あなたの選んだ漢字を削り出し刻印するセミカスタムメイドキーホルダー。丸い刻印の中心に任意の漢字一文字を刻印します。漢字の周りには、Character becomes power.(文字が力になる。)という文言と、縁起のよい唐草モチーフのマークが入ります。

プロジェクト本文

はじめに



この度は、当プロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

まず、簡単ではありますがhandmade anjiについてご紹介させていただきます。

handmade anjiでは、革小物の制作・販売をメインに行なっています。
「handmade anji」の「anji」は「暗示」を意味し、良い自己暗示を掛けられるような媒体(アイテム)を作りたいという思いで、2014年に立ち上げました。

僭越ではありますが、今回のリターン品(キーホルダー)を通して、あなたやあなたの大切な方のメンタル面の一助になればと思っております。




ご支援の使い道について

おかげさまで、handmade anjiを立ち上げて今年で丸5年になります。
これまでにいろいろなことを経験しましたが、一番強く感じるのは独力のみで作家活動を続けていくのは容易ではないということです。

頂いたご支援は、今後も継続して「ものづくり」を行っていく為に使わせて頂きたいと考えています。



プロダクトのご紹介

キーホルダーの漢字一文字を、あなた用に削り出し刻印します(画像では「猫」)。
漢字の周りには、Character becomes power.(文字が力になる)という文言と、縁起のよい唐草モチーフのマークが入ります。

刻印部分の内部には、綿を入れてふくらみを作り存在感をUPさせています。


○ 使い方について
・市販の二重リングや紐を使い、鍵などを取り付けてお使い下さい。
※二重リングは100円均一にも売っています。


・handmade anji おすすめの使い方

前述のふくらみを仮想のスイッチとして使います。
具体的には、
「重要な場面に臨む前」や「落ち込んだ時」などに、仮想スイッチを押して「前向きな気持ちをつくる(ONにする)きっかけ」にします。
それに適した漢字を刻印していることが前提ですが、良い自己暗示をかけるルーティーンの1つとしていかがでしょうか。


○ 漢字選びのヒント
一例としてご参考になさってください。

ご自身で使われる場合
・お名前の一文字
・前向きになれる一文字
・心がけたい一文字
・好きな一文字
・好きな動物の一文字

プレゼントなさる場合
・お名前の一文字
・勇気づける一文字
・普段伝えられない思いを伝える一文字

ご家族やお仲間と一緒に持つ場合
・方向性を示す一文字
・目標をあらわす一文字


どういう基準で選び、どのように使うかはあなた次第です。
上記の他に、シャレの効いた一文字でも面白いですし、あえてネガティブな一文字にし、そうならないように意識するというのも有りです。
自由な発想でお選びいただければと思います。

お選びになった漢字は必ず支援時の備考欄に記入してお知らせ下さい。
記入例:「猫」
※上記のように間違い防止の為にカッコで括ってください(複数の場合は個数分記入)。


○ 使用できる漢字について
・常用漢字のみ使用可能です。<常用漢字チェッカー
推奨:20画以下で線と線の間隔がある程度確保されている漢字。
線の間隔が狭いものは潰れが起こりやすいのでご留意ください。


潰れが起きやすそうな漢字で制作した結果が上記画像です。
※意図せずネガティブ漢字になってしまいましたが、そこは気になさらないでください。

「鬱」に関してはあきらかに潰れが起こっていますが、文字が読めないレベルではないので問題なしと判断いたします。
潰れを嫌う方は、推奨した内容で文字をお選び頂ければと思います。

もし別の理由で制作が困難な場合は、漢字の変更をお願いすることになりますがご了承ください。
不安がある方は事前にお問合わせください。


フォントについて
・フォントは一種類のみ
以下フォントサンプル画像から書体の雰囲気をご判断ください。

製品情報・仕様

長さ:約58mm 
幅:約30mm 
厚み:約7.5mm

○ メイン素材: 牛ヌメ革ナチュラル
制作過程でオイルを入れており、色味が通常ヌメより濃い仕上がりになります。
※革のコンディション等によって色味にある程度の差異がでます。

○ ヌメ革について
生き物(牛)の革を使用している為、シミ・傷・血筋(血管の痕)などがみられることがあります。
部位によっても質感がかわります。
事前に汚れや傷のひどいものは取り除きますが、完成品にあるこれらの表情は天然皮革ゆえの個性としてご了承下さい。

○ 金具について
アンティーク系のDカンを使用しますが、同じものが調達できなくなる可能性があります。
その場合は、同等以上の品にて代替させていただきます。
※デザイン自体は変わりませんが色合いが多少変わると思います。



作品制作のこだわり

・抜き型を使わず手作業でパーツを切り出し、コバ(革の側面の切り口)をヤスリで整え、磨き、処理しています。
・通常 縫い穴は一度に複数開けますが、その場合どうしても繊細さを損なってしまいます。
当方では丁寧に一穴一穴開けるようにしています。
・ミシンを使わず手縫いにこだわっています。

現在、あらゆる分野で機械化/自動化や分業化が進み、大量生産の低価格品が市場を占めています。
時代と逆行するようですが、作家が手間暇かけて一貫制作した、手仕事ならではの味わいに価値を感じてくださると幸いです。
※刻印制作のみ機器を使用しています。



リターンのご紹介

・E-mailお礼状・・・Eメールでのお礼状のみです。
・お礼状・・・・郵送でのお礼状のみです。
・先着割引・・・早期にご支援頂いた方に感謝の気持ちをこめて割引いたします。※限定
・スタンダード・・・本来のご提供価格です。
※お礼状は、複数ご支援頂いた場合でもお一人様一通となります。
※スタンダードの価格=制作原価に必要手数料等を乗せた金額です。
「上乗せ支援」や「お礼状のみ」をご選択頂いた場合、その大部分が純粋なご支援額として上積みされていく形になります。

○ お届け予定日について
余裕をもって12月予定にしていますが、可能な限り前倒しさせていただきます。



Q&A

Q: 送料は?
A: リターン価格は送料込です。

Q: 発送方法は?
A: クリックポスト(追跡可/補償なし)での発送です。
発送後のトラブルに関しては申し訳有りませんが免責でお願いします。
補償ありの発送方法をご希望の場合は、リターン内容を追加する形で対応を検討いたします。
その場合は、差額送料分を上乗せという形になります。


Q: 梱包は?
A: 価格を抑えるためチャック袋に作品を入れ、クラフト封筒での発送とさせていただきます。
  


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください