ボーダーレスクッキングとは


私たちボーダーレスクッキングは料理で世界とつながろう!

という想いで活動をしています。


英語で料理イベントの様子

このプロジェクトで実現したいこと

ボーダーレスクッキングを多くの人に届けたい!

皆様からのご支援をもとに、3つの活動を推進していきます。


①英語で料理イベント




 



 



 

Cookpad本社でイベントのオーガナイズ







毎回変わる料理テーマでみんなで料理をするイベントです。


これまで開催してきたイベントですが、持続していくには運営資金が必要で、
現在数か月イベント開催をお休みしています。

このクラウドファウンディングを通して、大好評だったイベントを再開したいです!


●英語で料理コンペティションのイベント
●料理ナビゲーターを中心に、英語で料理をするイベント

過去のイベントの様子はこちらのFBページより

イメージビデオ①
イメージビデオ②


②英語で料理教室スタート講座 

料理を通じて世界と繋がりたい人を応援します。

修了したら、
あなた オリジナルの料理教室を
英語で 自信を持って始められる
ようになるコースです。


クラウドファンディングを通して、現在完成間近なコースの公式リリースをしたいです。






 


業の基本から、おもてなしのコツ、料理に使う英語などをトータルでサポート





このコースは、

外国人向けの料理教室を主催したい方

日本の食の魅力を外国の方に発信したい方向けのコースです。


あなたが輝く「料理の発信テーマ」を一緒に見つけ、
それを英語で伝えられるようになりましょう。



こんな挑戦をしたい!

現在はトライアルの受講生に受けていただいている、英語で料理教室スタート講座

このクラウドファンディングを通して達成したいのは、

●コース開発を更に充実させ、公式リリース
●オンラインレッスン(ビデオ通話)への展開を整備
●レッスンを受けられない方へも、独学で習得できるような教材整備

です。

英語で料理教室スタート講座詳細はこちら


③英語と料理オンラインコミュニティ

Facebookグループ等で英語と料理に関連する情報交換の場作りを予定しています。




 










チームメンバー

3人の会議は英語が基本。全身を使ってのコミュニケーションです…!

右 :インド移住から昨年帰国して、料理教室を主催している代表/Momoe
中央:カナダ育ち・エジプト出身、料理が大好き!/Mai
左 :3回の海外在住経験をして、外国人向けの料理教室をしている共同代表/Miwako


メンバープロフィール詳細はこちら



プロジェクトをやろうと思った理由

ボーダーレスクッキングは、

料理を通した
ボーダーレスな交流

を目指して活動をしています。


その熱い想いと活動を、より多くの方に知っていただけたらという想いでクラウドファンディングを立ち上げました。


個人が国や文化の違う遠くの個人と繋がれる楽しさ、仲良くなれる喜び、
料理には、人と人を境界なくつなげてくれるパワーがあります。


私たちは、そのつながるきっかけを用意したり、一個人が自身の力でそんな繋がりを生み出せるようになるためのお手伝いをしたいと思っています。


料理という平和な活動を通じて、人がつながれる幸せの循環に寄与できたら嬉しいです。


●英語で料理イベントやコミュニティでは、

料理を通じて、異文化を持つ人同士が、繋がれる機会を作ります。


英語で料理教室スタート講座では、

繋がりを自ら生み出せるようになるための、料理の発信のトレーニング(英語+セルフブランディング他)


英語で料理教室スタート講座の受講生それぞれのもとに、料理を通じた異文化コミュニケーションが生まれてきます。
オリジナリティをとことん追求するコースなので、強みや自分の魅力を知ることと、発信力は宝物になるはずです。
受講生の皆さんは、料理や食の発信をすることで「料理で世界とつながる」楽しさを感じられると思います。


私たちの想い


私たちは

ビジョンを「料理を通じて、境界を越えた個人のつながりが生まれ、喜びが循環しながら大きくなる」

ミッションを「料理を通じて世界とつながるを応援する~Connecting the world through cooking~」

という風に描いています。


個人としては、
文化交流は、新しい世界観・人生観に触れられる体験で、
視野を広げてくれるというところにも魅了されています。


加えて、「発信者」になった途端、楽しさは倍増することも感じています。
だから、英語でも料理でも、

何かを学んでいる人という立場に留まらず、
自らが「英語で」何か発信なり企画なりできるようになりたい方を応援させていただいています。


発信するものや興味の方向が、料理や食に関連がありそうで、
私たちにお手伝いさせていただけたら、こんなにうれしいことはありません。



あなたも、料理という切り口でボーダーレスに交流してみませんか?




これまでの活動

●英語で料理のイベントの開催

●英語で料理教室スタート講座:オフライン

詳細はFBページ


資金の使い道

オンラインコース整備費・イベント開催費用として活用させていただきます!


リターンについて

詳細はリターン欄に記入しております。



⑨Youtube出演または先行配信
<Youtubeで配信面白そう!と思ってくださる方にオススメ>
料理好きな私達が、食や料理をテーマにワクワクすることに挑戦していきます!

3000円


⑦オリジナルエプロン

<ボーダーレスクッキングの想いに共感する!と思ってくださる方にオススメ>

3500円


⑧外国人向けの料理教室を受けてみよう!

<英語での料理教室を体験してみたいという方にオススメ>

10000円


⑨味噌テイスティングを英語で体験!
<英語ネイティブの外国人と一緒に味噌の味比べに行くこと楽しそう!という方にオススメ>

2000円

④イベント参加チケット(英語で料理イベント!)

<料理がしたい!英語を使いたい!という方にオススメ>

クラウドファウンディング後、最初のイベントは"Casual Sustainable Kitchen"

12/8(日)16:00~19:00@中野

開催予定です。

*価格:3,000円
*場所:東京都内

イメージビデオ①
イメージビデオ②

12/8以降も順次イベント開催していきます。


**

①Thank you メッセージ

<応援してるよ!と思ってくださる方にオススメ>

1000円~


②運営メンバーとランチ

<私たちと話してみたいと思ってくださっている方は、こちらのリターンがオススメ>

*価格:3,000円
*場所:東京都内

*参考: 
メンバーのプロフィールはこちら
ボーダーレスなエピソードを語っているインタビュー記事はこちら


③運営メンバーとお茶

<私たちと一番ゆっくり話せるのがこちらのリターン!>

*価格:3,000円
*場所:東京都内

*参考: 
メンバーのプロフィールはこちら
ボーダーレスなエピソードを語っているインタビュー記事はこちら


⑤英語で料理教室スタート講座 のレッスン1回分(個別/オンライン)

<外国人に料理を伝えることに興味がある!まずは1レッスン受けてみたい!という方にオススメ>

*価格:23,000円
*場所:オンライン(ビデオ通話)

カリキュラムをご参照の上、ご希望回(Lesson1~8)をお選びください。



⑥英語で料理教室スタート講座 のレッスン4回分(個別/オンライン)

<外国人に料理を伝えることに興味があるという方にオススメ!ボーダーレスクッキング肝入りの自信講座>

*価格:78,000円
*場所:オンライン(ビデオ通話)
カリキュラムをご参照の上、ご希望コース(日本語編/英語編)をお選びください。



ご支援、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございます。


みんなで作ろう!料理で世界とつながるムーブメント

ご支援いただける際、もしよろしければリターン申し込みの備考欄に以下のテーマで一言添えていただけたら嬉しいです。

テーマ:「食で人と繋がった経験談」「料理の魅力」「あなたにとって料理とは」

ボーダーレスクッキングのSNSもしくは諸媒体などでご紹介させていただきます。

皆さんのパーソナルなお話しが拝見できるのを楽しみにしています。

テーマは複数ご回答も可能です。


実施スケジュール

9月下旬   クラウドファンディング開始
11月下旬 クラウドファンディング終了
12月上旬 お礼のメッセージとリターンについて詳細をお送り致します。
     (日程調整があるリターンを選択された方には、日程調整のご連絡も行います)


最後に

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。


私たちにとって、初めてのクラウドファンディングです。

立ち上げたばかりで色々と未熟かつリソースも限られた中で、料理が大好きな3人が明るく熱い想いで走っています!


料理という平和な活動を通じたつながりの連鎖が循環しながら大きくなっていくことを想像したらちょっとワクワクしませんか?


応援よろしくお願いします。



ご支援の方式

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



メンバープロフィール

共同代表:西村桃恵

中央大学卒、星野リゾートに新卒入社。

旅館、星のや軽井沢で最高級のおもてなしと接客を経験。その後、ウェルネス担当として、地域の文化が活きる光の当て方や、季節の魅力を引き出すようなイベント企画に従事。

星のや東京の開業メンバーとして立ち上げ準備に従事し、マーケティング・ブランディング・サービス名の考案・販売額決め・市場調査・魅力イベントの開発・スタッフ教育・運営の設計など広く、ゼロから新規サービスを築く経験をした。

退社後インドに夫婦で移住し、インド人の家庭に泊まり込んで地元のお母さん達から料理を習ったり、和食を教えたことで、食を通じた地元の人との触れ合いに魅了された。

帰国後は外国人向けの料理教室を自宅で開催。

料理を通じた交流が大好きで、新しい価値観との出会いと、文化の違う人とも料理を一緒にすると必ず仲良くなれることに夢中に。

また遠く外国から私の料理教室を選んでくれる人との交流は格別の感動があり、自分個人の発信に色んな国籍・文化の方が集まってくれることに達成感を感じる。

より多くの方がご自身ならではの魅力が輝く料理を発信し、達成感や喜びを味わえるお手伝いをしたいという想いでボーダーレスクッキング、英語で料理教室スタート講座を立ち上げた。


貴志美和子

高校、大学にて計2年のアメリカ留学を経験。
高校ではアメリカテキサス州の現地校へ、英語力がゼロに近い状態から飛び込んだ。
そこで養われた表現力、行動力が現在に大きく影響を与えている。勉強するよりもまず話してみる!というスタイルで英語を習得してきた。

大学ではカリフォルニア大学にて、人種の多様性や、日本の学生との学ぶ姿勢の違い、という観点からも影響を受けた。

大学を卒業後、一部上場化学メーカにての営業を経験。営業では化学という言葉には表せない物を言語化し、わかりやすく伝える力とタフな心を養った。

その後ウェルネス業界へ転職。転職後は人事として採用業務を担当。
年間何百人という応募者と触れ合う中で、様々な方の意見に耳を傾け理解する事の楽しさや、研修によってより素敵に輝きを増す社員皆の成長に喜びを感じた。

第一子出産後、イギリスに転居。
イギリス在住中に、子供がいながらも社会との繋がりを持ちたい!日本の文化を伝える事を始めたい!
という気持ちが芽生え、自身の料理教室を開講。

帰国後の現在は2児の母である傍ら、ママ起業家として自身が主宰を務める英語での料理教室、大手料理教室でのレッスン、またBorderless cookingの立ち上げなど、料理×英語という分野にて幅広く活躍中。
これまでに約30か国200人以上のゲストにレッスンを提供してきた。

料理教室を通して、「一期一会の出会いから、世界に家族や友人が増えていく感覚」が大きなやりがいとなっている。

子育てに奮闘しているけれど自分でビジネスをしたい!というママや、リタイア後または子育て終了後、再び生き甲斐を見つけたい!という方を応援したいという気持ちからボーダーレスクッキングを運営している。

  


メイ (Mai Elbaz) 

エジプトのカイロ出身、カナダ&中東育ち。

現在は公立中学で英語教師を務める傍ら、ボーダーレスクッキングの英語を担当。

料理をすることが大好きで、特に料理の人と人を幸せにつなげてくれるところに魅了される。

海外暮らしが長い人生の中で、その土地土地の文化や伝統を反映した料理を習うことで、背景の違う沢山の人や場所や文化と出会う経験をしてきた。料理を通して人とつながってきた経験から料理の素晴らしさを感じる。

2016年から日本に住み、アジアや日本の食材に触れたり、料理を習うことに夢中に。
初めてのアジア暮らしのため、日本食にもアジアの食にも驚きと発見の連続。
エジプト料理のレッスン開催も経験。


応援の声

受講生インタビュー


SNS


<Note>
*写真や動画は掲載許可をいただいたもののみ使用しております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください