お昼はDTPのお仕事を、夜間はデザイン学校に通っている20代女性です。 両目が見えなくなる前に何としても!デザイン業をしてみたいです。 学費や生活費など毎日の資金繰りに皆さんのお力をお貸し頂けたら嬉しいです。

プロジェクト本文

初めまして、こんにちは!

現在デザイン学校1年生、

デザイナー志望の20代女性yassunkです。

上記は全て一年生時に学内で製作したデザインです。

少しでもいいな、と思いましたら以下読んでいただけたら嬉しいです。

 

少し長くなりますが、自己紹介させて頂きます。

私は印刷会社で手取り14万円で働きながら、2年制の夜間デザイン専門学校に通っています。

高校卒業後ふらふらとフリーターとして生きながら、家が母子家庭だったため、お家にお金を入れて生活していました。

ところが4年くらい前から急速に片目が半分見えなくなりました。

今の医療では「先天性の病気」と診断するしかないようで治療はなく、今後もう片方の目がいきなり見えなくなってくる可能性もあります。

「両目が見えなくなる前に、自分のやりたい事をやろう…!」

そう思ってから、やりたい事のために地道にお金を貯め始めました。

 

 

絵を描くのが好きだった私は、就職率100%の夜間のデザイン学校に通おうと思いました。

本当を言えば芸術大学に通いたかったのですが、そこまでの資金が自分で稼げるとは思えません。

母からはお金を出して貰う訳にも行かず、携帯代と家賃半分は自分で支払っていたため随分かかってしまったのですが、やっと50万円貯めて入学金とパソコンも購入しました。

そして年間40万円の夜間学校に通い始めたのですが、印刷会社で実践を学びつつ夜間学部に通うのにスキルは急速に身についてきたものの、手取り14万円に対して、

家賃4万円、光熱費1万円、携帯代金1万円、交通費1万6千円、年金1万5千円、ネット料金5千円・・・月々固定出費が9万6千円

段々と2年目に向けてのお金が足りなくなってきました。

 

土日に日給10000円以上の日雇いバイトに入るのですが、30連勤の時は急性胃腸炎になってしまって、印刷会社も休む結果となり、本末転倒。

今は月に4日はお休みするようにしましたが、それだとソフト代、PC周りのメンテ、印刷出力代、課題製作費用、諸々お金が足りず。

食事ももやしと納豆と豆腐のスパイラルです(笑)

頼れる方も特におらず、母も新しくできた彼氏(70歳代)の介護に忙しいようなので…

そこでご興味を持って頂いた方に少しばかりお力になって頂けないかと、こちらに登録致しました。

 

▼これまでの活動

学資金を貯めるために、書店員をしつつドンキホーテのポップライターをしたり、総菜屋で働いたりと週6日のバイトでちまちま稼いでいました。

現在は月〜金の日中は印刷会社でDTPのお仕事を学びながら、夜間はデザインの学校に通っています。

土日は学費集めのために、携帯のキャンペーンガールをはじめました。

【受賞経歴】

①主に売り場担当の方のお陰ですが、ドンキホーテ店頭POP飾りで西関東1位を頂きました。

②店長が懐の深い方だったおかげで、書店にて自由に飾り付けをさせて頂き、出版社店頭ポップコンテスト優秀賞を頂きました。

その他受け持っていた児童書コーナーでハロウィン百鬼夜行と称し、下記のような手書きモンスターを100枚描いて展開しました。

③ランサーズにてあるコンペ形式のパッケージデザイン応募に変化球を投げたところ(何てことを…)最優秀賞を頂き、2017年の春夏に商品が店頭に並ぶ予定です。著作権があるので受賞後の修正済みデータは載せられないのですが、コンペでは下記のデザインが選ばれました。

【資格】

茶道裏千家 初級

英検準2級

フランス語検定準2級

語学好きです。

アートだと印象派の画家、ドイツの青騎士、パウルクレーなんかが好きです。

ピカソの影響を受けた岡本太郎も好きです。

 

▼最後に

目標は両目が見えなくなる前に、デザイン関連のフリーランスとしてお仕事をする事です。

がむしゃらに頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

【追記です】

2/11に原宿のデザインフェスタギャラリーにて展示を行うことになりました。

こちらの展示で1万3500円の資金を募る予定です。

応援いただけると嬉しいです。

集まらなくてもバイト頑張ります!笑

  • 活動報告

    ①2/11(土)の個展

    2017/02/13 08:27

    この度、原宿のデザインフェスタギャラふリー1-Cにて展示を行いました。 まずは、来て下さった方、 差し入れ下さった方、 色々ご指摘下さった方、 ありがとうございました…! とても貴重な経験が出来て勉強になったのと、楽しかったです。 寒い中ご来場ありがとうございました…!   さ...

  • 活動報告

    番外】学校課題製作過程

    2017/02/09 00:01

    こんばんは、yassunkです。   現在個展の準備と並行して、クラスの課題をこなしています。 課題はペアを組んだ相手から、素材だけを貰って、自分で自由に8ページもののフリーペーパーを作る、というもの。 一緒に組んだペアこと依頼人が、ものっそいオシャレ女子なので、芋女子(女子?)の私は...

  • 活動報告

    その②展示品の製作過程

    2017/02/08 23:44

    100円SHOPで買ったハート型の箱をひとつひとつ、ペイントしていき、チョコ関連のお菓子にしています。   ポスカでぬりぬり…   楽しいのですが、塗る範囲に対して ペン先がものっすごい細っちく、 手間のかかる単純作業なので   正直寝そうです。     やる気あんのか。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください