ご挨拶

皆様、こんにちは!
こちらのプロジェクトを運営しております、池添公暢と申します。

大阪府泉佐野市で、2015年10月に、ゲストハウス「GREENWOOD HOSTEL」、2018年1月に、コーヒースタンド「GREENWOOD COFFEE」をオープンし、運営しております。この度、新たな宿泊施設「THE BEDFORD LODGE」をオープン予定なのですが、現在運営しているGREENWOOD HOSTELが、今回の新型コロナウイルスの影響により、3月からの予約キャンセルが相次ぎ、厳しい状況に晒されています。本来、3月と4月は1年で最も忙しい時期で、改装費の一部をその売上から補填しようとしていたのですが、それがほとんどない状態になっております。このような状況ですが、必ずオープンさせたいので、どうかご支援をいただければ幸いです。

現在運営中の「GREENWOOD HOSTEL」

現在運営中の「GREENWOOD COFFEE & BAKED GOODS」

なぜ新しい宿泊施設を立ち上げるのか

今現在経営しているGREENWOOD HOSTELは、相部屋が2部屋のゲストハウスです。そのため、いろんな国の単身旅行者の方とリビングスペースでコミュニケーションをとったり交流を深めることができますが、個室がないため、グループで旅行される方は、なかなか宿泊しずらい状況となっております。そのため、今回立ち上げるTHE BEDFORD LODGEは、グループ向けの一棟貸しの宿泊形態で運営していきます。ただ、よくある民泊のような、 団体グループでの訪日外国人の方々向けだけにやるのではなく、GREENWOOD COFFEEとの連携や、レンタルスペースとしての利用などの様々なプランを設計し、地元のみなさんもより身近にご利用いただける施設にしようと考えております。

THE BEDFORD LODGEの改装前の外装、内装


具体的にどういったプランを設計するか

僕はアメリカがとても好きで、何度も訪れているのですが、中でもニューヨークが大好きなので、ニューヨーク感溢れる内装にし、特別な日に宿泊したくなるような、ドアを開けた瞬間からアメリカを感じられるようなワクワクする空間にしようと考えています。雰囲気のイメージとしては、ニューヨークの片田舎に、ひっそりと佇むカントリー風コテージです。シャワールーム、トイレ、洗面台の壁などには、ニューヨークのサブウェイタイルを使用しており、シャワーヘッドや洗面台もアメリカのものを使用しております。コンセントやスイッチ、1950年代頃のヴィンテージのチェアーやゴミ箱まで、全てアメリカのものです。

シャワールーム、トイレ、洗面台(改装中)

プラン内容としては、女子会プランや誕生日会プラン、カップルの記念日プランなどで、GREENWOOD COFFEE & BAKED GOODSで作る朝食サービスやドリンク、誕生日ケーキや特別な飾りつけなどを行います。アメリカの田舎のコテージに滞在している様な非日常的な空間で、ミニバー(有料)のアメリカのポテトチップスを食べながらリビングにあるプロジェクターで古いアメリカ映画を見たり、壁のペイントアートを眺めながらレコードで味のある音楽を聞いてチルするも良し。GREENWOOD COFFEEのドリップバッグ(無料)でコーヒーを淹れ、60年代のアメリカ雑誌を読んだり、備え付けのキッチンで普段は時間がなくてできないようなお料理をしたり、ゆったりとアメリカンな空間を楽しんでいただきたいと考えています。

THE BEDFORD LODGEの内装(改装中)

今後の展開について

僕は、最終的には、泉佐野市をかっこいい街にしたいなと考えています。
泉佐野市は、大阪市と和歌山市のほぼ中間に位置し、関西国際空港がある街なので、空港を利用する方は絶対に通る街です。ここを素通りするのはもったいないと思わせる街にするのが重要なのですが、ほとんどの方が、次の日の早朝便のための前泊や、深夜遅くに空港に着いて1泊だけして他の地に行きます。これはすごく勿体無いことだと思うので、2泊、3泊としたくなるような街にしたいなと思っております。僕自身は、よくある大規模な商業施設などが増えていくのではなく、個人でやっている面白いお店や、アートカルチャーなどが盛んになっていってほしいと考えているのですが、いきなりそんな街にはできないので、まずは自分が面白いものをこの地で発信し、この地で面白いことをしたいと思わせる街にしていきたいなと思っております。そうやって泉佐野市を、いわゆるヒップな街にしていくことによって、他の街とは違う盛り上がり方を見せていきたいです。そしていずれはこの経験を生かし、夢のアメリカ進出を目論んでいます。


資金の使い道

資金は、THE BEDFORD LODGEの外装費に充てす。築後50年程経過しているので、老朽化が進んでおり、予想以上に補修しなければならないところが多く出てきました。内装も、アメリカのものを使用していたりと作り込んでおりますので、費用が通常よりもかかっており、現在のコロナウイルスの影響で、本来想定していたキャッシュがなかなか作れず、外装費に充てる費用がない状況です。。。
窓の前のスペースに、アメリカの家でよく見るウッドデッキスペースを作ってベンチを設置したり、予定していなかったのですが、雨漏りの心配もあり、屋根の瓦を取って新しくやり直したりと、修繕箇所はたくさんあります。なので、クラウドファンディングを利用させていただき、なんとか外装もアメリカンな作り込みにしていきたいです!

現在の外装の様子


最後に

今年で、GREENWOOD HOSTELを開業して5年になります。
僕自身、事業を始めるまでは、正直あまり何をやっても納得できず、上手くいきませんでした。
しかし、今は店舗を経営してきて、自分が作った場所やものをお客様に喜んでいただくことが心から嬉しくて、幸せに思っております。本当に僕の生きがいです。
現在、コロナウイルスの影響で大変な状況となっておりますが、ここで終わるわけにはいきません!
なんとか耐え抜き、1日でも早く、再びゲストの方々やスタッフとともに笑いあえる日々を送れるように、そしてさらに、みなさんがワクワクできる場所やものを作っていくために頑張っていきますので、どうかご支援よろしくお願いいたします!


アクセス

                 THE BEDFORD LODGE
                 〒598-0007 大阪府泉佐野市上町3-1-19



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください