11月27日に新木場1stRINGにて『覆面MANIA 45』を開催します。その大会に特別招待選手として、創立86周年を迎えるメキシコのプロレス団体『CMLL』からスター選手を招聘するプロジェクトです。

プロジェクト本文

皆様初めまして!覆面MANIA代表のプロレスラー、ミステル・カカオ(MISTER CACAO)です。

「覆面MANIA」のプロジェクトに興味をもっていただき、感謝いたします。


『覆面MANIA』は、覆面(マスク)の魅力を最大限に活かし、国内外で活躍する覆面レスラーとエンターテイナーで作り上げるパフォーマンスを提供しています。選手全員が覆面レスラー(一部ペイント有)というコンセプトの元、2006年9月からスタートしました。メキシコの「LUCHA LIBRE」のスタイルと、覆面レスラー(マスクマン)による闘って魅せる「FUKUMEN PRO-WRESTLING」です。


インディー団体なので比較的小規模な会場を中心に活動をしております。
初見の女性や子供さん、御招待させていただいている施設の方々など、初めてプロレスを生で観戦される方も楽しんで気軽に御観戦いただけるような興行プランを毎回心掛けています。



2000年7月29日に『CMLL・JAPAN』でプロレスデビューをし、現在は国内の試合だけでなくメキシコ、アメリカ、カナダ、フランスなど海外マットでも闘っています。



今回のプロジェクトでも、CMLLから選手を招聘し、本場のルチャリブレを皆さまに御披露したいと思っています。CMLLとは、創立86周年を迎える世界最古の歴史を持つメキシコのプロレス団体、CMLL(コンセホ・ムンディアル・デ・ルチャ・リブレの略)です。

CMLLのルチャを日本に紹介したいという強い思いから1997年に「CMLL・JAPAN」という団体を立ち上げ、2001年に解散するまでの四年間におよそ100名以上のプロレスラーを招聘。CMLLの日本ツアーとして年間約3度のシリーズを開催しました。2006年から始めた「覆面MANIA」でもこの13年間で多くのCMLLやフリーのメキシコ人選手達を招聘し、参戦させてまいりました。


「覆面MANIA」とは<このような>世界観を持った団体です!12年間の活動を(3部)まとめてみましたので、動画を是非ご覧ください。



▼このプロジェクトで実現をさせたいこと

大会にはCMLLから選手を招聘し、本場のルチャリブレの興行と、一般参加の体験教室「ルチャリブレ教室」イベントを実現させたいと思っています。

本場メキシコの会場アレナ・コリセオやアレナ・メヒコに近い雰囲気をお客様に楽しんでいただける大会が開催できますよう、御支援をいただけますよう何卒宜しくお願い致します。今回も「CAMPFIRE」支援限定のリターン商品なども用意させていただきました。



▼これまでの活動について(1997年〜2018年)

1997年に「CMLL・JAPAN」を立ち上げました。

2001年に解散するまでの四年間、東京、大阪、京都、福岡、三重、名古屋、宮城、石川、神奈川などの会場で興行を開催。

2006年9月から日本人マスクマンを中心に「覆面MANIA」という新ブランドを立ち上げました。

以来、スポット的にCMLL所属選手を始めとするメキシコ人のプロレスラーはもちろん、お笑い芸人、歌手、ダンサー、数々のエンターテイナーの方々も多数参戦しています。

以来「覆面MANIA」の開催を続けています。



▼集まった資金の使い道について

CMLLの選手を招聘するための資金(選手の航空運賃、ギャランティ、宿泊費、食費)等として使用させていただきます。選手一人分の経費を見込んでおりますが、最終的に集まった予算次第では、数名のルチャドールの招聘が可能になります。渡航費:約20万円。人件費、宿泊費、広報費:約40万円。他、CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料など:約15万円が必要になります。



▼リターン商品について

CMLL、覆面MANIAの限定ウェア、マスク(MISTER CACAO製の手作り)など、オリジナル商品をたくさん御用意したいと思います。

他にも大会協賛として、リングのキャンバス、リング四方のエプロン幕/一面×6m×1m)など。

会場(新木場1stRING)内に企業様のロゴや応援される選手の応援幕を製作し掲示させていただきます。



▼最後に皆様へ

かつてメキシコのルチャドール達らと共に活動した「CMLL・JAPAN」と13年続けてきた「覆面MANIA」を合体させたような豪華な大会をいつか後楽園ホールで実現するため、大きく盛り上げて行きたいと思います。

CMLLのルチャドール達と再び大きな会場のリングで闘う姿を皆さんに観戦していただき応援していただくこと、そして感動と興奮を皆様と共有できることを目標にしています。
ご来場いただいた観客の皆様には、日常を忘れて試合やパフォーマンスを存分に楽しんでいただけるよう、選手とスタッフが一丸となり成功させたいと思っています。

皆様のご支援と御協力を何卒宜しくお願いいたします。


覆面MANIA / MISTER CACAO

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください