ご挨拶

TPartyは筑波大学の学生によるメディアアート、テクノロジーアート集団です。「スタンドプレーから生じるチームワーク」を信じ、個人レベルではプロとして活動しつつ、集団レベルの制作でも個人の特性を生かした作品制作を目指して活動しています。

弊団体には個々が自分の奥底から湧いてくるものと真摯に向き合い、テクノロジーとアートの分野を軸に表現活動をする学生が集まっています。

・DJ/VJ

・クリエイティブコーディングによる映像表現をする人

・メディアアート作品を制作し、展示会などに出品する人

・アーティストに技術提供をする人

・自ら新しい技術を生み出し、その技術を用いたコンテンツを制作する人

がいます。一方で、

・バイオアートなどの異分野との組み合わせに取り組む人

・機械学習のような先端技術を用いてアート作品を制作する人

も在籍しています。

下のメンバー紹介欄にて各メンバーの制作物の一部を掲載しておりますので、是非そちらもご覧ください。



TPartyの団体としての活動

イベント主催

TPartyは昨年結成され、今年5月には結成後初となる自主ライブイベント「Launch Party」を開催しました。Launch PartyではDJ/VJパフォーマンスに始まりバンドやラップとVJの融合、ピアノの演奏にLEDを用いた演出をするなどの挑戦的なイベントになりました。



デモ・制作物

また、メンバーそれぞれの興味に基づいて積極的なデモ・プロトタイプの作成にも取り組んでいます。プロトタイプの様子は積極的に公開し、TParty内外で共有しています。

・フォトグラメトリ



・光る服


屋外でも使用できる可動透過型スクリーン


・観客のスマートフォンを使った演出


・ジェネラティブな映像

【クリエイティブコーディングのワークショップ】

また、弊団体の浪川・奥山を中心にクリエイティブコーディングの普及活動もおこなっています。先日は「クリエイティブコーディング事始め」と称してワークショップを開催致し、openFrameworksを用いた映像表現手法の基本をハンズオン形式で紹介しました。参加者の中には継続的にopenFrameworksで制作した映像作品をSNSに投稿されている方もいらっしゃいます。

(前回の様子です。プログラミング自体が初めてな方も多くいらっしゃいました。)


【今後の活動】

私達はひたむきに個々がクリエイションに向き合い、公演や作品、VJなど様々な形式で発表致します。

また、TPartyの団体としては大学の学園祭の企画の1つに協力させていただいております。

雙峰祭前夜祭パフォーマンスショー「ゆらぎ」

日程:2019年11月2日(土)18:45〜

場所:筑波大学構内石の広場 UNITEDステージ 〒305-8577 茨城県つくば市天王台1丁目1−1

入場無料、雨天中止、Web上での配信あり

演出: TParty

出演 : 筑波大学ダンス部

楽曲作成: 金子紫苑


なぜクラウドファンディング?

私達はこれまで新しい表現手法の探求や技術開発に取り組んできました。

TPartyにはアーティストからテクノロジストまで幅広く所属しているので、他のアーティストには見られないような一風変わった表現手法や技術も生まれています。

私達はこの「未知」の表現を皆様に体験して頂きたいと考えています。

しかし、大学生として授業に出席しつつ、制作や技術の習得に時間をかけることと両立して、制作費をバイトなどで自分たちで稼ぐことが大変難しいです。

以上の理由から、制作活動や技術開発に集中するために今回のクラウドファンディングを企画させていただきました。

TPartyの表現が皆様まで届くよう、ご支援頂ければ幸いです。


資金の使い道

皆さまに頂いたご支援は、創作成果をお届けする為に必要な機材費・制作費等に活用させて頂きます。

【購入予定の機材】

・超短焦点プロジェクター

・ポータブル電源

・HDMIスイッチャー

・映像変換器

・L2/L3スイッチ

・無線LANアクセスポイント

【制作費】

・衣装制作

・画材

・演出用具など

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンバー紹介

各メンバーとそれぞれの活動歴と制作物の一部をご紹介させて頂きます。




 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ご覧頂きありがとうございました。

皆様からのご支援をお待ちしております。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/11/02 23:40

    本日、学園祭の前夜祭で新作パフォーマンス「ゆらぎ」の発表を行いました!クラファンの支援者の皆さんはもちろんのこと、共演してくださった筑波大学ダンス部の皆さんや作曲を担当していただいた金子さんをはじめたくさんの人のご協力をいただき実現しました。今後とも精進して行きます。ご支援していただいている皆...

  • 2019/10/20 22:35

    こんばんは!11月の学園祭でのオープニングアクトのWebページが公開されました。テーマを象徴するグラフィックがトップページの背景になっています。各々の担当するパートで鋭意製作が進んでおります。どうぞご期待ください!https://www.tparty.work/live2019

  • 2019/10/15 23:36

    だんだんと寒くなり秋を感じている奥山です。昨日の活動報告にもあった通り、この三連休で開発合宿を行なっておりました。画像は、11月のステージで使うために開発した機材の様子です。いったいどんな使われ方をするのでしょうか..??ぜひご期待ください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください