日本の6人に1人の子供、母子家庭の2世帯に1世帯が貧困ってホント?ほんとです。いま日本には、家庭環境によるいじめや、引き込まりに苦しむ子供たちが今、この日本に溢れています。当ブランドはその解決に奔走します。

プロジェクト本文


まずはこちらをご覧ください☝


❖「ARTBYTKM」って何?


Reebok社のキャラクターデザインや

海外ファッションブランドのデザインを担当した

慈夢斎剛丸(じゆうさい たけまる)が、2018年設立したファッションブランド

「アーティスト達のコモンスペース」を目的として、創設。

2019年2月、最初のコレクション「Face」を発表。

原宿でゲリラファッションショーを開催、二日間展示会を実施し、

その様子は、TBSやテレビ朝日などの取材を受け、放映されました。


❖デザイナー慈夢斎剛丸って誰?

慈夢斎 剛丸

出身︰

国立宇都宮大学 国際学部国際文化学科

文化服装学院 服装科

2018年 スニーカーブランド「Reebok」のキャラクターデザインを担当

2018年 フライヤーデザインを中心に都内でデザイン活動を行う。

2018年 ARTBYTKM 設立

2019年 剛丸興業 設立

2019年 東京都にてコレクション発表、展示会を開催

https://camp-fire.jp/profile/ARTBYTKM

インスタグラム


..


❖「ARTBYTKM」ってどんな意味なの?

 ARTBYTKM2020AWのロゴ

「ART」は、「芸術・技術・人為」を表す英単語。

「TKM」は「Teens always killed by majority」の略称で

「常に多数派に蹂躙される子供たち」

という意味を表しています。

「ARTBYTKM」(ART BY TKM)とは、つまり「弱い者たちが創り出す芸術」を意味しています。

ブランド公式ウェブストア:https://4ola.thebase.in/

ARTBYTKのインスタグラムアカウントはこちら:https://www.instagram.com/tkm_tokyo_official/?hl=ja 


ARTBYTKMのオンラインショップ

都内イベントスペースなどで、ポップアップも開催しています。

❖プロジェクトの目的~なにがしたいの?~

「ARTBYTKM」(弱い者たちが創り出す芸術)に表れる通り、

当ブランドには「アーティスト達のコモンスペース」以外に、もう一つ目的があります。

それは「日本の貧困問題に貢献する」ことです。

皆さん「日本の貧困問題」聞いたことはありますか?

現在、日本には1559万2千人 に子供たち(15歳以下)がいます。

その子供たち6人に1人、つまり260万人近い子供たちが貧困に面しています

また、母子家庭の2世帯に1世帯が貧困世帯という統計が出ています。

貧困率の推移(ともに文科省HPより)

もちろん、貧困といっても

アフリカや南アジアに見られるような

生存が危ぶまれるような貧困(絶対的貧困)に面している世帯は

日本では少ないですが

国内の生活水準より著しく低い水準で生活しており

その結果、満足な食事、衣類、教育、就労が困難な家庭が、日本には

これだけ存在しています

相対的貧困

子どもたちの貧困問題と、その影響


❖プロジェクトの内容


ARTBYTKMでは、

2020AWコレクションの発表を控えており

アイテムが完成し次第、順次、東京・大阪に展示会を行う予定です。

ARTBYTKM 2020AW 製品図

その際のアイテムの収益の一部を活用し

かつその際に基金を集め

それを併せて、児童養護施設や、公式LINEアカウントを

経由して貧困に苦しむご家庭に衣類を無償で提供する

サービスを実施してまいります。



また皆様からのご支援が多く集まった場合は

更に下記のサービスを実施してまいります。



プロジェクトの内容
① 2020AW COLLECTION "SHARMAN"の展示会(東京・大阪)を実施

2020AW アイテムのレンダリング画像

2020AWで発表予定のアイテムの例

② 児童養護施設、希望するご家庭への衣類の提供
(公式LINEアカウントを介した衣類の提供の際は、所得証明を提出していただき、相対的貧困・またはそれに類すると判断される場合に提供させていただきます)



③※ 法人を設立し、下記のサービスの提供・実施
※目標金額を超えるご支援をいただいた際に実施・遂行へ努力してまいります。




❖衣類を無償(または安価)で提供する意義



2010年頃より、「子どもの貧困問題」は

日本の社会問題として報道されるようになりました。

併せて、母子家庭や父子家庭、低所得な家庭を対象に無償で食事を提供する

こども食堂」が全国で実施されています。


しかし、食事を補助する役割の「こども食堂」だけでは

問題の抜本的な解決を実現することは難しく

また、日本の不景気による家庭への影響は、もちろん

食に関するものだけではありません。

子ども食堂のイメージ

衣類の存在意義とは何でしょうか。

「服」という観点で言えば、ファストファッションの台頭で

安価で購入することができます。

「着れたらそれでいい」のであれば、それでも良いと思います。


けれど、服が安くてみすぼらしければ

場合によっては、いじめにあってしまうこともあるでしょう

会食の場でも、自分だけドレスを用意することはできないでしょうし

何より、そう気づかれたくないと

気をめぐらすことは心の負担になっていきます


ファッションの役割とは、

ただ、「着る」という役割だけではなく

自分の存在を確かめることで、承認欲求を満たし

心に安らぎを与えることです。


いじめ問題・自殺問題などが取りざたされる昨今、

ファッションという目線から社会に貢献する取り組みが必要です。



❖令和の「泣いた赤鬼」慈夢斎 剛丸とは?




慈夢斎 剛丸より

当ブランドのクラウドファンディングページを

ご覧いただき、ありがとうございます。


ARTBYTKM、剛丸興業 代表の慈夢斎 剛丸です


私の掲げる目的はただひとつ

日本の貧困問題を解決することです。

日本の貧困問題については上に記載いたしました通りですが

ニュースや誌面で、取りざたされている割には、

一般社会での認知度・またその対策は不十分であると考えています。


私自身、実家の家計が苦しく

私立の大学や専門学校に進学することができず

国立宇都宮大学に、授業料免除の特待を受けて

入学いたしました


どうしてもファッションの道に進みたかった私は

その後、貯金を切り崩して文化服装学院

に入学し、1年間、洋服のパターンやデザインについて学び

後、独学にてファッションブランド「ARTBYTKM」を設立いたしました。


大学在学中に、様々な服飾専門学校の説明会などを

受けにいきましたが、学費の関係で中々話が進まず

時に、「うちは私立だから、お金がないご家庭の子は行けない」

と説明され、つらい思いをしたこともあります。

「自分と同じ気持ちになる子供を減らしたい」

私は、3歳から地域の道場で、空手道を習っており、18歳まで続けました。

現在でも、帰郷すると、必ず足を運び、子供たちと交流を持っています。

子どもたちとの交流が大好きで、今でも地域のボランティア団体に所属して

小学校に訪問活動をしています。


自分と同じ思いをする子供たちを減らしていきたい。

子どもたちと仲良くなっていくと、個々の子供たちの家庭の事情まで

見えるようになってきます。


すると、より貧しい家庭環境の子供たちや、親御様と死別している子供たちなど

様々な状況に身を置いている子供たちがいます。


その子だけが悲しい思いをする世の中にはしたくない。


自分ができることはなにか、考えたとき

私は、服のデザイナーとして衣類を提供する試みに挑んでまいる所存です。


どうか、ご共感いただけた方

いままで、苦労されたことがおありの方

お母さまやお父様

子供たちとかかわるお仕事わされている方


小額からでも構いません。

応援のほどよろしくお願いいたします。


❖リターンについて

①1,000円のご支援の場合「一年中オンラインショップをお安くご利用いただけます!」

ARTBYTKMオンラインストアの、アイテムを全品5%引きでご購入いただけます。

(1年間、何度ご購入いただいても5%引きとさせていただきます)

有効期限:2019年11月〜2020年10月

②3,000円のご支援の場合「一年中オンラインショップをお安くご利用いただけます!」

当ブランドHPのアイテムを全て15%OFFでご購入いただけます。
また、下記ステッカーの中からお好きなステッカーを一枚差し上げます。

(1年間、何度ご購入いただいても5%引きとさせていただきます)

有効期限:2019年11月〜2020年10月



5,000円のご支援の場合

「穴場スポット発見!初めの方も、よく行く方も!一緒に渋谷 or 原宿を堪能ツワー」

【原宿 or 渋谷 初体験の方!】【一度は行ってみたいけど色々あってどこに行けばいいのかわからない方!】❖ 剛丸と原宿 or 渋谷ツワー(2時間コース)

穴場スポットや定番スポットにご案内いたします。

・剛丸とお話ししながら原宿 or 渋谷散策
・お食事に行って、お悩み事相談や、いろいろお話ししましょう。
・ファッション系の進路に進もうとされている学生さんにもおすすめ!

【ここだけしか聞けない、マル秘トークが盛りだくさん!】

※ 備考欄に、支援者様の行きたい場所や、食べたい食事の内容をお伝えください。
※ 交通費、支援者様ご自身のお食事代に関してはご自身でご負担をお願いいたします。
※ 備考欄に、支援者様のご都合のよろしいお日にちお時間帯をご記載ください。


③8,000円の場合「心の相談!承ります!剛丸に皆さんのお悩み伝えてください!」

「剛丸!いのちの電話」にて、1年間人生相談やお悩み事、雑談などを承ります。

「剛丸!いのちの電話」窓口は、ブランド創設時より私が、人生に行き詰まった方や、精神的に疲弊された方が少しでも笑顔になれるよう私が設けた相談窓口です。

有効期限:2019年11月〜2020年10月


④10,000円の場合 「種類もたくさん!選べるiPhoneケース!」

オリジナルiPhoneケースをお送りさせていただきます。
下記のデザインの中からお好きなものをお選びください。
黒と白、もしくは紫/緑/水色のカラーバリエーションからお選びいただけます。

Futuristicケースのイメージ


12,000円の場合

元気があふれ出てくる、「毎日!剛丸カレンダー」を差し上げます!
毎日、剛丸からの応援メッセージが皆さんの明日への活力になれば
と思い、カレンダーを作成いたしました。

下記画像は、サンプルになります。
備考欄に、コメントをいただきましたら、カレンダーひとつひとつに
メッセージを添えてご送付させていただきます。

毎日!剛丸カレンダー5月のイメージ


毎日!剛丸カレンダー1月のイメージ


⑤150,000円の場合「おしゃれなインテリアにぴったり!アート作品が手に入るチャンス!」

オリジナルのグラフィックデザインを作成いたします。
また、そのグラフィックデザインをA2サイズ(420×594mm)の超大判サイズ
で印刷したものを、額縁入れてお届けいたします。

グラフィックデザインのご希望は備考欄に記載していただけますと幸いです。

 


⑥200,000円の場合

剛丸のグラフィックデザイン講座 基礎編:Photoshopの使い方


Ⅰ. グラフィックデザイナー剛丸の「グラフィックデザイン講座 初級編・中級編・上級編」

アーティストのCDジャケットや、大手スニーカーメーカーのキャラクターデザインを手がけたグラフィックデザイナー慈夢斎 剛丸が支援してくれる皆さんにグラフィックデザインのノウハウを1から10まで伝授させていただきます!

「学校でPhotoshopを使わなければいけないんだけど使い方がさっぱり」

「広告会社に依頼すると高いから、自分で広告を作りたい」

「写真のレタッチをしたいんだけど、どうやってやるのかわからない」

そんな方にぴったりです!

Photoshop編、Illustrator編をそれぞれ、初歩から90分ずつの動画にまとめてお渡しいたします。

ダウンロードして動画を、ご覧いただきながら一緒に作業することで

初めてという方でも基本的なノウハウがマスターできるよう構成しています。


Ⅱ.インテリアとしてもおしゃれ!額縁に大判のグラフィックアートを入れてプレゼント!




⑦300,000円の場合 「自分だけのオリジナルアイテムが作れる!!オーダーメイドでお洋服をプレゼント!」

オーダーメイドにて、ご希望のデザインのアイテムを製作いたします。

備考欄に参考画像や、ご希望のデザインの詳細を
ご記入ください。



作例:ウールコート

━━…━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━…━━


ご質問や、お問い合わせはこちらまで☟

✉tkmrfreedom_athe@aol.com


━━…━━…━━…━━…━━…━━━━…━━…━━…━━…━━


ARTBYTKMのオンラインショップはこちら☟

https://4ola.thebase.in/


ARTBYTKのインスタグラムアカウントはこちら☟

https://www.instagram.com/tkm_tokyo_official/?hl=ja


ARTBYTKMのフォトサイト(現在製作中)はこちら☟

https://web.artbytkm.com/


ARTBYTKM サイト☟(メインのHP)

https://artbytkm.company 


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください