9月になってもまだまだ暑い!ハンディ扇風機じゃ追い付かない!日本の「夏日」は今や130~150日。じっとりの毎日にぴったりな「クールなクロスタイ」が登場!氷を入れず、水で湿らせるだけでひんやり気持ちいい超接触冷感!ハンディ扇風機と併用すれば、さらにキーンと冷えること間違いなしです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして、株式会社シデカスと申します。世の中の「ちょっと尖った技術や素材」を探し出して、製品化していく「ソザイドリブンメーカー」です。
そんな私たちが最近超注目している素材が「超冷感生地」。氷を使わず水分をコントロールすることで、「超ひんやり」感を生み出します。

「もう夏は終わりだよ!」という声が聞こえてきそうですが…実は日本の「夏」は長期化しています。

気象庁のデータによれば、近年東京では年間130日程度大阪に至っては年間150日程度が最高気温25度以上の夏日・真夏日・猛暑日。つまり、今や日本では一年のうち3~4割が「夏」だと言えるのです!


プロダクトのご紹介

前述の「超冷感生地」を使って私たちが開発したのが「超冷感コールドキッス」
氷も電気も使わずに、水分コントロールだけで「超ひんやり感」をお届けする優れもの。

もちろんファッションアイテムとしてもCOOLなんですが…これ実は、「ハンディ扇風機」と非常に相性がいいんです。首に巻いて風をかけると…超ひんやり。


まだまだ続く残暑の日々に、ぜひお手元にお持ちいただきたいアイテムです。


こだわり・特徴

①風に当てると超ひんやり

コールドキッスの接触冷感は、繊維の超速乾性に由来する「気化熱」を利用して超冷感を実現しています。つまり、「水分と風」があれば「超ひんやり」が実現できてしまうのです。

じゃあ、すぐ乾いてすぐぬるくなるの?
と思った方は鋭い。
確かに「気化熱を利用する接触冷感」は、「ひんやり」=「水分が蒸発する」=「蒸発したらぬるく感じる」という方程式が成り立ちます。これはコールドキッスの素材も同じ。

でもご安心を!

コールドキッスは独自のクアッド(四重)構造で、水分をコントロール。接触冷感のための水分を内側から持続的に補給することができるのです。


▲サーモグラフィー画像

 この構造と速乾性のある接触冷感生地との組み合わせにより、「表面はサラサラ」なのに「ひんやり」の不思議な接触冷感を実現しました。

 


②最新鋭の接触冷感素材を贅沢に使用
繊維として抜群に接触冷感性能が高い素材「ポリエチレン」。ただ、吸水性が極めて低いため衣服に使われることはあまりなく、通常はカーペットやロープなどに使われています。

今回は、このポリエチレン繊維を110本に細分化(マルチフィラメント化)し、衣類として使用できる水分の拡散性を持たせるように設計。さらに二酸化ケイ素を練り込むことで、より熱が逃げやすいという特性を持たせました。

「コールドキッス」の裏面には、この特殊なポリエチレン糸とコットンを50:50で使用したメッシュ生地を採用。接触冷感性能とサラサラな肌触りを両立させています。

今回、某有名冷感商品のメッシュ生地と、接触冷感性能(Q-max値)を比較しました。

▲コールドキッスのメッシュ生地(平均q-max値 0.353W/㎠)。他社有名冷感製品のメッシュ生地(平均q-max値 0.271W/㎠)の約1.3倍の接触冷感性能。さらに湿潤状態なら、通常時の1.8倍(平均q-max値 0.639W/㎠)の接触冷感。あらかじめ水に濡らしたコールドキッスは、超超超ひんやりします!


③高級感のあるデザイン
表面は超精密プリント加工で、美しいデザインを表現。
個性的でありながらオーソドックスなデザインは、Tシャツなどのカジュアルウェアのアクセントとしても、Yシャツからチラ見せさせてもCOOLです。



きっかけは今治タオルメーカーさんとの出会い

たまたま神戸で知り合った今治のタオルメーカーさん。
「これまでにないものが作りたい!」という意気込みの元、タオル職人の技を結集し新しいMADE IN JAPANの製品をつくるべく奮闘しています。


リターンのご紹介

今回は、この「コールドキッス」のクロスタイとハンカチを、一般販売前にお得な価格で皆様にお届けします。


製品情報・仕様

■クロスタイ
 寸法 : 幅 約6cm × 長さ 約65cm

■ハンカチ
 寸法 : 25cm × 25cm
※どちらも伸縮性のある素材のため、5%前後誤差が出ます。

■デザイン
デザインは、クロスタイ・ハンカチ共通で、3柄×3カラーの計9種類。
▼ブラウンのドット、ペイズリー、ストライプ(手前から)。
▼ブルーのストライプ、ドット、ペイズリー(手前から)。
▼グリーンのペイズリー、ストライプ、ドット(手前から)。

(素材)
表生地 ポリエステル45%、コットン55%
裏生地 ポリエチレン50%、コットン50%
※本製品は上述のとおり「4重構造」ですが、「ポリエステル+コットン2重生地と「ポリエチレン+コットン2重生地」を貼り合わせてつくっているため、JIS表記上生地素材の重さ基準で上記のような組成表示となります。

(取り扱い上のご注意)
・繊維の特性上、80度以上の温度で硬化する恐れがあります、乾燥機は使用しないでください。
・汗や水に濡れたまま放置すると他のものに色移りすることがありますのでご注意ください。
・使用環境によっては稀に衣服等に色移りする場合があります。特に薄い色の衣服等をご着用の際はご注意ください。
・商品の特性上、保水後の絞り方によっては使用中に衣服等が濡れる場合があります。
・洗濯機をご使用の場合は、洗濯ネットをお使い下さい。
・色移りの可能性がありますので、淡色の服とは分けて洗濯してください。
・アイロン・回転式乾燥機のご使用はお避け下さい。

 

株式会社シデカス(Sydecas Inc.)

この製品、ホントにオススメです!9月を前にしてこのプロジェクトを開始しようか迷いましたが…それでも最終的にはGOを出してしまうほど、良い製品です。まだまだ続く残暑!ぜひコールドキッスで乗り越えましょう!!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

  • 2019/10/04 11:12

    株式会社シデカスの寄玉です。この度は、「COOLなクロスタイ」へのご支援ありがとうございました。目標金額には残念ながら到達しませんでしたが、だからこそ応援していただけたことがうれしいです。改めて感謝申し上げます。さて、本日10/4付けにて、リターンを発送させていただきました。週末にはお届けされ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください