数あるプロジェクトから、このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます!りんごの産地で有名な長野県飯綱町で果樹園を営んでいる大串です。


代表の大串洋です


「長野の青空の下で、最高の果物をつくりたい」

2012年頃長野県で新規就農しました。農業の面白さと可能性に魅せられ、自分のこだわりを追求した果物をつくってみたい!と、たどり着いた地が北信地方(長野県北部)でした。
ここは日本一日照量が多く昼夜の温度差があり、特に「飯綱町」別格でりんごの里とも呼ばれるほど美味しい落葉果実ができる条件を兼ね備えた土地です。

休耕していた土地を借り、葉とらずりんご・なし・ぶどうからスタート。
地元ベテラン農家さんから丁寧な指導を受けながら、初めて自分の農園で育てたりんごを収穫して食べた時の感動は今でも忘れられません。

「飯綱町でもっとこだわった美味しい果物をつくりたい。」

そして今、私が最も力を入れている品種がこの「スーパームーンりんご」です。

自分の農園に植え付け約5年。少しずつ収穫量が増えてきました。
今回、この「スーパームーンりんご」に込めた想いやおいしさを多くの人に知ってほしいと思い、クラウドファンディングに挑戦します。




飯綱町は標高が高く、寒暖差も大きいため、おいしい果樹を育てるにはとても恵まれた地域です。一方で、人口1万人ほどの小さな町であり、後継者不足や農業人口の高齢化などから耕作放棄地の問題も抱えています。

「日本一のりんごをつくりたい」という想いと、この荒れた畑を復活させることにより、地域の問題も解決できるのではないかという思いから、この町でりんごの栽培をはじめました。


人口1万人の町から起こす「りんご革命の味」

スーパームーンりんごは、その名にふさわしく、満月のように丸く黄色いりんごです。糖度が15度程になり酸味が少なく、とても甘く感じる上、とてもジューシーです。蜜が霜降りの様に果肉全体に入っており、これまで召し上がっていただいたお客様からは「感動した」「ここまでおいしいりんごは食べたことない」などの嬉しいお声をいただいています。私たちは、このスーパームーンりんごから、"りんご革命”を起こせると確信しています。


スーパームーンりんご


しかし、りんごは苗を植えてから出荷できる状態になるまで数年はかかります。今はまだ試行錯誤を繰り返して育てているので、注文いただいた箱に1つしか入れることができません。今後はこのスーパームーンりんごの栽培にさらに力を入れて、このおいしさ・感動をより多くの人に味わっていただきたいと思っています。


おいしくて安全な果物を届けるために

私たちは、おいしいだけでなく、安心・安全なくだものをづくりを心がけています。有機肥料を用いて、農薬はできる限り減らして、草刈りは人の手で行っています。自然のものを育て、恵みをいただく農業だからこそ、手間を惜しまず自然の力でおいしく皮まで食べられる安心・安全な果物づくりをしています。


耕作放棄地を有効活用

飯綱町は、人口1万にほどの小さな町です。近年では人口の減少や高齢化、農業の低収益性により、荒廃した農地が増え、様々な弊害をもたらしています。

例えば、災害時の危険性が高まったり、野生動物の行動圏が広がってしまったり、時には人間に危害を加えてしまうこともあります。


私たちはこういった荒れてしまった農地を持ち主から借り、スーパームーンりんご畑に蘇らせています。2013年から現在までに、約840本のスーパームーンりんごを改植しました。



耕作放棄地を、スーパームーンりんごの木々が広がる風景に変える!

クラウドファンディングで集まった資金は、耕作放棄地を新たに借りたり、スーパームーンりんごの生産量拡大、担い手の増加、生産現場の環境整備に利用します。


これまでの実績

▲りんごの苗を埋める前の耕作放棄地です。


▲りんごの木を植えたあとの様子




背景は別のりんごの品種ですが数年後にはスーパームーンりんごがこのくらい実るように頑張っています

「おいしい」の声をたくさんいただいております!

東京都在住/30代女性

埼玉県在住/60代女性

栃木県在住/70代女性


■資金の使い道・スケジュール

2019年9月〜11月:クラウドファンディング実施
2019年12月12初旬〜:リターン品のりんご、りんごジュースお届けを順次開始

2020年4月頃~:畑改植、苗木植え開始
2020年5月:苗木植え付け完了


ご支援いただいた方には、感謝の気持ちを込めて、大切に育てたりんごをお届けします。

すべてのりんごに、1コ以上のスーパームーンりんごが入ります。黄色いりんごがスーパームーンりんごでその他のりんごは葉とらずサンふじになります。

※支援内容により内容が異なります。



お問い合わせ先

〒383-0055
長野県中野市牛出595-1
おおぐし農園2 (担当:大串)
MAIL: info@oogushi-farm2.co.jp

  • 2019/11/05 07:49

    皆様のご支援本当にありがとうございました。今年は台風19号の影響で長野県のりんごは大変な被害を受けてしまいました。私たちのりんご畑は幸運にも風や水害の被害を免れ順調に育ててきております。ご支援頂いた皆様には予定どうり12月初旬頃にスーパームーンりんごとサンフジ、オリジナルすりおろしリンゴジュー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください