部リーグでもゴールを決めれば街のヒーロー。

一緒に、「社会人が思いっきりサッカーを楽しめる環境」を作りませんか?



◆このプロジェクトの要点(おさらい)




ご支援よろしくお願い致します!!!



◆その他

・私たちが行ったカイゼン実例の公開は、50-100個を予定しています。


・本プロジェクトは、All-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


・本プロジェクトに関するお問い合わせは、
 skckaizen@gmail.comまでご連絡下さい。


・本プロジェクトは、阿部梨園(様)の知恵袋の趣旨に賛同致します。
(物凄く参考にさせていただきました。ありがとうございます!!!)


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください