はじめに・ご挨拶

はじめまして!わたくし今回の巻き込まれ人、いや違う!w

発起人でございまして普段は名古屋のラジオ局ZIP-FMでしゃべり手をやっておりますMEGURUと申します。


入り口の「食べログ」ステッカーも今や色あせてしまいましたが10年前はいつも満員の餃子の人気店だった丸銀。いつもニコニコ店主としちゃんの愛くるしいキャラクターに惹かれ僕もあしげく通っていたのですが、ある日お店の前を通りかかると店内の明かりがついておらず真っ暗。気になって内を覗くとロウソクの明かりだけで細々と営業しているじゃないですか。事情を聞くと電気代を払うお金がない!とのこと。

どうやらとしちゃんの優しさという名のお人好しが過ぎてお客さんたちからしっかり正規料金のお金を貰えていない事(どれだけ飲み食いしても1000円でいいよと行ってしまう癖がある)、またお店の建物も築年数が立っており、味や雰囲気があるというよりは少しダーティーなイメージが先行してしまい客足が遠のいてしまっていたんですね。

でも大曽根の駅前にあって情緒漂うお店の提灯が消えてしまうのは寂しい。何かお店を存続させるために一つでも出来ることはないものか?、、、ということで立ち上がったのが今回のプロジェクトです。


としちゃん再生プロジェクト」とは!?

プロジェクト名は~ReBorn~「としちゃん再生プロジェクト」

クラファンでご支援を頂きパトロンになって下さった皆さんに「丸銀の社長」即ち「丸銀の行く末を決める決定権」を持っていただき、未来を一緒に考えていきお店を立て直そうというのが今回の趣旨です。


1年間継続してのクラウドファンディングチャレンジ!

今回の計画は1年間を通してクラウドファンディングにチャレンジし続けます。一つ大きな枠組みでプロジェクトを立ち上げてもよかったのですが、各プロジェクトを終えるごとに都度「株主総会」(という名の実は楽しい飲み会w)という形で社長の皆さんと集まり、話し合い、今何をすべきなのか?お店をよくするためには何を変えていかなければいけないのかを話し合ってプロジェクトを進めていく。

この過程がとても大切で、これこそが皆さんと一緒にお店を再建していくということなのです。ただ資金援助をしていただくのも凄く力になるのですが、プラス皆さんからアイディアを頂きそれを実践しながらお店を改革していく。皆さんに居酒屋のオーナーになってもらい共に1年に渡ってクラウドファンディングを利用しながらお店の再生に挑んでいきたいんです。


第2弾となる今回のプロジェクトで実現したいこと

第一回の株主総会で「ぱっとみて何屋か分かりにくい」というご意見を社長から頂戴し第1弾のプロジェクトではお店に暖簾を掲げました。第2弾となる今回はいよいよ本プロジェクトの中でも一番の大仕事になるであろうトイレの大改修を行いたいと思います。

前回のプロジェクト内容↓

としちゃん(丸銀)再生プロジェクト第一弾・お店のオリジナル暖簾を作ろう!

築40年を超える建物でお手洗いはもちろん和式。今でも和式のトイレの飲食店さんはちらほらお見かけしますが流石にほとんど洋式ですよね。としちゃんは好きだけどトイレがちょっと。。。というご意見は特に女性社長から多数いただいてました。


工事内容(資金の使い道・実施スケジュール)

今回はまずトイレを洋式にします!

今は和式の上に覆いかぶせて洋式にするタイプの物もあるようですが丸銀のトイレはスペースが狭くこれはちょっと難しいということでした。

なのでまず和式の便座を取り外すことからスタートです。便座を取り外したら洋式の便座を据え付けられるようにコンクリートで段になっている部分をドリルで破壊して地面をフラットにします。そしたらフラットになった地面を綺麗に手入れしてそこに便器を据え付けます。

もちろん下をドリルで壊す関係で壁も合わせて手入れをしなければいけません。今あるタイルをはがして新しいタイルに張り替えたり、水場でない胸の高さより上のほうや天井は壁紙を張り替えます。


〜ミッション〜 いまだかつてないトイレを作るのだ!

そして今回のプロジェクトの最大の山場となるのがここ。株主総会で社長からパッと出たアイディアは、どうせトイレを作り変えるなら普通のトイレじゃなく「面白いトイレを作れ!」です。

便座を洋式に据え変えて綺麗にするのは勿論だがそれでは面白くない。どうせトイレを作り変えるなら特徴のあるトイレの方が話題になるんじゃないか?ということでした。

社長によると世界にはトイレットペーパーが何百個と取り付けられ話題になっているトイレがある。お客さんが思わずインスタにあげたくなるような一風変わったトイレを据え付ければ話題になるんじゃないかと。

たしかにそれは面白そうだ!ということでアイディアを出し合った結果行き着いた答えが、、、

トイレクラブ化計画!w


伝わるかな?笑

一つづつ説明します!!

まずクラブといえばミラーボール!天井にはミラーボールを吊るして鏡に乱反射するレイザーライトが煌めくトイレ。スピーカーからはクラブミュージックがガンガン流れトイレの音が周りに流れる心配は無し。

壁紙、クロスも綺麗に貼り替えますがどうせなら下品に?笑 ド派手に!レザービームが反射するような素材の物をチョイス!


極め付けは音姫の代わりにZIP-FMミュージックナビゲーターの声が流れるサンプラーをおいて水流音の代わりに「おやばか〜ん」と声が流れてくる装置をつけると。w(ジェームスさんにはこれから許可をもらいにいきます)

さぁ果たしてこんなとんでもないトイレが果たして出来上がるのか?これにはどうしてもあなたのご支援が必要なんです。


リターンのご紹介

今回は4つのリターンを用意させて頂きました。

また今回から5,000円以上ご支援頂きました社長様は店内に社長特製殿堂サイン色紙をかがけさせて頂きますよ〜!神社にいくとお布施をした方の名前が刻まれた灯篭なんかがあったりしますがあんなイメージで名前を入れた色紙を支援者一覧という形で店内掲載させていただきますっ!!

さてリターンの一つは前回も大好評を頂きました

「株主総会!!」

集まって頂いた社長の皆さんとの意見交換会の場です。


集まって頂いた社長の皆さんとの意見交換会の場です。(という名の MEGURU参加型の飲み会です)

ここで次回のクラウドファンディングの内容も決めていきたいと思います。飲み放題食べ放題で行いますよ。

何せ楽しい店ですから酒好きの方は飲みすぎにご注意を!w

開催日 2019年11月15日(金)

場所 餃子の丸銀(名古屋市北区大曽根3丁目10-8)※交通費はご負担ください。

19:00 受付

19:40 前回までの活動内容振り返り&今回の趣旨、概要説明・店内ツアー

20:00 乾杯!

20:10 再生会議「ここを改善したい!をリストアップ!」

20:40 次回に向けての活動発表&改善ポイント決定!

21:10 懇談タイム(前回好評いただきましたので今回もMEGURUがChoiceした厳選日本酒〜振る舞い酒タイム〜やります)

21:30 終了


二つ目は

「餃子とビールちょいのみリターン!!」

丸銀で餃子とお好きな飲み物一杯、さらに今回から新たにラインアップに加わった丸銀ステッカーを提供します!

是非としちゃんの美味しい餃子を召し上がりに来てください♪


三つ目は

「MEGURUの誕生部プレゼントリターン」

10/17に誕生日を迎えるMEGURUへの誕生日プレゼントです♪(注:写真と本編の内容は一切関係ございません。笑)

MEGURUへの物を送るのもいいけど、今年はプレゼント代わりに支援してやるよー!

という優しい優しいあなたからのご支援プロジェクトです。

金額は5000円から上限は「無し!」と任意の価格設定にさせて頂きました。

支援頂いた方にはMEGURUからそれぞれ支援頂いた社長様に動画メッセージを別途御礼リターンとしてお送りさせて頂きます(ご希望ならばとしちゃんとのプレミアム2ショット動画でお送りしますよ!←いらねーか。w)

またお店にお越しいただいた際には勿論記念色紙も店内に掲載させて頂ければと思っております。

誕生日プレゼントでトイレを治す。我ながら斬新です。

今回は高額の為支援が中々集まらないことが予想されるのでお気持ちばかり頂けると助かります(汗)

宜しくお願い致します。


4つ目は

「一緒に工事してトイレを作ろうリターン」

今回のトイレ改修プロジェクトでMEGURUと一緒に工事に携われるリターンです!

一緒に汗を流して実際にお店造りを手伝ってくださる方を募集します!

工事終わりには餃子とビールでプチ打ち上げつきですよー♪

(具体的な工事日程と工事内容は工事の進捗具合によって別途ご連絡させて頂きます)


5つ目は

「餃子一生食べ放題リターン」

字の如く名物丸銀の餃子が一生食べ放題になるプランです。

餃子が好きで好きで仕方ないの♡というそこのあなたには待ってましたのリターンが登場。

支援いただいた方には丸銀特製「プレミアムウルトラデラックスVIP餃子PASS」をお送りさせて頂きます。(*写真はイメージです)

これであなたも丸銀餃子王になれるのだ!

*注意事項

一度の来店で餃子は3人前まで、また来店回数は月15回までとさせて頂き二日に一回来れる計算ですからそれだけ来ていただければ逆にありがたい限りですが(笑)

またこんなことはないように頑張りますが万が一何かしらの理由により一年以内に閉店することになった閉店した場合は50%返金対応させて頂きます。それ以降に関しましてはクラウドファンディングの性質上返金は無しで権利も閉店と共に失効とさせて頂きますのでご了承下さい。

最後に

前回の株主総会を経て本当に多くの方に「頑張って!」というお声がけを頂くことが出来ました。飲食店など全く経験のない素人の僕が果たしてどこまで応援出来るのか?不安だらけで出発したこのプロジェクトですが空いてるときはご飯食べに行くね!これからどんなお店になっていくのか楽しみだよ!など嬉しいお言葉の数々に本当に勇気をもらったんです。

不器用ながら少しずつでも赤提灯の灯火が消えないように頑張っていきたいと思っております。さぁ果たしてどんなとんでもないトイレが完成するのか?今回が一番目標到達が国達するのに一番しんどそうです(^^;;皆様何卒ご協力宜しくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください