はじめに・ご挨拶

はじめまして、福岡大学商学部MaCOPのチームぱーです。

「MaCOP」とは、福岡大学で今年から開始された知的コンテンツ産業 のマネジメント、プロデュース、 ディレクションを行う人材を育成するプログラムです。

そのMaCOPゼミの中の3人組!それがチームぱーです✋✋✋


このプロジェクトで実現したいこと

私たちが制作したボードゲーム「ボナノッテ」の販売、一般公開


ボナノッテ-Buonanotte- とは?

ボナノッテ(Buonanotte)とはイタリア語で「おやすみなさい」を意味します。

人々が寝静まった夜の街を舞台に、プレイヤーは怪盗となり、他の怪盗より多くお宝を集め互いに奪い合うゲームです🎩

ボードゲーム好きの方々に楽しんでもらえるようなゲームにしました。また、ルールもわかりやすいものなので子どもでも楽しむことができると思います。

•ボードゲーム仕様

・対象年齢:6歳〜大人

・プレイ人数:2〜4人

・プレイ時間:15分〜30分


💎ボナノッテ-Buonanotte- のアピールポイント💎

お宝を集めるのがとても楽しいです。

手配レベルが10.20になる時にアジトに戻っていないと、お宝を半分没収されるので、ハラハラドキドキします。

また、手配レベルが30になってから1周した時にアジトに戻っていないと、お宝を全て没収されてしまうので、とてもハラハラドキドキします。

また、負けそうな展開になっても一発逆転のチャンスで、最後まで勝敗が分からないので、最後まで皆楽しめます💁🏻‍♀️


💎ルール説明💎

<勝利条件>

アジトに持ち帰ったお宝数が多い人から1位、2位、3位、4位と決まっていきます。

<ゲームの準備>

1.ランダムカードをシャッフルして、裏返しにしておきます。これがランダムマスに止まった時に引くランダムカードの山になります。

2.お宝を用意します

3.自分のコマを選びます。

4.トレンドを決めます。トレンドは、どの色のお宝マスに止まるかによって、もらえる数が変わってくる重要なルールです。トレンドは1位(お宝が3つもらえる)、同率2位(お宝が2つもらえる)、3位(お宝が1つもらえる)があります。トレンドの決め方は、プレイヤーが全員さいころを振り、さいころの多い順から1位、同率2位、3位と決まっていきます。

手配レベルが10を超えたとき、トレンド変更が起こります。このときは、トレンドの決め方が違います。お宝所持数の少ない人の色の陣地からトレンドが1位、同率2位、3位と決まっていきます。このトレンド変更は、手配レベルが20を超えたときにも起こります。

💡ここでワンポイントアドバイス💡

(´-`).。oO流行の移り変わりは早いものですからね……。割とすぐトレンド変更が来たりするので、それを見越してプレイすると、勝利に一歩近づくことができます🙋🏻‍♀️

5.真ん中のアジトに全員分のコマを置きます。

<ルール>

・他のプレイヤーと同じマスに遭遇したら、バトルが発生します。同じマスに遭遇したプレイヤー全員がさいころを振り、1番多い目を出した人に、1番低い目を出した人が、差額のお宝を渡します。

・1周するごとに手配レベルが1ずつ増えていきます。

・全員のお宝所持数が10を超えると、1周するごとに手配レベルが2ずつ増えていきます。

・全員のお宝所持数が20を超えると、1周するごとに手配レベルが3ずつ増えていきます。

※1周とは、ボードの円を1周ということではなく、例えば4人プレイヤーがいるとすれば、4人とも一通りさいころを振り終え、コマを進めて、マスの効果を一通り発動したら、1周ということになります。

・手配レベルが10を超えたら警察が出動して、手配レベルが10を超えたときにアジトに戻っていないと、お宝が半分没収されます。手配レベルが20を超えたときにも同じことが起こります。

・自分の陣地以外の所からアジトに戻るには、その陣地のプレイヤーに通行料としてお宝を2つ払う必要があります。

<ゲームの流れ>


・コマの動かし方

ゲームを始める時、コマは必ずボードの中心にあるアジトマスから自分のコマと同じ色の陣地へ向けてスタートします。順番にサイコロを振り、出た目の数だけコマを動かします。この時、コマは隣接するマスであればどの方向にでも動かすことができます。※ただし、太線を超えて移動することは出来ません。





・マスの種類

このゲームには5つのマスがあります。

アジトマス...これはボード中心にあるスタート&ゴール地点となるマスです。警察から隠れることができます。

お宝マス...白マス。止まると、トレンドに応じた数のお宝をもらえます。

ハプニングマス...斜線のマス。止まるとカードを引き、書いてある内容に従います(説明の為、上の図は、分かりやすく黄色に塗ってます🙋🏻‍♀️)

ステーションマス…他のステーションマスに移動することができます。

ギャンブルマス…手持ちのお宝の枚数を決めて、宣言したさいころの目と同じ目が出たら、倍になってお宝が帰ってきます。宣言した数字と違う数字が出たら、ギャンブルに出したお宝の枚数分だけ全没収されます。

※ステーションマスとギャンブルマスは同じとこにあります。どちらか選択できます。ステーション・ギャンブルマスで、何もしないことも可能です。

※外側の白マスはノーマルマスです。何も起こりません。

<終了条件>

手配レベルが30になって、1周したらゲーム終了です。

※ゲームが終了した時点でアジトに戻っていないと、警察に捕まって、お宝が全没収されてしまいます。

<一発逆転のチャンス⁉>

このバトルは、2人以上参加しないと成立しません。最後のバトルに参加した人は、さいころを1人1回振ります。さいころの目が1番大きい人に、他の参加したプレイヤーは、出した目の差額分のお宝を渡します。



これまでの活動 

MaCOPのプログラムの一環としてゲーム業界の様々な著名人に講演していただき、ゲーム制作の手法等を学びました。また、実際に自分たちでデジタル・アナログゲームをプレイしゲームの「面白さ」とは何か研究し、議論しました。そこで学んだことを今回のボードゲーム制作に活かしました。

また、福岡大学のオープンキャンパスでボードゲームの体験会を行い来場した方々にプレイしていただき、そこで高い評価をいただくことができました。



資金の使い道

ボードゲームの印刷、キャラクター・パッケージ・ボードデザインの依頼費等にあてます。


リターンについて

ボナノッテ本体を通常の価格より安く提供します

また、リターンは随時追加していきます


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください