はじめに・ご挨拶



このプロジェクトで実現したいこと

日本(特に都心部)におけるゴミ箱に改革を起こせるのではないかと考えています。そこでゴミ箱開発が進んでいるスイスに調査に行って日本に導入できるシステムであるのか報告したいと考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

渋谷や新宿を歩いているときにふと目に入ったゴミ箱がきっかけです。
ゴミが溢れていたり、ゴミがゴミ箱の口を塞いでいたりとなんか日本のゴミ箱汚いなって。。。
日本のゴミ箱をよりよくできたら街の景観も守られて素敵な街になっていくのでは!!と考えています。

そこですごく感じたのが

ゴミ箱の現状のシステムやそのもの自体になど様々な点でまだ課題は多くあると感じます。そこでどうにかしてでも日本のゴミ箱の現状をよりよくできないのか模索していました。


そこで!!見つけた!!ゴミ箱開発がもっとも進んでいるスイス!!


そんなスイスはゴミ箱の形がそもそも日本と異なります!下の写真のようにゴミ箱が地下へ展開されているのです!これによって悪臭やカラスなどによる公共の場における問題を解決しています!


そこで!
どうにかこのようなシステムを日本のゴミ箱にも適応できないのかと思い至りました。日本のゴミ箱の現状は課題が山済みです。その中で少しでもその突破口を開く最初のステップとしてスイスのゴミ箱を参考にできるのではないかと考えています!


じゃあ実際にどんな調査を行うのか??

実際にゴミ箱の状況を確認して、現地の方々に直接インタビューを行おうと考えています。スイスにおいてどれほど地下化されたゴミ箱が進んでいるのか、ゴミの分別がどのようにして行われているのか。あるいは地下へ展開されたことにより生じたデメリットもきちんと把握して生きたいです。このように匂いや環境への影響は本当に少なくなっているのか現地でしか分からないことを実際に足を踏み入れることで生で体験してみたいです。

その上で実際に日本にとってメリットである点が多いのか判断してみたいです。


資金の使い道

・スイスまでの往復渡航費 約16万円(2名分想定)
・スイスにおける宿代 約9万円
・スイスにおける現地調査代 約5万円
 ゴミ箱の設置数
 現地のゴミ収集車の一日
 現地の方へのインタビューなど

スケジュール
2019年10月上旬 HP開設
2019年10月24日 クラウドファンディング終了
2020年1月 現地調査へ
2020月2月下旬 リターン対応予定(内容によります。)
2020月3月中旬 報告書完成予定(リターンにて望まれる方にはこの時期に送らせていただきす。)


最後に

日本はもっと綺麗にできると考えています。その初めの一歩としてゴミ箱を改革することはとても大きな前進になります。そんな小さなところから始まる意識改革が後々の日本の姿をよりよくしてれます!
少しでも私の考えに賛同してくださった方ぜひ、ご協力ください!!
精一杯頑張ります!!!!!!!!



本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください