“鬱病は未然に防ぐことができる!”年々増加する精神疾患を抱える方々に、”体の芯からリラックスでき、自律神経が整い絶好調になれる!”HSTメソッドを提供するフィットネスクラブを完成させたい!機材を導入できれば業界初の医療に最も近いフィットネスクラブが完成します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

 

これは、私が3年前から心療内科の一室で精神疾患を抱える方々のパーソナルトレーナーとして活動する中で導き出した大切な想いです。 


本ページをご覧いただきましてありがとうございます。


改めまして、東京北区駒込のフィットネスクラブ『エリムガーデン』にて代表トレーナーを務める比嘉と申します。


「筋トレ」×「心療内科」で精神疾患を抱える人を助けたい!


鬱病は未然に防ぐことができる!と確信しております。


その可能性を最後までお読みいただき感じていただければと思います。よろしくお願いいたします。



【経歴】

・駒込エリムガーデン代表トレーナー
・南麻布FITJUKU代表トレーナー
・世界初の心療内科精神科専任トレーナー
・ボディセラピー浜松町整骨院オフィシャルトレーニングアドバイザー
・HSTメソッド主催
・日本脳と体のヘルスストラテジー学会理事 


 2016年世界初の心療内科・精神科専任トレーナーとしても活動をスタート。主にうつ病、不眠、過度な緊張などを抱える患者様の症状に圧倒的な改善結果をもたらす。


秘訣はクライアントの夢の実現と自律神経を整え脱力に着目した「HSTメソッド」(比嘉式スーパートレーニング・メソッド)。


当初、継続できない方が続出し、存続の危機状態に陥ったが、トレーニング方法を大幅に見直し、メソッドを考案。その結果、定着率が23.6%から93.8%へ大幅アップ。病気を持つ方のニーズに応えられるようになった。


パーソナルトレーナーとして10000セッション以上、目標達成へ導いたクライアントは累計500人以上(2019年6月現在)。日々、クライアントを目標達成できるよう指導に励む。



(日経モーニングプラス 令和を働く 「職レポ」コーナーにエリムガーデン代表トレーナー比嘉洋貴が取り上げられました)



 突然ですが、ストレス社会と言われる近代では実に3人に1人が“心の不調”、つまり精神疾患を抱える可能性があると考えられています。


 

これらは精神疾患を抱える方々が訴える症状の一例です。


一度発症すると、回復までに時間がかかり、家族や職場、そしてあなた自身にとても大きな傷を残してしまいます。 


もしかしたら、今この文章を読んでいるあなたも日々の仕事のストレスに追われながらも精神疾患を未然に防ぎたいと考えている多くの方のうちの1人かもしれません。


もし、そうであればこの文章はあなたの為の文章であると言えます。


 

 私は、心療内科精神科トレーナーとしての豊富な経験と、20年以上の筋トレ歴、都内で三本の指に入るスキルフルな老舗パーソナルトレーニングジムなど幅広い層のクライアントをトレーニングしてきました。その中で、多くの方は調子が悪い、疲れを取りたいという目的で通われていました。


そもそも心と体に不調を招く”疲れ”を引き起こす要素は「過度な緊張」と「自律神経の乱れ」です。


この「過度な緊張」と「自律神経の乱れ」を取り除きたい一心で試行錯誤の末、“体の芯からリラックスでき、自律神経が整い絶好調になれる!” 筋トレ、HSTメソッドが完成しました。 


HSTメソッドは、既存のパーソナルトレーニングジムで教えられているトレーニングとは真逆の『脱力』 (体の芯から力を抜く)に特化した、当クラブでしか体験できないオリジナルメソッドです。


それではここで少しだけHTSメソッド実践者の声をご紹介させて頂きます。


【クライアントよりお喜びの声】


「体重も落ちて、ウエストも引き締まって、しかも、そんなに辛くはない。筋トレで心も体も軽くなりました!!変われるというよりは、続かないと思っていました!」

(K・G様 40代女性)


「トレーニングを重ねるごとにできることも増えるし、考えかたも変わる気がします。食事がこんなに重要とは思わなかった!私はやってみて良かったと思っています!」

(O・U様 40代女性)


「五十肩・冷え性・体力なしなどの症状が改善しました。トレーニング内容も自分にあった内容でした。自分にあったトレーニング内容で変わると期待しましたが、予想以上でした。是非、ご体験をされて自分が変われると実感してほしい。」

(N・S様 50代女性)


「思ったよりもハードではないのに、予想以上にするする体重が落ちて、びっくりしました!気軽に体験をしてほしいと思います。食事も運動も全くハードではないので続くと思います。」

(S・K様 30代女性)


いかがですか? 


多くの人がその高い効果を実感しているのがお分かりいただけるのではないでしょうか?


フィットネスクラブエリムガーデン設立に至ったのは、そんなHSTメソッドをより多くの人に実践するためです。


クラウドファンディングを通じてより多くの悩める方に、このメソッドを知っていただき、一人でも多くの方を笑顔にしたいと思っています。ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


このプロジェクトで実現したいこと

 

 エリムガーデンに必要な機材を導入しフィットネスクラブとして完成させ、HSTメソッドをより多くの人に実践し、不調や精神疾患で悩む人を助けたい。


フィットネスクラブエリムガーデンの3つの特徴とは?


HSTメソッドを実践するフィットネスクラブエリムガーデンには他にはない以下の3つの特徴があります。

 

特徴1.徹底したカウンセリング

 

 通常のフィットネスクラブやパーソナルトレーニングジムでは原因を究明しないままトレーニングやストレッチ、栄養指導などをおこなっているのが現状です。


東京北区駒込のフィットネスクラブエリムガーデンでは、そういったことが起きないようカウンセリングに十分な時間をつかい(初回ご体験約30分)体質やクセを把握し、あなた専用のトレーニングにカスタマイズいたします。 

(徹底したカウンセリングでひとりひとりに合うプログラムを導きだします)


特徴2.栄養を補給しながら、自律神経を整え体が自然に変わっていく!

 

 残念ながら、通常のパーソナルトレーニングジムは過度なダイエットと食事制限だけの一辺倒な指導のため、あまりにも過酷で継続することが困難になり、結局リバウンドしてしまい、自尊心も傷つけられてしまいます。


駒込エリムガーデンではそういったことがおきないよう、栄養を補給しながら、自律神経を整え体が自然に変わっていくようにトレーニング指導をおこないます。


それにより、トレーニングを繰り返すごとに疲れがとれ、自律神経が整い、どんどん絶好調になっていきます。 

(身体作りに欠かせないアイテム オリジナルプロテインも作製中(2019年10月現在))


特徴3.完全個別指導を実施!

 

 東京北区駒込エリムガーデンは、一人一人のお客様の”体の主治医”として責任を持って 対応したいと考え、完全予約制、完全プロフェッショナルによる指導、1日10名限定と いうシステムにしております。


他のお客様と掛け持ちで担当し、余分な待ち時間ができたり、施術途中で担当者が変わるということは一切ございません。


当クラブは、完全プロフェッショナルトレーナーしかおりませんので、カウンセリング・ トレーニング・ストレッチ・アフターフォローに至るまで1人の担当者が全て責任を持って行わせていただきます。


その他にも、バーカウンターで仕切り、穏やかな時間が流れるプライベート空間で、プライベートバーのような雰囲気のプロテインバーの設置や体と心に関するセミナー(講座)の実施も行っており、様々なアプローチで丁寧にあなたと伴走していきます。


(親切丁寧に、自律神経を整え体が自然に変わっていくHSTメソッドをご指導いたします)



プロジェクトをやろうと思った理由

 

 3年前、心療内科の一室で、心療内科の先生から軽い運動ができると判断された方を対象にトレーニングをはじめました。


先生とも連携しカウンセリングで状態を確認した上でかなり軽度のトレーニングをしていましたが、薬の影響ですぐに息が上がってしまったり、普段運動をしないために翌日以降筋肉痛で動けないという方が続きました。


週に1回のトレーニングに頑張って来られていた方も1ヶ月で来られなくなったこともありました。


運動をすることは体だけではなく、脳にもいい影響がある!

 

 脳を鍛えるには運動しかない!という著書をご存知でしょうか?(ジョンJ・レイティwithエリック・ ヘイガーマン 著)


この本の中で中強度以上の有酸素運動を週2〜3回以上30分以上おこなうことで脳のシナプスの回路が新たに形成されて不調やうつが改善されたという報告があります。


これはつまり、運動における効果が脳(心) にまで影響することを証明しています。


『運動をコントロールする脳の部分を『運動野』といいます。運動をすることによってドーパミンという運動ホルモンが出て、カラダに快楽物質(B-エンドルフィン→セロトニンなど)も流れでるのですが、ここでは、運動野に目を向けてみます。


運動野の位置は大脳のやや前側、前頭連合野のすぐ後ろになります。この前頭連合野はクリエイティブ脳(創造性)と言われていて、様々なことを考えるときに活発な動きが見られます。


出典:【図解付き】大脳皮質の構造と活動・前頭葉、頭頂葉、後頭葉、側頭葉 - gooヘルスケア


とくに鬱状態の停滞が見られる方はこの働きが不活性だと言われています。この働きを活発にするのに、運動野はポイントになってきます。


様々な研究から、運動野を活発に働かすことによって前頭連合野も影響を受けクリエイティブに活動しはじめると言われているのです。


このようなことから有酸素運動を含む運動は、薬に匹敵する効果が実証、確認されています(脳を鍛えるには運動しかない!参照)』。



手前味噌になりますが、私も筋トレ(HSTメソッド)で心療内科に通われる方の思考回路の変化や、不調が改善されてきたことなどを2018年に出版した「うつ病治療最前線筋トレ編」に書かせていただいています。

Amazon Kindleにて読むことができますのでご一読していただければ幸いです。



このように運動や筋トレがもたらす良い効果が証明されてはいても、通院されている方の多くは体を動かすことに自信を無くしている方も多いため、少しでも長く続けられたら自信を取り戻せると私も必死になっていました。


頑張り屋さん、完璧を求める真面目な方。


 途中でやめてしまう方の多くは、『絶対やらなければいけない、頑張らないといけない。』と自分で自分をを追い詰めておられました。


精神疾患を抱える方は特に常に気を張っていて、体の力を抜くのがうまくありませんでした。


そこで今までのやり方を見直し、脱力できる筋トレを模索しはじめました。試行錯誤の末、完成したのがHSTメソッドです。


HSTメソッドを実践してから、挫折する方はほとんどおられず、新しい目標を立てられるようになるなど、体と心両方にいい効果があったと実感しました。


ご存知の通り、精神疾患を抱える方々は年々増加の一途をたどり、もはや他人事ではない深刻な社会問題となっています。


体を動かす以前に外出することも簡単ではないという方も多くいらっしゃるほどです。


さらに日本の人口に対するフィットネス人口の比率は3.3%と諸外国に比べて圧倒的に低く、筋トレやジムはムキムキマッチョマンやモデルのようなスタイルのいい人たちの場所だという先入観で、自分にはできない通えないと感じてしまっている人もたくさんおられます。


もっと気軽に身構えずに通えるフィットネスクラブがあれば・・・


自分の体と心について学ぶ場所があれば・・・


心療内科に通う前に、薬に頼る前に、できることがあれば・・・


それらの悩みを解決するため、心療内科医の芳賀真理子院長のご協力の元フィットネスクラブエリムガーデンの設立に取り掛かりました。


(一緒にタッグを組ませて頂いている 心療内科精神科 駒込えぜる診療所 院長 芳賀真理子先生と。)



筋トレと出会い〜コンプレックスとの決別

 

 私は中学生で100キロを超える肥満児でした。もちろんそのことでいじめられたりからかわれたり、相撲部屋に誘われたことも。そんな時テレビで見たプロレスラーに心奪われ、あんなかっこいい体になりたいと筋トレをはじめました。


はじめは1回すらできなかった腕立て伏せも毎日続けていると10回、20回とできるようになり、102キロあった体重は90キロまで落ち、初めてのダイエットとなりました。


90キロではまだ太ってはいましたが、この時カラダを動かす喜びを初めて知り、12キロのダイエットに成功したことは、大きな自信となりました。


その後、高校・大学時代はラグビーに没頭。筋トレと弱肉強食の男社会に揉まれ、体も心も鍛えられたことで体に対するコンプレックスはほとんど無くなっていました。


その後就職してからもサラリーマンのかたわら社会人ラグビークラブチームに所属し、全国クラブ大会で日本一となったのを機にラグビーを引退。


(赤青ジャージ、一番手前でスクラムを組もうとする私 秩父宮ラグビー場にて)


(第17回 全国日本ラグビークラブ大会優勝 クラブチーム代表として第47回ラグビー日本選手権出場)(特定非営利活動法人 六甲クラブHPより参照)


ラグビー時代の筋肉と脂肪体型から筋肉を残したまま絞りたいと思いボディビルダーになることを決意。


ボディビルダーになった私は、部位ごとの細やかな筋トレやコンテストに向けた食事制限など、今までと全然違う筋トレをすることになりました。ボディデザインです。


デザインしたい部位に負荷を乗せ不要な脂肪だけ削ぎ落とす繊細な作業です。


減量前115キロあった体重を9ヶ月76キロまで、39キロ落とし見事入賞。


まるで別人になり、新たな自分が創られたように感じました。


(左写真ラグビー選手時代115kg〜右写真ボディビル選手時代76kgまで9ヶ月で39kgのダイエットに成功)


(JBBF日本ボディビル連盟主催 兵庫県ボディビル選手権 70kg超級 3位入賞)

 

 ボディデザインができればなりたい体になれる、好きなように体を変えられる。ボディデザインを通して価値観が一変した私は、この気持ちを他の人ともシェアしたいと思うようになりました。


この頃、得意先の社長から取引数量を増やすことを引き換えに、痩せていて体力がない、筋肉をつけたいと悩む従業員のパーソナルトレーニングを頼まれました。


筋トレと食事で変えてあげたいと初めてパーソナルトレーニングをしました。10キロの増量に成功し、筋肉がついたこと、体重が増えたことをとても感謝されました。


自分の経験が人の役に立ったことは、本当に嬉しく初めての気持ちでした。


私はその方の体を変えられたことで「プロのパーソナルトレーナーになろう!」と決意し、体一つで上京したのです。


体のことで悩む方、コンプレックスを抱えている方は男女年齢問わず大勢いらっしゃいます。むしろ体に自信がある人の方が少ないくらいでしょう。


しかし、体と心は相互にリンクしていますから、体が変われば心も変わることができます。


自分にあった筋トレ、食事などがわかれば、自分の体と心をうまくコントロールができるのです。


HSTメソッドを通して、自分の体をうまく使って人生を謳歌できる人が一人でも多く増えてほしいです。


(明るく!楽しく!元気に!をモットーに脱力トレーニング HSTメソッドを。ペアトレーニング指導をする)


自律神経を整え体が自然に変わっていく!HSTメソッド実績


(日々の体調も絶好調になり、なおかつー10kgのダイエットに成功!U・S様 30代女性)


(12週間で・・・ヒップ+6㎝!バスト+5㎝!劇的に体調が良くなりました!肩こり.冷え性.肌の調子etc.ありがとうございます!K・M様 30代女性)


(体調も良くなりボディラインも変化しました!ヒップ+4㎝!バスト+2㎝!筋肉ゼロだった私が今では下半身ムキムキに!すげ〜!U・A様 20代女性)


(HSTメソッドをおこなうと自律神経が整い最高の体調になるのはもちろんのこと、このように究極のボディデザインまで出来てしまいます!)


比嘉洋貴(ひがひろき)


 1983年大阪市生まれ。大学卒業後は総合食品商社に就職。ルート営業が当たり前で、新規得意先獲得がむずかしい業界にいながら、月間新規得意先獲得数NO.1を記録。勤務とスポーツを両立させ、ラグビークラブ大会、日本一を達成。 


後、筋肉を残しキレイにダイエットをするためボディビルに転向。115kgから76kgまで9ヶ月ー39kg、体脂肪5%前後にダイエットし見事にボディビル大会入賞。自分が『変わるきっかけ』を与えてくれたメソッドを広めるため、上京。


2014年より、都内で屈指のパーソナルトレーニングジムに勤務し、ハイレベルの技術で指導にあたる。以降、麻布十番、銀座などのトレーニング激戦区にて、経営者、士業、エグゼクティブ、トップビジネスパーソンなどを指導してきた。


2016年世界初の心療内科・精神科専任トレーナーとしても活動をスタート。うつ病、不眠、過度な緊張などを抱える患者様の症状に、圧倒的な改善結果をもたらす。


秘訣はクライアントの夢の実現と自律神経が整う脱力筋トレ「HSTメソッド」。


当初、継続できない方が続出し、存続の危機状態に陥ったが、トレーニング方法を大幅に見直し、メソッドを考案。その結果、定着率が23.6%から93.8%へ大幅アップ。病気を持つ方のニーズに応えられるようになった。


パーソナルトレーナーとして10000セッション以上、目標達成へ導いたクライアントは累計500人以上(2019年6月現在)。日々、クライアントを目標達成できるよう指導に励む。


【公式サイト】

駒込エリムガーデンhttp://www.fitjuku.com/ 

南麻布FITJUKUhttp://fitjuku.jp/

駒込えぜる診療所http://komagome-ezer.com/


資金の使い道

今回ご支援いただいた資金はフィットネスクラブに必要な機材の費用に当てさせていただきます。

・ステップマシン 1台 180,000円  (Bowflex Max Trainer)

・インドアバイク 1台 130,000円  (ジョンソン HORIZON インドアバイク COMFORTR)

・ラットプルマシン 1台 226,000円  (TUFFSTUFF ラットマシンウェイトスタック式 CLM-855WS)

・マルチプレス 1台 140,000円   (POWERTEC マルチプレス WB-MP16)

・上記機材の設置料金   約100.000円

・合計776.000円

100万円からサイト手数料などを差し引くと、

80万円ほどになるので、今回目標を100万円とさせていただきました。

目標金額を達成しさらにご支援いただけるようでしたら、それらは全て宣伝広告費として利用させていただきます。


リターンについて


最後に


ここまで読んでいただきありがとうございます!


フィットネスクラブエリムガーデンは、筋力トレーナー×心療内科医がタッグした世界ではじめてとなるフィットネスクラブです。


本当ならば政府機関や国が主体的に手をかけていかないといけないくらいの治験的・試験的な施設です。


私たちは、“私たちがやらないと誰がやるんだ!”


という思いで何の後ろ盾もないままに突っ走ってきています。


国の援助を待っている余裕はありませんし、待つわけにもいきません。


一刻も早く施設を完成させて病気になる前にサポートしたいんです!


この施設に機材が加わると、誰もが気軽に『健康』を手に入れることができる。世界でも類をみない特別な施設になると自負しています。


世界的にみても、心療内科領域ではじめての医療に最も近いフィットネスクラブとして運営していくために、そして様々な方に利用していただき、正しい知識と実践の場を広めていくためにも、どうしても機材が必要です。


1人でも多くの方を病気になる前に救いたい。そのためにもあなたのお力を貸していただけないでしょうか。 


あなたの優しさを通して、精神疾患や不調で悩む多くの方が素敵な笑顔になれることを心から祈っています。


<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2019/11/16 07:11

    おはようございます。エリムガーデントレーナー、比嘉です。この度は皆さまに応援していただいたのにもかかわらず、結果から申し上げますと、達成できませんでした。申し訳ありません。非常に残念な結果ですが、真摯に受け止め、かつ前を向いて精進します。結果は残念ですが、エリムガーデンはなくなるわけではなくこ...

  • 2019/10/27 15:10

    こんにちは。比嘉です。いつも応援していただきありがとうございます。プロジェクト開始から、今日でちょうど10日が経過しました。まだ、達成率は10.5%と厳しい状況ではありますが、やれることはやっていこうと思っています。今日は駒込エリムガーデンがある駒込〜西ケ原方面に向けて、10000枚のチラシを...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください