▼はじめにご挨拶

はじめまして。ボードゲームの魅力にドップリはまり、ついには自身でオリジナルゲーム制作まで始めてしまった『あきら』と申します。

まずは、 この企画に興味を持っていただきありがとうございます。

今回は、私のオリジナルゲーム第二弾となる『きまぐれねこさま』の支援をお願いしたく、企画を立てました!

▼『きまぐれねこさま』ってどんなゲーム?

本作は、実際にねこさまと一緒に暮らしている中で感じた、ねこさま特有の「なんとなく何を求めてるかわかるけど、たまに予想外の行動を取る。」というきまぐれな性格をゲームに出来ないか?と考えて製作した作品になります。

ゲームの流れは、ねこさまの様子(うろうろ、きょろきょろ等)を確認したうえで、各プレイヤーが『おやつ』『なでなで』『おもちゃ』『みまもる』のいずれかの行動を選択。

その後、ねこさまが何を要求していたのか答え合わせを行い、その結果でねこさまの好感度が上下するという内容となっております。

ルールは出来る限りシンプルなものに仕上げてありますので、お子様でも問題なく遊べますよ。

また、本作は可能な限り文字を入れないことで言語依存を、色で判断する要素を極力減らし色弱の方への対応を行ったことで、より幅広い方へ遊んで頂けるものになっております。

イラストはナカタヒサ様による完全描き下ろし!

可愛いねこさま達がゲームを更に盛り上げてくれること間違いなしです。

サイト ⇒ http://atticatelier.fc2web.com/

Twitter ⇒ https://twitter.com/nakatahisa

▼このプロジェクトで実現したいこと

自作ゲーム第二弾である『きまぐれねこさま』。

このゲームはねこさま好きな方はもちろん、お子さんと一緒に家族みんなでワイワイ遊べるゲームを目指しております。

この製品化に伴い、ゲーム中で使用するコマ、カード、ボードを出来る限り良い品質で皆様のお手元に届けたいと考えております。

是非とも皆様のご支援をお願い致します。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

このゲームの企画を立てた初期の段階では、質にはこだわらずとりあえず形だけ出来れば…と考えておりました。

しかし、私も100を超えるボードゲームに触れてきて、物の質が良いことは遊び易さや感動に少なからず関係してくる。と思うようになり、支援を募ろうと思い立ちました。

▼これまでの活動

ゲーム制作としましては、昨年のゲームマーケット2016秋にて「ALTER」という未来変化型カードゲームを頒布致しました。

初作品という事もあり、500円というお手軽価格で30個ほど用意し、イベント頒布とその後の個人買い取りで完売という嬉しい結果となりました。

また、手に取って頂いた方から、アイディアが素晴らしい。シンプルなルールなのに何度も遊べる!との声を頂いております。

 

その他、ボードゲームを広める活動として、毎月1回埼玉県の公共施設にてオープンボードゲーム会を主催しております。

最初は10人程度から始まった会でしたが、少しずつ参加者も増え、今では20人を超える参加者でにぎわっております。

▼資金の使い道

ゲームの製作については確定されておりますので、集まった資金はゲームに使用するカード、コマ、箱等の質向上をメインに、宣伝やグッズ展開にあてる予定です。

▼リターンについて

今回、基本のリターンとしまして製品版「きまぐれねこさま」をイベント頒布(ゲームマーケット2017春)より早くパトロン様へお届けする予定でおります。

各コースの詳細は次の通りです。

★基本支援セット(3,000円)
・「きまぐれねこさま」1セット
・製作者よりお礼のメール

 

★ALTERセット(3,500円)※限定5セット


・「きまぐれねこさま」1セット
・「ALTER」1セット
・製作者よりお礼のメール

遊坊やの過去作である「ALTER」と、新作「きまぐれねこさま」を各1セットずつ。

 

★オリジナルミニタオルセット(4,500円)※CAMPFIRE限定!!


・「きまぐれねこさま」1セット
・「きまぐれねこさまミニタオル」1枚
・製作者よりお礼のメール

ハンドタオルのサイズ : 横200 縦200 (単位mm)

きまぐれねこさまメインビジュアルのミニタオルをお付けした、CAMPFIRE限定セットです。

 

★トートバッグセット(5,000円)※CAMPFIRE限定!!


・「きまぐれねこさま」1セット
・「きまぐれねこさまトートバッグ」1個
・製作者よりお礼のメール

トートバッグのサイズ:本体サイズ 横360 縦370 幅110、持ち手 縦470 幅25 (単位mm)

きまぐれねこさまメインビジュアルのトートバッグをお付けした、CAMPFIRE限定セットです。

 

New!!★プレイマットセット(6,000円)

・「きまぐれねこさま」1セット
・「きまぐれねこさま専用プレイマット」1枚
・製作者よりお礼のメール

プレイマットのサイズ:本体サイズ 横600 縦350(単位mm)

きまぐれねこさまの可愛いビジュアルを使用した専用プレイマットです。

場のカード置場が一目でわかる他、プレイマット外周がスコアマスになっている為、本体付属のスコアシートを使用しなくても、これ1枚で解決出来ちゃいます。

イベント頒布の結果次第で作成する予定のグッズですが、プレイマットセットを支援して頂いたパトロン様には一足先にお届けします。

 

★クッションセット(7,500円)※CAMPFIRE限定!!


・「きまぐれねこさま」1セット
・「きまぐれねこさまクッション」1個
・製作者よりお礼のメール

クッションのサイズ : 横450 縦450 (単位mm)

きまぐれねこさまメインビジュアルのクッションをお付けした、CAMPFIRE限定セットです。

 

★グッズ全部セット(10,000円)※CAMPFIRE限定!! 限定3セット
・「きまぐれねこさま」1セット
・「きまぐれねこさまミニタオル」1枚
・「きまぐれねこさまトートバッグ」1個
・「きまぐれねこさまクッション」1個
・製作者よりお礼のメール

きまぐれねこさまメインビジュアルのミニタオル、トートバッグ、クッションを全部お付けした、CAMPFIRE限定セットです。

 

★ねこさま超グッズセット(50000円)※CAMPFIRE限定!! 限定1セット


・「きまぐれねこさま」ゲーム中に、あなたの愛猫ちゃんがイラスト化して登場する権利!
・「きまぐれねこさま」5セット
・「きまぐれねこさまミニタオル」1枚
・「きまぐれねこさまトートバッグ」1個

・「きまぐれねこさま専用プレイマット」1枚

・「きまぐれねこさまクッション」1個
・製作者よりお礼のメール

きまぐれねこさまのゲーム中に、あなたの愛猫ちゃんをイラスト化して登場させちゃう権利をお付けします!
実際の写真を頂いた後、イラスト担当の者と打ち合わせの上、納得のいく形でゲーム中に登場させます。
またとない絶好のチャンス。あなたの可愛いねこさまをみんなに自慢しちゃってください!
お友達に配る為に、きまぐれねこさま製品版をタップリ5セットお付けしますよ。

更に、きまぐれねこさまメインビジュアルのミニタオル、トートバッグ、プレイマット、クッションを全部お付けした、CAMPFIRE限定セットです。

 

▼最後に

今回、第二作目という事で気合い入ってます!

ゲーム内容は、ねこさまの性格というテーマをうまく再現出来ていると自信を持って言えるものですので、是非是非皆様の力をお貸しくださいませ!

  • 2017/05/12 16:59

    みなさまお久しぶりです。 今週末、14日はいよいよゲームマーケット東京2017春が開催されますね! 遊坊やはK19「ガーデンゲームズ」ブースにて共同出展という形で、きまぐれねこさまを頒布致します。 遊びに来られる方は、事故に注意して余裕を持ったスケジュールで来てくださいね!   また...

  • 2017/04/06 19:27

    パトロンのみなさま、お待たせしました。   本日、きまぐれねこさまの全コンポーネントが届きましたので、箱詰めが完了次第みなさまへ発送いたします。   到着までもうしばらくお待ちくださいませ!

  • 2017/03/30 19:31

    きまぐれねこさまの内容物、着々と届いております!     現在、化粧箱、コマ、カードが到着しました。 あとはボードと説明書だけ届けば、梱包が終わり次第パトロン様へ発送となります!   来月上旬にはご用意できる予定でおりますので、もうしばらくお待ちくださいませ!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください