バートドリッパーは、抽出効率を高める工夫が随所に施された画期的なドリッパー。通常一杯10g前後とされるコーヒー粉量を、6g でも美味しく淹れることができます(※当社比較)。「スペシャルティコーヒーを愉しんでほしい。」その大切な時間に寄り添う佇まいと、自由に抽出を愉しめる機能性を体験してみませんか?

プロジェクト本文

▍まだ一般発売されていない新製品 『バートドリッパーS(1~2杯用)』 『コーヒーカラフェセットS(1~2杯用)』 の先行販売をBOOSTER限定で開始します!

既に一般販売しており、ご好評をいただいている従来品 「1~4杯用」 サイズに加えて、よりパーソナルに使えるコンパクトな 「1~2杯用」 サイズの登場です!

基本性能は昨年デビューした1~4杯用サイズ(※ページトップの動画は1~4杯用)と同様です。外観がコンパクトになり1~2人で日常的に愉しむにはちょうど良いサイズとなりました。杯数が少ない場合は、1~2杯用の方が効率よく美味しく淹れられます。


▍バートドリッパーS (1~2杯用)

休日や、一日の特別な時間に、ちょっと良い豆でコーヒーを淹れる。コーヒーのいい香りがたちはじめ、家の中がやさしさにつつまれる。「これ美味しいね。」と言われたから、もうちょっとだけ凝ってみようかなと思う。パートナーとゆっくり過ごすため、あるいは自分と向き合うために・・・。こんな情景を思い描きながらバートドリッパーは生まれました。


▍バートドリッパーとは・・・?
淹れ手がより自由に抽出を愉しめる

バートドリッパーは、円錐形ペーパーフィルターの使用を前提として、淹れ手の加減だけで抽出をコントロールします。説明をもう少し付け加えると、器具側(ドリッパーの形状、穴の数や大きさなど)で抽出スピードなどをコントロールしないとてもシンプルな構造です。その構造を突き詰めていき、ペーパーフィルターとドリッパーが接する部分を幅わずか1.5mmにしました。

さらに垂直方向だけでペーパーフィルターを支えるため、抽出されたコーヒーはどこにも留まることなく円錐の頂点から落ちていきます。お湯が素直にペーパーフィルターを通過するので、どんなふうに淹れたかがそのままコーヒーに現れます。つまり淹れ手は自由に抽出を愉しめるということです。


抽出効率アップが期待できる(1)~お湯が均等にゆき渡りやすい

抽出時にペーパーフィルターがわずかに横方向に伸びることを想定し、ペーパーフィルターにシワやたるみができにくい設計としました。これは、お湯を投入した際にペーパーフィルターにできるシワやたるみにコーヒー粉が留まることを軽減しますので、コーヒー粉全体にお湯が均等にゆき渡りやすくなり抽出効率アップが期待できます。抽出後半までペーパーフィルターのフチはきれいな円を保つので視覚的にも淹れ手はお湯の投入に集中しやすいでしょう。


抽出効率アップが期待できる(2)~簡易的な二重構造

ペーパーフィルターをセットすると、ペーパーフィルターはガラスカバーと接することなく、ドリッパー全体が簡易的な二重構造となるため、保温力も増してさらに抽出効率のアップが期待できます。

外気や器具の影響によるお湯の温度変化も抑えられるでしょう。(ガラスカバーは耐熱ガラス製ですので先にガラスカバーにお湯をかけて温めるという方法も効果的です。)バートドリッパーは器具による抽出条件の変化を最小限に留めるため、マイレシピの再現性も高めやすくなります。


▍バートドリッパーで淹れたコーヒーは美味しい?
「濃度」と「収率」

コーヒーの抽出というのは奥が深いですね。人それぞれに色んな淹れ方があって、人それぞれに正解があります。だから「美味しい」の証明はとても難しいと思います。でも、抽出に関して数値化できるものもあります。「濃度」と「収率」です。

濃度が変わることで風味の感じ方が変わります。傾向としては、
濃度が上がる ⇒ 甘み、口当たりを感じやすくなる
濃度が下がる ⇒ フレーバーを感じやすくなる

収率が変わると・・・
収率が上がる ⇒ 渋みや辛みを感じやすくなる
収率が下がる ⇒ 酸味を感じやすくなる

一般的に美味しいと言われる収率の値は、18~22%と言われています。(あくまで一般値としてです。)この値の範囲内ならばバランスが良いと言えるでしょう。

スペシャルティコーヒーを愉しむなら風味(フレーバー)を大切にしたい!濃度が低めで収率バランスが取れていると良さそうですね。そこで、少なめの粉量(=濃度が低い)で実験をしてみました!

少ないコーヒー粉量で実験。さて、収率は・・・?

通常、10g前後のコーヒー粉量で1杯分ですが、実験はあえて少ないコーヒー粉量で行い、比較用に同条件で他社製のドリッパーも実験してみました。この実験結果では、バートドリッパーは少ないコーヒー粉量でも良いとされる範囲の値が出ました!

これは、低い濃度で収率のバランスが取れていると言え、味わいでいうと、よりフレーバーを感じやすくなるということ。豆本来のフレーバーを愉しむようなスペシャルティコーヒーの抽出に最適な結果と言えます!

そして、この項の冒頭で述べた通り、「コーヒーの抽出というのは奥が深く、人それぞれに色んな淹れ方があって、人それぞれに正解がある。」でしょう!自分らしく自由に抽出を愉しむことが一番大切なことです。バートドリッパーで自分らしく自由にスペシャルティコーヒーを愉しんでみませんか!


▍バートドリッパーで試していただきたい淹れ方!

おすすめするレシピをご紹介!

ポイントは2つ!

・お湯は沸騰したものを使う

・蒸らしはかけない

とっても簡単です。

(1)市販の円錐形ペーパーフィルターをご用意ください。※舟形のペーパーフィルターはご使用になれません。※今回のリターンでは、バートドリッパーをもっと使いやすくする特製ペーパーフィルターをご用意いたしました。フィルターの詳細はページ後半でご紹介しております。

(2)ペーパーフィルターをバートドリッパーにセットし杯数分のコーヒー粉を入れます。お好みですが1杯分の粉の目安は6~10gです。

(3)沸騰したお湯をドリップポットに移してすぐに抽出開始です!豆の蒸らし工程は行わず、そのまま抽出していきます。中心よりうず状にお湯を注ぎ、ペーパーフィルターにお湯が直接かからないように!抽出時間は杯数に関係なく概ね3分以内です。

※上記の淹れ方は目安です。豆の種類、焙煎度合、挽き具合などに合わせて様々な淹れ方をお愉しみください。もちろん、一般的な淹れ方(沸騰した湯を少し冷ます⇒豆を蒸らす⇒抽出する)もお愉しみいただけます。



▍バートドリッパーで試していただきたい淹れ方!番外編 その1 緑茶
緑茶をバートドリッパーで淹れる・・・。

バートドリッパーで緑茶も淹れることができます。(※画像はコーヒーカラフェセットを使用)茶葉は、煎茶を作る製造工程で出た粉状の切れ端を集めた「粉茶」を使用します。お寿司屋さんでアガリとして出てくるお茶です。なぜ、「粉茶」かというと、熱いお湯で茶漉しを使って湯呑みに直接淹れるからです。蒸らさずに淹れるので、バートドリッパーのレシピと全く同じ。1杯(120cc程度)に、2~3gの粉茶をバートドリッパーに入れて熱いお湯を注げばすぐに香り豊かな緑茶をいただけます。

茶漉しや急須で淹れる方法と違う点は、ペーパーフィルターを使用しますので細かい茶葉がお茶に入りません。水筒などにお茶を淹れたい時などは便利ですね。また茶殻はペーパーフィルターを捨てるだけ。後始末も簡単です。※粉茶は、粉末茶(パウダー茶)ではありません。粉末茶はお湯で溶かして飲むお茶です。


▍バートドリッパーで試していただきたい淹れ方!番外編 その2 ハーブティー
ハーブティーをバートドリッパーで淹れる・・・。

バートドリッパーでハーブティーを淹れることができます。特にルイボスティーはおすすめです。画像は、ローズヒップをブレンドした「ルイボスローズ」。ノンカフェインで美容やリラックス効果が期待できます。1杯(120cc程度)に、2~3gの茶葉です。

緑茶と同様にペーパーフィルターを使用しますので細かい茶葉がお茶に入りません。茶殻はペーパーフィルターを捨てるだけ。後始末も簡単です。


▍バートドリッパーで試していただきたい淹れ方!番外編 その3 出汁をとる
バートドリッパーでかつお出汁をとる

とっても手軽にバートドリッパーでかつお出汁がとれます。やり方は簡単。コーヒーをドリップするのと同じ要領で、花かつお5gに熱湯約180ccをゆっくり注ぐだけ。1人分のだしをパッととりたい時、汁物をササッと作りたい時、だし茶漬けを作る時、お鍋のだしが減ってきて少し足したい時などに重宝しますよ。


▍匂い移りが気にならない素材

ステンレスとガラスを基本に構成された製品ですから、匂い移りが気になりません。 丁寧に洗ってお使い頂ければ、お茶や出汁をドリップした後でも、香り豊かなスペシャルティコーヒーをお愉しみいただけます。


▍お手入れ簡単!清潔を保てます!

バートドリッパーの本体は、18-8ステンレス製。錆びにくく清潔を保てます。ガラス部は耐熱ガラス製で熱湯がかかっても割れたりしません。どちらもご使用後は食器用中性洗剤を付けた柔らかいスポンジ等で洗ってください。

ドリッパー受けはブナ材にウレタン塗装を施してあるので水気も安心。お手入れは、柔らかい布で水拭きしてください。



▍リターンについて

今回のクラウドファンディングでは、「バートドリッパーS(1~2杯用)」をより愉しんでいただくためのご提案として、「バートドリッパーS(1~2杯用)」に加えて、以下のアイテムをご用意いたしました。いずれも、クラウドファンディング限定の特別価格にてご提供いたします。


1)コーヒーカラフェセットS (1~2杯用) ※実使用容量:300ml

バートドリッパーSのドリッパー本体と、そのサイズに合わせたカラフェのセットです。 ※実使用容量:300ml カラフェは1~2杯程度の量にちょうど良いサイズ。より気軽に、日常使いにおすすめです。

18-8ステンレス製のドリッパーは、バートドリッパーSと共通です。より気軽に使えるように耐熱ガラス製のカラフェとセットにしました。洗い物も少なくなり日常使いにおすすめです。夏は氷を入れて濃いめにドリップすればアイスコーヒーも作れます!カラフェは広口で洗いやすく、製品もコンパクトな設計(高さ約147mm)ですので食器棚にも収まります。匂い移りも気にならないステンレス&ガラス製ですから、コーヒー以外にも、ハーブティーを淹れたり、出汁をとったりしてもOKです。


2)バートドリッパー専用スタンド

バートドリッパーに合わせた専用ドリップスタンド

バートドリッパーをもっと使いやすくするために考えられた専用のドリップスタンドです。コンパクトなサイズはドリップスケールにのせるため。コーヒー粉の計量や、注湯量、注湯時間の計測が、バートドリッパーをセットしたままできます。また、特徴的な片持ちの設計で、コーヒーサーバーの出し入れも容易です。

本体は、18-8ステンレス製。錆びにくく清潔を保てます。ご使用後は食器用中性洗剤を付けた柔らかいスポンジ等で洗ってください。ベースはブナ材にウレタン塗装を施してあるので水気も安心。お手入れは、柔らかい布で水拭きしてください。


3)バートドリッパーをもっと使いやすくする特製ペーパーフィルター

バートドリッパーをもっと使いやすくする特製ペーパーフィルター

自由に抽出を愉しめるのが特長のバートドリッパーですが、淹れ手がすべて加減をコントロールすることはなかなか難しいことも確かです。そこでもう少しフレンドリーにならないだろうかと思いペーパーフィルターに着目しました。特にスペシャルティコーヒーがそうである場合が多いように、浅煎り豆でフレーバーを愉しむ場合に適するように調整した特製ペーパーフィルターです。より再現性を高めるためのツールとしての提案です。


4)厳選スペシャルティコーヒー「ゲイシャ」 50g 1,080円相当(予定)

エチオピアの最高級品種コーヒー豆「ゲイシャ」(予定)

厳選スペシャルティコーヒーは、コーヒー発祥の地 エチオピアの最高級品種コーヒー豆「ゲイシャ」を予定しています。

※ご購入時のお願い
コーヒー豆は、「豆を挽く」 「豆を挽かない」 のいずれかをご選択いただけます。ご選択のタイミングは、「このリターンを選択する」の次の画面です。なお、ご選択後のご変更はお受けいたしかねます。


5)厳選ブレンドハーブティー「ルイボスローズ」 16g 680円相当(予定)

ルイボスとローズヒップのオリジナルブレンドハーブティー「ルイボスローズ」(予定)

女性にやさしい美容と健康を意識したノンカフェインハーブティーです。バートドリッパーで、コーヒー以外でもゆっくりとリラックスした時間をお愉しみください。


▍バリスタ 星野氏インタビュー

製品の開発サポートから実際に使用していただいてみての感想をインタビュー形式でお伝えいたします。(※インタビューは昨年12月に行った1~4杯用サイズ発売時のものです。)


▍U+RooLee について(プロダクトの背景について)

「ゆるりと暮らす。ゆるりと生きる。」

テクノロジーの進歩が世の中を便利にするかわりに、大切な人とゆっくり語り合うような人間的な時間を失いつつある。幸福を感じる瞬間が減っていることに気がつかないまま、独りで画面を見つめる時間は増え、些細なことで苛立つ場面が多くなる。現代人はまるでストレスの塊のよう・・・、でも、わかっているはず。豊かな心を育む時間を取り戻すこと、たまには空を見上げることが必要だということを。

私たちの製品がそのきっかけになれたらと、U+RooLee はスタートしました。バートドリッパーはその思いをのせた株式会社シンドーのオリジナル製品です。この製品を通して、あなたやあなたの大切な人たちが笑い、語り合い、ゆっくりとした時間を過ごしてほしい。そう、目的は美味しいコーヒーがつくる素敵なひととき。それが私たちの思いです。バートドリッパーは、あなたの『ゆっくりとした愉しい時間を過ごすスイッチ』でありたいと思っています。


▍スケジュールについて

2020.01.15 : キャンペーン開始

2020.03.20 : キャンペーン終了

2020.4月: 支援者さまに配送・お届け予定


▍クラウドファンディングにおけるリスク・諸注意

当プロジェクトのリターンの発送は日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。「バートドリッパー専用スタンド」を除いた当プロジェクトの製品は開発中の製品ですので、(1)製品化を進めることによって、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。(2)量産体制が整う事によって正規販売価格が予定販売価格より下がる可能性がございます。※リターンの価格より正規販売価格が下がることはありません。(3)量産にあたり予期せぬトラブル、また物流事情などでリターンの発送に遅延が発生する場合があります。以上の点について予めご了承ください。


▍特定商取引法に関する記載 

◯ 販売事業者名
株式会社シンドー

◯ 事業者の所在地
〒959-1288 新潟県燕市燕5525番地1

◯ 事業者の連絡先
Tel: 0256-63-2566 メール: develop@shindo1947.com
※こちらではお申し込みは受け付けておりません。お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や問い合わせを送る」ボタンよりお願い致します。

◯ リターン価格
各リターン記載の通り(送料、税込み)
※商品内容に関してはリターン欄記載の通り

◯ 申込期限
当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払方法
CAMPFIRE仕様に準じる

◯ 支払い時期
当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立します。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期
各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産・物流状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品
当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので弊社連絡先(develop@shindo1947.com)までお問い合わせください。




  • 2020/05/25 16:11

    ご支援いただいた皆様へこの度は、キャンプファイヤーでのご支援誠にありがとうございました。本日からリターンの発送を開始いたしました。こうして製品をお届けできることをスタッフ一同とてもうれしく思うとともに、長らくお待たせしてしまい皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことに深くお詫び申し上げます。バー...

  • 2020/05/08 11:17

    ご支援いただいた皆様へようやく遅れていた部品の入荷の目処が立ちました!5月中には製品として出荷できるよう準備しております。発送できる状態になりましたら再度ご報告させていただきますので、リターン到着までもうしばらくお待ち願います。よろしくお願いいたします。U+RooLee スタッフ一同

  • 2020/04/10 13:59

    ご支援いただいた皆様へプロジェクトで告知の通り4月発送に向けてリターンの準備を進めてまいりましたが、部品の入荷に一部遅れが出ており、その影響でリターン発送時期にも遅れが出る可能性が大きくなりました。現在、4月の発送は難しい状況となっております。ご支援いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけし誠に申...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください