プロジェクトを閲覧いただきありがとうございます。我が家に飼ってるうさぎ(うさまる)は部屋中を走りまわるのが大好きなんですが、すぐ壁などを噛みたがります。いっそドッグランのようなものを導入してそれを動画にしていろんな方に見てもらえたいと思い、プロジェクトを立ち上げてみました。よろしくお願いします

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして、usamalと申します。このプロジェクトを閲覧いただきありがとうございます。

いま、社会人になりたてと相棒のうさぎ(オス)(生後半年弱)とで暮らしています。

うさぎの飼育歴は9月で4か月目になります。日々悪戦苦闘しながら過ごしています。


このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトは私が人生で初めてクラウドファンディングを行うものになります。プロジェクトの目的はかわいいうさぎをもっとたくさんの方に見てもらうために部屋の中でうさぎの動画を撮影する環境を整えることです。

具体的には、ドッグランのようにうさぎが自由に走り回れる場所を作ることとうさぎが遊べるおもちゃを買うことです。


プロジェクトをやろうと思った理由

今年の4月にペット可の物件で一人暮らしを始めました。それまで、いつかうさぎを飼いたくて、うさぎの飼育本を買ったり、ネットでうさぎの育て方を見たりして準備を行ってきました。5月にうさぎ専門店にてネザーランドドワーフのリンクス色の子をお迎えしました。引き取り可能な体重(500g)まで成長するのを待って5月下旬に引き取りました。それから今日までで900gほどまで成長させることができました。

いままでずっとあこがれていたうさぎとの生活。せっかく始めたのだからたくさんの方にこいつのかわいいところを見てほしいと最近思うようになりました。

しかし、社会人、一人暮らしを初めて間もないこともあり、かつ血統書付きのうさぎとその飼育セット一式を購入、エアコンは終日つけっぱなしということも相まって、金銭的な余裕がほとんどありません。

うさぎはいつになってもかわいいでしょうが、赤ちゃんからいたずらっ子に成長中ないまのいたずらうさぎのかわいい姿を動画に収めたいな、と思いました。

また、現在の仕事は事務職なのですが、今後を考えたとき、何かスキルがあるとよいなという漠然とした考えもあり、動画編集に興味を持ちました。

これらを一度に解決するために、何か方法がないかと模索した際にこのプロジェクトを思いつきました。

今回、お金を募ってプロジェクト遂行しようというわけですが、お金は副次的な目的であり、本当に募りたいものは”お金をいただいたことによって生まれる責任”です。


私自身自発的になにかを継続することがとても苦手です。待っている人がいる。お金を出してくれた人が

いる。。このプレッシャーで自身に発破をかけて、計画、設営、整備、撮影、編集、送付まですべて一人でやることで、個人で成長できるのではないかと考えています。

ついでにかわいいうさぎをアピールできたら言うことなしです。(うさぎのアピールが本命です笑)

かわいいうさぎの動き回る姿をみるために賛同いただけますと幸いです。


これまでの活動

これまでの活動はありませんので、なぜうさぎを飼ったのかをここで示します。

高校までを過ごした実家ではペットは禁止でした。家族全員動物が好きだったのですが、奇遇なことに両親はふたりとも子供の頃に猫を飼っていて、その両方が交通事故で亡くなっていました。この事情があったため、生きたペットは我が家にはいませんでしたが、動物グッズは大量にありました。

なかでもトイレカバーや玄関のマット、スリッパや壁掛けの絵などなぜかいたるところにピーターラビットのグッズが大量にありました。

そういった中で育ってきた私は、いつか一人暮らしを始めたらうさぎが飼いたいと思うようになっていました。大学で一人暮らしを始めましたが、お金などなくかつ、ペット不可物件でしたので、生き物を飼うことはせず、月日が流れ、今春ようやくペット可の物件に転居し、うさまるを飼うに至ります。


資金の使い道

お預けいただいた資金はうさぎが動き回っても問題ないような囲いを製作するための道具の購入、およびうさぎの新しいおもちゃの購入資金にさせていただきます。余剰資金が発生した場合は、動画撮影の機材の購入費に回したいと思っております。


リターンについて

リターンについては3パターンを考えております。

500円 : 我が家のうさぎ(うさまる)の写真を撮影、お洒落なポストカードにし、郵送にてお送りいたします。(ピーターラビットの壁掛けの絵のようなイメージで100均にあるようなはがきサイズの額縁にいれるとちょっとしたインテリアになるのではないかと考えています)

3000円 : うさぎ用のおもちゃを指定していただき、可能な限りで指定されたおもちゃをこちらで購入いたします。その後、おもちゃを使用しているうさぎを撮影し、編集、動画ファイルをお送りいたします。(おもちゃを購入できない場合は類似品で代替させていただければと存じます。また、特に指定がない場合は、うさぎのかわいい動画を撮影し、動画ファイルをお送りいたします。)

備考欄におもちゃの指定もしくは、指定がない旨をご記入いただきますようお願いいたします。

6000円 : 遊びまわっているうさぎを撮影し、編集、ショートムービーを作成し、動画ファイルをお送りいたします。(3000円のプランのリターンよりもボリュームを大きくする予定です)
また、上述にあるものと同じ要領でポストカードを作成し、お送りいたします。
併せて、今後YouTube等でうさぎの動画を発信する場合は、支援者として、お名前をクレジットさせていただきます。

実施スケジュール

年内に発送を含めて全プロジェクトを完了したいと考えております。

ご賛同者が集まり次第、うさまるの遊ぶ環境を整えていきます。


最後に

本当はうさぎをお迎えしてすぐにでも始めたかった話ではありますが、支援いただける方ができる限り納得して動いていただけるにはいまの私ならどのようにするのが最善なのか、考えていたらもううさまるは生後6か月ほどになってしまいました。
赤ちゃんの頃はすっごくかわいかったので、そちらも見てほしかったです(もちろん今もめちゃかわいいですが)

お金が動くようなことを完全に一人で(+1羽で)するのは初めてですが、ご支援いただける方がもしおられたらその方の期待にこたえられるよう精一杯遂行していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


※募集方式については、まったく先が読めませんので、こちらの方式を採用させていただきます。

<All-or-Nothing方式の場合>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください