はじめに・ご挨拶

はじめまして、チャリツモです。

そうぞうしよう。そうしよう。
自分の暮らしと社会のつながりをそうぞうしよう。(そうしよう!)
自分が思っていることを恥ずかしがらずに表現しよう。(そうしよう!)
あたりまえの一歩先に飛び出そう。(そうしよう!)
価値観の冒険に旅立とう。(そうしよう!)

私たちは、こんな想いをもって活動しているWebメディアです。


世の中で起こっていることを、クリエイターが分かりやすく伝えることで、自分以外の人のことを想像する力を世の中へ。そして、自分の想いや意見を、自由に創造できる世界を目指しています。

私たちはプロのライター・編集者集団ではありません。ただ、想いをもって、社会に働きかけ、表現しています。


世界のいろんな国の暮らしを伝えたり、
街行く人のインタビューしたり、
選挙の演説をマップにしたり、
社会問題をカルタにしたり、
人と違った特徴を持っているアーティストに話をきいたり、
さまざまな記事を生み出しています。


このプロジェクトで実現したいこと

Boldは、英語で「大胆な、果敢な」という意味があります。

人生100年時代と言われて久しいこの頃。またインターネットをはじめとした技術の進歩で、さまざまなライフスタイルを送る人が増えてきました。
そんな中、まだまだ注目されていない、Boldな生き方を世の中に発信するため、この企画が立ち上がりました。

第一弾の記事があるので、是非読んでみてください。
BOLD~ダイタンに生きよー!~ 今年の京都大学の卒業式、経済学部の代表はなんと63歳!銀行退職後に待っていた、楽しすぎる学び直しライフ!

BOLDでは、年齢やこれまでのキャリアにとらわれず、新しい生き方に挑戦している方にインタビューをし、その生き様を紹介します。

たとえば、定年後に海外ボランティアに初参加したひとや、一定のキャリアを積んだ後に、大学で学び直す人、ソーシャルベンチャーを起業した人、画家になった人など、クリエイターのイラストとともに発信します。

当たり前から解放され、挑戦し続ける人の姿は人々を元気づけることができます。

インターネットに転がっていない、隠れたBOLDERに光を充てることで、若者からシニアまで幅広い読者に、柔軟でポジティブな生き方を紹介していきます。


なぜクリエイターが紹介するの?

記事上で顔や名前を出したくない方のライフストーリーも伝えていきたいからです。

また、素敵なイラストとともに、読者の人生を彩ってもらえるように、大量に消費されるコンテンツではなく、スローでリッチなコンテンツを届けます。

わたしたちがチャリツモを作っています!
(荒川区・南千住のチャリツモ事務所前で)


チームメンバー

ライター・がい:普段はメーカー勤務の新卒社会人。ひとの懐に入り込む人柄で、相手の生き方を丁寧に切り取ります。

イラスト・かめ:イラストレーター。おしゃれで温かみのある、BOLDにぴったりなタッチのイメージを生み出します。

ライター・うっちー:人材系の会社ではたらくOL。人のキャリアや生き方のプロフェッショナルです。

編集・ばん:南アフリカ在住の編集者。自身も海外リモートワークをし、新しい生き方を模索しています。

編集・ふなかわ:チャリツモ代表。想いをもって、メディアを運営しています。


これまでの活動

これまでも、社会をさまざまな形で切り取ったコンテンツを作ってきました。

社会問題見えるカルタ
国内外のさまざまな社会問題を、カルタにしました。世代を超えて、みんなで楽しみながら社会問題について知ったり話したりするためのツールです。



街頭演説まるみえマップ
国政選挙などの全国的な選挙の際に、youtube上の街頭演説動画をマッピングした地図を作るプロジェクトです。2017年の衆院選、2019年の統一地方選、参院選と過去3回実施しました。



Universal Movement
インクルーシブでユニバーサルな社会を目指して、障害者の人たちの、さまざまな特徴について解説していくコーナーです。



“おうち育ち”な我が家の事情
チャリツモライター・ほひまろさんは、3人娘のお母さん。3人姉妹は、みな、幼稚園や学校に「行かない」という選択をしています。そんなほひまろさんの日常を、ちょっと覗いてみませんか?



世界の選挙のぞき見隊
この前の参院選中に展開した、世界の選挙についてお伝えする記事。スペイン、インド、イスラエル、スイス…などなど、世界12カ国の選挙についてお伝えしました!



資金の使い道

クリエイターに適切な制作費を、そして取材対象者に適切な謝金をお渡しするために、クラウドファンディングの資金を使わせていただきます。

・謝礼
・取材費
・交通費
・撮影費
・書き起こし費
・イラスト制作費

リターンについて

3000円:①お礼メッセージ(ご支援コース)

5000円:②お礼メッセージ+チャリツモステッカー

7000円:③お礼メッセージ+チャリツモステッカー+BOLDステッカー

10000円:④お礼メッセージ+チャリツモステッカー+サイトにお名前掲載

10000円:⑤お礼メッセージ+BOLDステッカー+サイトにお名前掲載

15000円:⑥お礼メッセージ+チャリツモステッカー+BOLDステッカー+サイトにお名前掲載

30000円:⑦お礼メッセージ+チャリツモ事務所1日使用権


最後に

メディアを運営するのは簡単ではなりません。
もともとデザイナーやイラストレーターが集まった私たちにとっては苦労の連続でした。
政治のことも、人生のことも、権力に影響されず、自由に発信するためは、想いに共感してくださる人たちのサポートを募りたいと思っています。

血の通った、温かみのあるメディアを作っていきます。

宜しくお願いいたします!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/10/28 15:30

    チャリツモのメンバーからのメッセージをご紹介!今回は、第一回のインタビュー記事を書いてくれた、ライターのがい君です。村上さんへのアポイントから、インタビューまでこなしてくれたがい君。こころがあったかくなるような記事に仕上げてくれたのは、がい君が元々もっている優しさなのだと思います。-----今...

  • 2019/10/27 12:00

    Vol. 1 ばんゆかこいろんな生き方ができる素晴らしさ。でも、まだまだ世の中の「こうあるべき」や、「若すぎる」「年寄り過ぎる」「年甲斐もなく」そんな言葉に囚われている人も少なくないと思います。日本の社会は、これからどんどん人口が減っていきます。(大量に移民を受け入れれば話は別ですが…)そんな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください