今や、LINEスタンプの総数は1千万個を超えますが、人目に触れているのは「歴代人気スタンプ」など現状ランキング上位のものばかり。一定時期より新しいものは、いい作品でも、日の目を見づらい状況です。投稿して宣伝できるサイトを作成中です。プロの手を借り、充実させて、クリエイターの役に立てるサイトへ!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして。LINEスタンプクリエイターのリンスケ(女)です。

私自身、LINEスタンプクリエイターとして以前沢山存在していた「LINEスタンプ宣伝サイト」を利用していました。

そのサイトに投稿することでLINEスタンプを探しに来た一般の方が気に入れば購入してもらえるというマッチングの場になっていました。

しかし、そういったサイトがと次々閉鎖となってから長い時間がたち、LINEスタンプを探しに来た方が多く訪れるような宣伝サイトがかなり少ない状態で、たくさんのクリエイターが宣伝の場を失っています。


このプロジェクトで実現したいこと

○LINEスタンプクリエイターの方にとって使いやすい、また、LINEユーザーの方にとってLINEスタンプを探しに来ようと思えるようなLINEスタンプ宣伝サイトを作成すること

○そのサイトが多くのLINEスタンプクリエイターに伝わり、LINEユーザーの方にも多く利用していただけるようにしたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

私自身知識はないですが、いろんな媒体で勉強し、投稿サイトを構築しようとなんとか半年程度やってみたものの、

普通の単純なページと違い、投稿サイトの仕組みは少し変えるのにも大変難しく、どうしてもできない部分は、なけなしの貯金からプロの方の手を借りました。

ですが、まだ大きな問題点があります。→LINEスタンプ投稿時に載せたURLがPCからはリンク表示されるが、スマホからはリンク表示にならないため、せっかくスタンプに興味をもってもらっても購入しづらい。

私が依頼したプロの方では、これに関しては直せませんでした。仕組み的に難しい修正のようです。

ですがLINEスタンプ宣伝をする上で、かなりの問題点です。

これ以外にも自分で気付いていないだけで、まだ充実していない部分や使いにくい部分があると思います。

twitterなどで呼びかけ、クリエイターや一般の方から「ここが使いにくい」「こういう特集をページ上部に表示してほしい」などの意見を集め、その部分を修正し、何よりLINEスタンプを探している方が来てくれるようなサイトに成長させていきたいと思います。

みなさんの力もかりて、たくさんのクリエイターの作品が人目にふれやすくなる世界を作れたらと思います。

資金の使い道

http://stampage.wp.xdomain.jp/

・サイトの問題点の改善(修正依頼費用)

・クリエイター達の意見を参考にした改善(修正依頼費用)

・たくさんのクリエイターさんにこのサイトの存在を知ってもらう(宣伝費用)

・せっかくクリエイターさんが沢山投稿しても、LINEスタンプを探している人に伝わらなければ意味がない。
一般のユーザーの方にLINEスタンプ検索サイトとして存在を知ってもらう(宣伝費用)

が使い道です。


実施スケジュール

令和1年11月下旬 クラウドファンディング終了
12月上旬~ サイトの改善
12月上旬~ あわせてクリエイターへ宣伝予定
令和2年1月 サイト完成予定

令和2年1月~ 一般へ向けて宣伝予定
令和2年2月下旬  リターン発送予定


最後に

イラストレーターなど、仕事が少ない中で、

LINEスタンプは一般のユーザーに沢山気に入って購入してもらえれば、それを職業にできる、誰でも人気クリエイターを目指せる仕組みです。

ですが、現状は一般のLINEスタンプユーザーがLINEスタンプを探すときに、目にふれるのは歴代ランキング上位など元々人気のクリエイター達ばかりという仕組みになっています。

新しく沢山の魂がこもったいいスタンプが沢山ありますが、少しも人前にでないまま、1000万個以上というスタンプに埋もれていってしまう現状です。

せめて気に入っていただけるかいただけないかのチャンスだけでも、このサイトで広げたいです。

多くの頑張っているLINEスタンプクリエイターを応援していただけませんか。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、集まった費用だけでも計画を実行します。

よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください