みなさん、初めましてワンネット代表の川添と申します。まずはこのサイトをご覧ください。

「JAPAN in JAPAN」https://japanin.jp


(スマホでの画面)

日本の各地のきれいな写真を9言語で簡単な説明をつけ、場所がわかるようにし、ジャンル・地域・時期別に紹介しています。サイト名は「JAPAN in JAPAN」と言います。直訳すると、日本の中の日本。
※9言語は、日本語・英語・中文(繁)・中文(簡)・フランス語・イタリア語・スペイン語・韓国語・タイ語です。

機能的には、現在地からの距離検索(スマホのみ)、、、現在地から10km以内にどういう風景があるかわかります。
また全ての写真の周り10kmに更にどういう風景があるのかも検索できます。
出張、旅行の際に「ちょっと時間が空いたけど、近くにいいところないかな?」という時に使っていただけます。

また、会員登録(無料)いただければ、お気に入りの写真をマイページに登録できます。行きたいところの写真を登録し、旅行の計画を練ってください。



この企画を思いついたのは、1年前でした。「インスタグラムのように写真で日本の隅々をわかりやすく世界に紹介できたら面白いだろうな・・・写真だと翻訳の必要もないし相手に伝わりやすい♪( ´▽`)」

が、しかし全国の写真を集めるのにどうしたらいいんだろう・・・

半年間いろいろ試行錯誤しましたが、自治体から直接写真を預ることにしました。
でも、最初は怪しまれました。そりゃそうです。鹿児島の小さな名も知れぬ会社から突然
「写真ください」と連絡が入るわけですから、、、

信用を得るまでに数ヶ月かかりましたが、現在では全国430以上の自治体から写真を預らせていただけるようになりました。写真の枚数で言うと約2,000枚です。そして現在も毎日増え続けています。昨年11月にサイト準備が整い仮オープンしてから毎日20枚程度継続して写真を掲載しています。

が、しかし収益がない・・・そうです、自治体からは1円もいただいていないのです(泣

もちろん私どもも企業なので収益の目処がないのにJAPAN in JAPANを始めたわけではありません。いろいろな企業にご提案をしている最中でもあります。

そんな中、頭に浮かんだのが「クラウドファンディング」
自治体からでなく、皆さんからも写真を集めよう、、、「おらが町の自慢の写真」を送ってもらおう。多分、皆さんいい写真を持っているはずだ、、、
そして、ちょっぴり掲載料をいただこう(汗

と考え、このキャンプファイヤーにたどりつきました。
この活動に対して、全国の協賛企業も集めさせていただこうと思っています。

▼このプロジェクトで実現したいこと


東京や京都だけじゃない、地方にもある日本の文化、自然、行事・・・
この素敵な日本を写真を通して、わかりやすく世界の人々(もちろん日本人にも)に知ってもらうことが、このJAPAN in JAPANの最終ミッションです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

訪日旅行客向けのサイトはいろいろありますが、皆さんもちろん目的があります。

旅行会社ですと、自社のツアーの紹介です、、、当然全国の隅々まで紹介できません。やはりお金になりそうなところが紹介されます。これはしょうがない・・・

自治体は、他の自治体までの紹介はしません。紹介するのは自分のとこだけです。これもしょうがない・・・

もちろん、いろんな観光サイトはデザインも違えば、紹介できる言語も違う。となると、旅行客は見づらいのかな?と思いました。目的の情報になかなかたどりつけない・・・とのご意見も聞きました。パッと観て、パッと理解でき、かつ日本の隅々まで紹介できる観光サイトを作ろうと思ったのは「東京オリンピックまでにせっかくのいい機会なので、日本の隅々まできちんと紹介したい」という思いがあったからです。

▼これまでの活動

2016年1月 JAPAN in JAPANの最初の構想を思いつく
2016年3月 
↓     九州の約40自治体を周る。写真を持ってそうな企業を周る。
2016年8月 しかし写真を集める目処がたたぬまま、そうはいってもシステムを作り出す。
2016年11月 写真が集まりだし、システムもある程度準備が整う。そして仮オープン。
2017年1月 協力していただけそうな企業訪問
2017年3月 正式オープンに向け準備中、インスタグラムフォロワー7,000人突破(いまここ) 
※ちなみにJAPAN in JAPANのインスタグラムはこちら
JAPAN in JAPANインスタグラム

▼資金の使い道

システムつくったり、翻訳したり、海外で協力していただける方を見つけたり、JAPAN in JAPANの運営資金に充当させていただきます。

▼リターンについて

3,500円のリターン
「私の街の自慢の写真1枚の掲載」(鉄道・お祭・風景などなど、世界中の人にあなたの写真を観てもらえます) 

皆さんが撮影された、ご自慢の地元写真を簡単な説明とともに9言語に翻訳してJAPAN in JAPANに1枚掲載させていただきます。SNS等のリンクがあればそれも掲載させていただきます。なおご自分で撮影された写真のみを掲載します。他の方が撮影した写真につきましては掲載できませんのでご了承ください(著作権の許可をとった場合は別)また、人物が写っている場合は掲載に関して肖像権の確認を必ずお願い致します。
※写真の内容によっては掲載をお断りする場合もありますのでご了承ください。
※写真の中に文字は入れられません。また掲載写真は正方形になります(縦横640ピクセル)

写真とともに記載できるもの
●写真についての簡単な説明文(日本語20文字以内)
●リンクしたいURL(1箇所)
●位置情報(写真の撮影位置をお聞きします)
●著作権表示 (c)田中太郎

「JAPAN in JAPANカード100枚お届け」(裏面には掲載写真のURLをQRコードで記載、名刺サイズです)


(JAPAN in JAPANカード)

「自治体を応援してくださいコース 都道府県を応援 100,000円 市町村を応援 50,000円」
リターンとして、応援したい自治体のページにロゴを掲載し、ご希望のページにリンクを貼ります。
それからJAPAN in JAPANカード100枚をお届け(裏面はロゴとリンク先のQRコード)

※公序良俗に反する内容のリンク先の場合はお断りする場合もありますのでご了承ください。
※掲載期間は1年間となります。

「JAPAN in JAPANを応援してくださいコース 500,000円」
リターンとして、JAPAN in JAPANのトップページにロゴを掲載し、ご希望のページにリンクを貼ります。
それからJAPAN in JAPANカード1,000枚を持参し、御礼のご挨拶に私、川添が鹿児島の名産品を持って伺います。
(裏面はロゴとリンク先のQRコード)

※公序良俗に反する内容のリンク先の場合はお断りする場合もありますのでご了承ください。
※掲載期間は1年間となります。

▼最後に

地方創生と言われて久しいですが、日本全国を隅々までジャンル、地域、時期にわけて俯瞰で観られるようになると「新しい日本、今まで知らなかった日本」が見つかり、旅行に行くきっかけが発生し、地方創生につながると思っています。そして、日本人にとってもインバウンドにとってもお役に立てるサイトになると思っています。それには皆さんのお力が必要です。もし「おもしろい」と思っていただければ、あなたの自慢の地元を写真でご紹介ください。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください