ブルーベリー農園を作る為に雑草だらけの荒れた土地300坪の草刈りと防草シート敷きをする為の草刈り機と防草シートを購入する為の資金を助けてください。

プロジェクト本文

初めまして、今年41歳になる松島と申します。大腸癌になり、今までなんとなく生きてきた人生を変える事を決意して生き生きと生きたいと思いました!

京都府綴喜郡にある知り合いの農地を自由に使っても良いとお話しを頂いて、自然の中で生きている喜びを感じながら大好きなブルーベリーを育てブルーベリー農園で観光農園をしたいと思いました。

ブルーベリー農園でたくさんの人に出会い、皆様を笑顔に、そして自分も笑顔に!

農業は全くの未経験ですが、考えるより行動をしようと資金集めを始めました!

まずは2メートル級の草刈りと、雑草が生えてこない為に防草シート敷きから始めないと何も始まりません。

簡単に考えていた防草シート敷きですが、安価な物だと耐用年数も短くシートも薄いので農園に敷くには適していません。農園に敷く為には耐用年数も長くて丈夫なシートを敷かないといけないので、調べてみると2m×30mの防草シートで約60000円と予想以上に高額でした!

そして広さ的にはこの防草シートが15個必要になります。

計算すると90万円…

業者にお願いすると施工費もかかるので、施工は自分でする事を決意しました。

こんな自分を応援してくださる方がいれば是非とも応援よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください