母が25年以上家族の安全を第一に考えて作り続けてきたオーガニックシャンプーやリンスが製薬会社との共同での製品化が実現しました!「家族愛」をテーマとしたハーバルケアオリジナルのオーガニックヘアケア製品を使ってあなたとあなたの大切な人がいつまでも健康な髪いられますように。そんな想いを形にしました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして!

ハーバルケア代表の小杉英之です。

私は現在、横浜市立大学の国際総合科学部理学系の物質化学専攻の3年生として在籍しております。


 母が家族のことを想って25年以上作り続けてきたシャンプーが、自分や両親、祖父母は勿論ですが、気に入って使い続けてくださっていたご家族やそれぞれの友人知人からも評判が非常に良く「製品化したらぜひとも買わせてほしい!」といったお声を多数いただいていておりました。

 このことをきっかけに、「もっとこのシャンプーの良さを広めて、ヘアケア用品について自分に合うシャンプーやコンディショナーがないといった悩みを抱えている人を一人でも多くその悩みを解消させていきたい!」といった強い願いから大学在学中ながらも私はハーバルケアを立ち上げました。

↑ハーバルケアのロゴマークです     

 2017年の8月28日~9月27日の30日間、クラウドファンディングサイトであるReady Forにてハーバルケアの最初の商品として生まれたGINオーガニックシャンプーの開発資金を集める為に活動をしていました。

開発当初のクラウドファンディングページサイトはこちらをタップしてください 

 ↑当時のReady Forでのクラウドファンディングのページです。(このページにあるGINオーガニックシャンプーは元々は自宅のキッチンから生まれたシャンプーですが、実際に販売している製品は後述のサティス製薬の化粧品工場にて母のレシピ通りに再現していただき、厳正なテストを通過し十分な安全性が保証された環境下で製造をしております。)

 家族への想いから生まれた独自のレシピを基にOEM製作を行っている株式会社サティス製薬と共同開発により、何度も何度も試作品を改良し試行錯誤を繰り返しながら自分たちの納得のいく再現度で完成した最高品質のオーガニックシャンプーです!

※OEM(オーイーエム、英: original equipment manufacturer)は、他社ブランドの製品を製造すること、またはその企業である。 日本語では「相手先(委託者)ブランド名製造」、「納入先(委託者)商標による受託製造」などと訳される。 (wikipediaから引用) )


 前回のクラウドファンディングからちょうど2年の時が経ち、正式な販売開始から1年と9か月が経ちますが、一件もお客様から肌に合わないなどの大きなクレームもなく、シャンプーの初期ロットがめでたく完売致しました!

 クラウドファンディング開始の頃から始まり何度も繰り返しご購入して「ずっと使い続けたい!」とご愛用くださっている方々が何名もいてくださることが本当にありがたく、何よりも嬉しい限りです。


OEM会社との共同開発、理想の提携企業との出会いまで

(↑クリックしていただくとサティス製薬の公式サイトのタブが開きます。)

 シャンプーを開発・販売するにあたって、大量生産できて正式に販売をする場合、生産工場を持たない場合はOEM会社に製作依頼をする必要があります。

 日本国内でもOEM会社は何社もあり、私は何社にも相談をしましたが、多くの企業は10000本から受注可能といった事情で、例えば100本単位などの小ロット対応をしてくれる会社は少なく、さらに私の要求(成分指示と配合量の指示)を受けてくださるところはありませんでした。

 その中でスタートアップ企業の応援をしてくださるOEM会社がサティス製薬でした。私の話を丁寧に聞いてくださり、製品の再現度が高く使っている成分も自然素材を厳選し、本当に良質のものを選択し製品化してくださいました。

シャンプーもコンディショナーも、髪の毛や頭皮のことを第一に考えて、

シャンプーの成分のうち、約99.2%は国産の天然由来成分を使用!

コンディショナーの成分のうち、約98.9%は国産の天然由来成分を使用!

 天然由来成分の割合の高さもこだわりの一つで、このように天然由来成分の割合がここまで高い製品が完成できたのは、厳選した国産のナチュラル原料だけを使用しているサティス製薬だからこそ可能であったと考えております。

 また、シャンプーやコンディショナーには一般的に製品化の際に長期保管による品質低下を防ぐために防腐剤としての保存料が必ず含まれております。GINオーガニックシリーズでは保存料もしっかりこだわって、人体に影響が限りなく少ないものだけを選んで使用しております



GINオーガニックシャンプーの主なオーガニック成分一覧



GINオーガニックコンディショナーの主なオーガニック成分一覧


 これらのエッセンシャルオイルや植物エキスの組み合わせは母が家族を想って考案した成分の組み合わせを基に、サティス製薬が可能な限り多くの方の肌に合うような成分比になるように調整し厳密な安全性のテストと使用感のテストを繰り返し行い、二か月以上にも及ぶ試作品開発段階を経て満足のいくクオリティで完成しました!

 ぜひともその仕上がりを体感してみてください!


シャンプーを使い続けることで


・バランスよく配合されたオーガニックエッセンシャルオイルはその植物が持つ力を最大限引き出し、髪を傷める様々な要因(パーマやカラーなど)から守ります。

ショウガエキスによって、髪を保湿しパサつきを抑え、さらに加齢による髪のうねりを抑えるよう、髪の毛の脂質や水分のバランスも整えられます。

・洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーとして、人の体内にあるアミノ酸系の洗浄成分を使用しているため髪や頭皮にやさしく、余分な皮脂のみを落としてくれます。

・有機栽培により作られた自然由来の成分を配合した「オーガニックシャンプー」として、自然由来の素材にこだわったことで頭皮に余計な負担を与えず、低刺激で安心して頭皮ケアを行うことができます。

・皮膚弾力改善による抗老化作用が認められている加水分解卵殻膜を使用しており、傷んだ頭皮までも健やかな状態へと変えられます。

脱毛の原因となる男性ホルモンDHTの生成過程における5αリダクターゼという酵素の生成を抑制する効果が確認されていて、育毛剤にも使われているオウゴン根エキスを使用しており髪の毛を元気にします。

・「バラの女王」と呼ばれるダマスカスローズを使ったフローラルウォーターを配合することで、乾燥を防ぎ髪と頭皮を健やかな状態に整えます。

 例えば、泡立ちが良くなることを重視した旧化学指定成分(※)であるラウリル硫酸アンモニウムやラウレス硫酸ナトリウムはもちろん不使用で、ココイルグルタミン酸TEA(ヤシ油由来の脂肪酸から抽出した、損傷毛、乾燥毛、デリケート毛に適している、弱酸性で皮膚や目に対する刺激が少ない・カラーの退色が少ないアミノ酸系成分)やコカミドTEAのような界面活性剤の刺激緩和として相乗効果をもたらす成分など、高価ではありますが人体に影響が限りなく少なく、洗い上がりがサラサラな成分を厳選して製作しました。

※旧化学指定成分とは:体質によってアレルギーなどの皮膚トラブルを起こす恐れがあり、肌が敏感肌だったりアレルギー体質の場合に注意すべき成分のことを指します。泡立ちを重視した安価なシャンプーに一般的によく使用されております。


コンディショナーを使い続けることで


厳選されたオーガニックオイルをバランスよく配合。ココナッツオイルは豊富なオレイン酸とビタミンEを含み髪に潤いを与えます。
オレイン酸は分子が細かくしっかり髪に浸透し、頭皮の乾燥を防ぎ血行促進作用で髪の成長を促します。
キャスターオイルは古くから伝統医療として使われてきました。クレオパトラも愛用していた美容オイルです。こちらはリシノール酸が90%ほど含まれているため、肌の修復効果があるだけでなく、パーマやカラーで傷んだ髪を再生させます。
アルガンオイルはアンチエイジングにとても効果的で、活性酸素を除去してくれるビタミンEのほかにポリフェノールも多く含まれます。保湿のほかにエモリエント効果に優れ肌細胞を活性化します。


・マジョラムエキスは薄毛へのプロセスを食い止める17型コラーゲンを生産促進する作用が認められています。

セントジョーンズワートエキスは古くから抗炎症剤として利用さた薬効成分です。ノコギリヤシエキスはサプリメントでもAGA(男性型脱毛症)の進行を遅らせるといわれている成分になります。これらの成分を配合することで、頭皮の老化を防ぎ、健やかな髪を維持できるようになります。

シャンプーと同じ成分をベースに、クリームタイプのコンディショナーだからこそ配合できた上記成分をふんだんに使用しているので、洗うたびに頭皮や髪の毛は健やかに健康的になります。洗った後、浸透しやすくなるコンディショナーの成分で髪の毛に張りやコシを感じてください。

ヘマチンを配合することで、傷んだ髪を修復し、弱々しい細い髪の毛を活性化させます。また、髪を黒い状態にする力ももっているので髪の老化対策に持ってこいな成分です!

ヘマチンとは血液中のヘモグロビンを電気分解して、「ヘマチン」と「グロビン」に分けたものです。このヘマチンは毛髪成分のケラチンと結合しやすく、髪の成分を作り、若々しい髪を保ちます。

・べたべた・ヨレヨレになりやすい湿気の多い季節でも、べたつきを抑えるこのコンディショナーを使用することで髪の毛がまとまりやすくさらっとした状態を保ちます!


これまでGINオーガニックシャンプーを使っていただいたお客様からの感想

GINオーガニックシャンプーの販売を開始してからご愛用頂いているユーザー様から様々な素敵なお声を頂いております!

こちらではその一部を掲載させていただきます。

※個人の感想です。効果には個人差がございます 

T・Oさん(60代・男性)


T・Nさん(50代・女性


I・Tさん(40代・女性)


R・Sさん(女性・50代)


O・Yさん(男性・30代)


T・Wさん(女性・40代)

他にもたくさんの素敵なご感想を頂いており、感謝してもしきれません!



このプロジェクトで実現したいこと

 先述の通り現在販売をしているGINオーガニックシャンプーの初期ロット完売を期に、シャンプーをご購入していただいているお客様からの「専用のコンディショナーも販売してほしい!」というお声にお応えして、コンディショナーもサティス製薬へ依頼し、試作品を自分や家族そして、友人の間で使っていただき成分比のバランスをとりながら、GINオーガニックシャンプーと相性が良く、仕上がりも満足できるコンディショナーがついに完成いたしました!


  GINオーガニックシャンプーのオーガニック成分はそのままで、さらに仕上がりにこだわりいくつかのハーブ成分を追加しております。しっかりとしたハーブの香りですが、香りが強すぎないという「ハーバルハーモニーの香り」で洗りあがりの感触はサラサラで、香りも感触も共にまとまりの良いものになりました。髪に栄養を奥までいきわたらせることを考えて一つ一つ成分を厳選した逸品となっております。



 また、今回リニューアル販売することでシャンプーのボトルデザインもこのように中身を最後まで使い切れて持ち運びもしやすいワンタッチボトルに刷新しました!


プロジェクトをやろうと思った理由 
~全ての始まりは家族共通の悩みから~


・母は産後に自身の髪が長い入院生活もあって細くヨレヨレになってしまったこと

・父の髪の毛が加齢とともに薄くなって頭皮が見え始めてきてしまったこと

・私が幼少期から生まれつき肌が弱くアトピー性皮膚炎持ちだったこと

 このように私が生まれてすぐの頃、当時の家族が皆シャンプーやコンディショナーを選ぶのに苦労してきました。

 この背景から、母は「私たち家族が健やかに安心して過ごせるように。」と仕事をしながらも独学でハーブやエッセンシャルオイルの専門書や海外の文献までもをいくつも読み漁り、自宅のキッチンで家族みんなに使える理想のシャンプーやコンディショナーを作り始めました。

 まず「抜け毛を防止すること」から研究を始めました。抜け毛を防止することは髪の毛を太くコシのある状態にすることであり、毛根の緩みを防ぐことです。実際、世の中には多くの製品があり、老化防止の薬剤も多く作られるようになりましたが、満足のいくものがなかったといいます。さらに、昨今では同じような植物エキスを使っているとその違いが分かりにくいと思いますが、それぞれの製品には配合量がち密に計算されそれぞれにレシピがあります。だからこそ、その効果に違いがあり差別化できるのです。



 ハーブの研究を続けたことで、配合量の違いや組み合わせで効果が異なることや、アロマテラピーでの植物精油(エッセンシャルオイル)においても配合バランスがあることなどを私に教えてくれました。


私はそんな背中を見て育ち、ハーブの持つ力に興味を持ち始めました。自らもハーブやアロマテラピーについて勉強し、アロマテラピーの資格試験にも合格しました。

 このようにハーブについて知れば知るほど母の作り続けてきた化粧品がどれほど考えられて作っているかを実感しました。

 私は自然の力を研究し、古人達の知識と知恵から生まれた効果を活かして大切な人を守り、一人でも多くの人を笑顔にする化粧品を世界に広めていきたい。

そういった志がはっきりと芽生えていきました。



これからのビジョンと私の理念


 私がこれから実現させたいのは「髪の毛における老いの克服」であることです。

歳を取るにつれて、

・髪が薄くなって頭皮が見えてきてしまう

髪のボリュームが無くなってきて毎日髪をセットするときに髪型に遊びが無くなってきてしまっている

枝毛が増えてきて髪に艶が減ってきた

というような悩みを持つ方が本当に多いことを自分の周りの老若男女問わずの友人知人からお話を聞いて実感しました。


 「肌がアトピー肌で小さいころからシャンプーやコンディショナーに苦労していたがこのシャンプーは問題なく使えている。安全と安心を第一に考えられて、使い心地や香りがいいシャンプーやコンディショナーをずっと探していました。」というお声を頂いたり、

 「ずっとフケやかゆみがあり、何を使っても改善しなかったけれどその悩みが無くなった。ずっと使い続けたい!」と本当にご満足いただけているお客様がいてくださいます。

 

「シャンプー難民」という言葉があるように、市販の製品でなかなか改善しなかった悩みを抱えている方々にとって理想のシャンプーやコンディショナーを製作し、世界に広めていくことで髪についての悩みをなくしていくことが私の理念です


 自宅のキッチンから始まり世界へ

起業した当初からそのスローガンは変わらぬまま突き進んでおります。



これまでの活動


2017年6月3日 シャンプー開発のOEMを行っている会社がいくつも存在することを知り、母独自のレシピから生まれたシャンプーの魅力を120%引き出してくれる提携会社を探し始める

2017年7月16日 あらゆる選考や使用テストをして、「最も自分たちの持つレシピ通りに再現できる会社をを探し続け、最終的にシャンプー製作の依頼先を株式会社サティス製薬に決定

2017年8月27日 クラウドファンディングサイトReady ForにてGINオーガニックシャンプーの製作費のクラウドファンディングを開始

2017年9月20日 Ready Forにて目標金額達成!

2017年12月26日 GINオーガニックシャンプーついに完成。Ready Forにて支援してくださった方々の元へシャンプーを届ける

2019年7月13日 GINオーガニックシャンプー初期ロット完売を機に新ボトルデザインの決定

2019年8月22日 GINオーガニックコンディショナーの使用感テストを繰り返し、内容成分の決定、サティス製薬へ発注

2019年9月下旬 CAMPFIRE公開開始



リターンについて


今回だけの早期予約特典!CAMPFIREでの先行販売に限り、支援金額がそのまま製品の提供としてのリターンをご用意させていただきました!

・GINオーガニックシャンプー&GINオーガニックコンディショナー 各1本セット

・GINオーガニックシャンプー&GINオーガニックコンディショナー 各2本セット

・GINオーガニックシャンプー&GINオーガニックコンディショナー 各4本セット

・GINオーガニックシャンプー  1本コース

・GINオーガニックシャンプー  2本セット

・GINオーガニックシャンプー  4本セット

・GINオーガニックシャンプー  8本セット

・全力応援コース


実施スケジュール



2019年9月 クラウドファンディング開始・発注開始

2019年10月 製品製造・製品の安全性テスト

2019年11月 クラウドファンディング終了

2020年1月    リターンのお届け

※製造上の都合により、スケジュールは変動する可能性があります。


最後に


 「日々使うものだからこそ、身体に本当にいいものを使って毎日を健やかに過ごしていてほしい」

そんな大切な家族への想いから生まれた、親子二代の魂を込めた「家族愛」がテーマのシャンプーとコンディショナーです。

あなたとあなたの大切な人が、いつまでも健康な髪でいられますように。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、必ず計画を実行し、ご支援いただいた方々へとリターンをしっかりとお届けします。

  • 2019/11/14 05:39

    いよいよ残り3日となりました。ご支援いただきましたパトロンの皆様心より感謝申し上げます。新しいコンディショナーは、保湿効果が高く枝毛になりにくい髪質に整えます。ハリとコシにフォーカスして、夕方になってやもべたつきやペッタリした感じにならない。そしてシャンプーは頭皮の油分を取りすぎることなく、ス...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください