皆様はじめまして!

私は朝倉寿雄と申します。(背景は白石城です。)


宮城県の白石(しろいし)市に住んでいます。

https://maps.app.goo.gl/hDymyGJ29JKx3xd99

個人の視点で白石を広めていく動画を投稿しています。

下記は、白石のソウルフードである白石温麺(しろいしうーめん)の動画です。

上か日本語版、下が英語吹き替え版です。白石は海外からの旅行者が増えています。海外の方にも伝わるように勉強中の英語を使った発信もしています。

発信を続ける中、動画だけでなく新しい試みで白石を盛り上げていければと考えるようになりました。

そこで、まずは自分の好きな将棋に関する大会を開催して勢いをつけていこうと本プロジェクトを企画しました。


11月16日の概要(予定)

午前中:朝倉寿雄が白石城を御案内(希望者のみ)

13時~17時: 〇〇〇〇presents 輝ける将棋大会(〇〇〇〇はネーミングライツ権で決定。大会形式、持ち時間は参加人数によって調整。参加人数が少なくなければ1人5局以上は指せるような配分とします。)

賞品:白石市の名産品

場所:コワーキングスペースSyu

http://coworking-syu.com/         

17時30分~:懇親会(移動します)


コワーキングスペースSyuへの行き方
・新幹線でお越しの場合

    東京駅から約2時間

    仙台駅から約15分

 東北新幹線白石蔵王駅からタクシーで約5分(仙台銀行白石支店の近くとお伝えください)

・電車でお越しの場合

 福島駅から約35分

    仙台駅から約50分

    東北本線白石駅から徒歩約5分

・車でお越しの場合

 東北自動車道白石ICから車で約15分

☆駐車場は城下広場(宮城県白石市大手町2、無料の公共駐車場)です。


プロジェクトを立ち上げた背景

白石市の人口は約3万3000人で年々減り続け、今のペースでは2045年には約2万人となる見通しです。

人口が減っていく中で私自身にもいろいろな危機感があります。

そんな危機感を打破する想いも込めて、新しい試みをしながら楽しいことをすることを広めていきたいと思いました。


なぜクラウドファンディングなのか?

やりたいことがあるなら自分のお金だけで開催すればいいじゃないかと思われるかもしれません。それでも私はクラウドファンディングという方法を選択しました。クラウドファンディングで本プロジェクトの情報を発信し、共感を得ていくことで盛り上がっていく。

本プロジェクトについて最初は本当に、1人のやりたい気持ちだけでした。それが今では当日お手伝いいただける方も出てきており、日に日に熱気を帯びています。

1人のやりたい気持ちから、実際の開催までの盛り上がりを堪能していただければと思います。


資金の使い道

・会場費(4000円)

・賞品代(10000円)

・大会運営諸経費(10000円)

・クラウドファンディングリターン諸経費(9300円)

・消費税(3700円、10%計算)

皆様からご支援いただいた資金は上記のように使わせていただきます。余剰金は次回以降の活動資金とします。終了後、決算を報告します。



最初は小さな街の一人の想いでも、徐々に周りを巻き込んで熱気を帯びていく。
ぜひあなたも一緒にこの熱気を体感してみませんか。

御支援ならびに当日の御参加よろしくお願いします。
  • 2019/12/23 19:00

    大会ホームページでは11月の時点で報告をしていたものの、こちらでは報告できておりませんでした。報告については下記サイトをクリックください。https://kagayakerushiroishi.wixsite.com/mysite/blank-6また、大会開催後1か月以上経ちますが、改めて皆様...

  • 2019/10/31 20:46

    2019年11月16日(土)、宮城県しろいしで将棋大会を開催したい!たくさんの応援、ご支援いただきありがとうございます。当日の将棋大会の開催に向けて、準備と集客を行っております。お近くにお住いの方、将棋大会に興味のある方の参加をお待ちしておりますので、ホームページから申し込みいただければと思い...

  • 2019/09/24 22:08

    輝ける将棋大会ならびに白石城ツアーの参加者を募集スタートしています。詳細はホームページをご覧ください。御参加待ってます!!https://kagayakerushiroishi.wixsite.com/mysite

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください