自宅でできるVRフィットネスクラブを作ります!バーチャル空間でみんなと一緒に健康でリフレッシュできる時間を共有しませんか?ジムに通うには抵抗がある、近くにない、一人では続かないなどの悩みをすべて解決できます。大自然の中でヨガやエクササイズの体験ができる環境を、一緒に作っていきましょう!

プロジェクト本文

自宅でできるVRフィットネスクラブを作りたい!


▶︎ 特徴1. 自宅でできる

自宅にいながらVR空間のフィットネスクラブに通える気分を味わえます。
交通費や移動時間もいらないので、時間を有効に活用できます。

▶︎ 特徴2. マルチプレイ対応

独りでゲームをするのとは違い、みんなで集まっているという感覚が、継続に必要な要素。
そして、本物のインストラクターが一緒ならより効果を実感できそう!

▶︎ 特徴3. パーソナルトレーナ

パーソナルトレーナーからの指導を受けることができます。
VR空間だからこそ気軽に相談できるのではないでしょうか。


年齢も性別も関係なく、アバターを身にまとうことでのコミュニケーションは楽しい

山も海も宇宙もどんなところでもスタジオになる

ボクササイズ

ヨガ

筋トレ(コントローラがあるため主に自重トレーニング)

瞑想
[images: https://unsplash.com]

どれも好きな空間ですぐ体験できるなんて楽しそう!
すでにVRアプリがあるものも、インストラクターがいればきっともっと効率的にできる!

こんな人におすすめしたい 

・ジムは時間もお金もかかりすぎて辞めたい
→ 会費も安くて交通費も移動時間も必要ない

 

・家でフィットネスの動画や器具やゲームをしても続かない
→ マルチプレイでみんなとするから続けやすい

 

・人前で汗をかいたり、動くのが苦手
→ 家でできるので人目を気にしなくていい

 

・子供がいて出かけられない、近くにジムがない、気軽に通いたい
→ VRなら自宅で通えます(起動できます)


・ジムに行くのは月1回くらいなので効果がでない
→ 回数を増やしやすいので必然的に効果もでやすい


全てVRフィットネスで解決!

[images: https://unsplash.com]

デメリットもあります。VRでは動きをちゃんと再現できないので、インストラクターの動きは動画がメインとなります。またWiFiの速度によっては遅延の発生も考えられます。
それでも独学や、テキストのみでの指導よりも、本物がいることでの効果を実感できるのではないでしょうか。


予定価格

基本は月3,500円で使い放題、パーソナルトレーナーをつけるならプラス3,000円程度を想定しています。

(大手スポーツジムの使い放題は月15,000~25,000円、パーソナルトレーナーは1回15,000~25,000円が相場なので5倍以上安い...!)

できればもっと安くしたいので、1,000円コースや、無料開放できるルームも追加していきたいです。


予約方法

WebアプリまたはVR内のカレンダーから好きなスタジオを予約することができます。
リアルのフィットネスクラブのように月曜のこの時間はヨガなどがある程度決まっており、好きなコースを選びます。別の時間に希望を出すことも可能です。(追加機能)

今後の予定

Webアプリから予約や参加状況を確認でき、パーソナルトレーナーとのやりとりもできればと思っています。また、スタジオに動画再生とインストラクターを配置する予定ですが、モーションキャプチャでアバターが自動で動くスタジオも作成したいです。

カレンダーから好きなインストラクターのいる時間をチェックして、参加する形式を想定しています。
パーソナルトレーナー事前予約制を考えていますが、今後の会員数によってもっと増やしていくことも可能です。


プロジェクトをやろうと思った理由

私自身、人前で動くのも汗だくになるのも嫌で、やたらと高い会費も、移動時間も無駄だと思ってるし、近くにおしゃれなクラブのようなジム?なんてないし、すでにスタイルが良くて美人が多いイメージで行くのが怖いし、美意識の高い人たちの集まりは苦手だしで、フィットネスクラブに行く気もありませんでした。

そんな私が、VRのBeat Saberを毎日続けるくらいハマってしまって、VRのフィットネスクラブなら行ける!と思い、探しましたが、なかったので、、、開発しようと思いました。

そして、どうせならマルチプレイ対応のアプリにしたいと思い、クラウドファンディング に参加させていただきました。

この時間ももったいないので今すぐ開発をすすめていきたいと思っています。あまり他の方のように素晴らしい記事にならなくて申し訳ございませんが、開発メインなので許してください。
その分、随時、活動報告をさせていただきます!

アバターはマルチプレイ対応のためにローポリを目指し、髪もボーンも合わせて500ポリゴンに抑えました。治安維持のためアバターアップロードは考えていません。
Oculus Questでの動作確認のため、Post Processingをキレイに使うのは難しそうです。


資金の使い道

開発費には到底足りませんが、初期費用として充てさせていただきます。
今後の運用次第で賄えるように、頑張ってまいります。

・人件費 (50万)
インストラクターやパーソナルトレーナーを雇うための初期費用として使います。
VRの配布も必要なので、結構大変です。

・システム開発費用 (25万)
Unityで開発します。予算がないため、なるべくAssetsStoreを利用して作成します。

・サーバ代やメンテナンス費 (5万)
毎月かかりますが、初期費用として使います。

・CAMPFIRE手数料+広告その他 (20万)


リターンについて 

・ありがとうの気持ちを込めたメール



・Discordへの招待
もくもく状況などをお知らせします。

・体験会へご招待
β版での体験会へご招待させていただきます。

・プレアクセス権限
β版へご招待させていただきます。

・Nヶ月会員権
ご支援金額によって通常コースでNヶ月無料でお使いいただけます。

・アバター用リストバンド
アバターのアクセサリーとして、リストバンドをプレゼントします。
デザインは未定です。

・お名前の掲載
支援者様のお名前やニックネームを掲載いたします。(任意)

・開発者と一緒に座談会
VR上で、一緒にお話しさせていただく時間をつくります。
お時間と場所と内容は、応相談します。

※プレアクセスと体験会についてOculus QuestとPCをお持ちの方のみがアプリの実行可能です。
Oculus Questをお持ちでない方は購入か、レンタルをご利用ください。


実施スケジュール

2019.10.01 クラウドファンディング開始
2019.10.31 クラウドファンディング終了
2019.11.xx α版公開
2019.12.xx β版公開
2020.01.xx リリース

全て、アプリケーション配布になります。(apk)


最後に

一緒に楽しいVRライフを送りましょう!


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2019/10/02 01:06

    めっちゃかわいい!先生人間で、会員は動物たちで、平和すぎるフィットネスクラブ

  • 2019/09/27 02:04

    * 500ポリゴン以下のローポリ* リップシンク用シェイプキー追加* 髪型5種作成* アニメ過ぎない、リアル過ぎないように意識* スタイリッシュでかわいいイメージ* パステルカラーで柔らかい印象に女性向けになってきたので、ゴリマッチョ男性アバターも用意しないとね。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください