舞台女優で結成された5人組ボーカルユニット「ステラリア」による、11/23(土・祝)に上演予定のミュージカル公演を成功させたい!

プロジェクト本文

本プロジェクトとは

 5人組舞台女優ユニット「ステラリア」のプロデュース・舞台の脚本演出・音楽等を担当いたします、森と申します。11月23日(土・祝)に上演予定のミュージカル公演につきまして、皆様のお力をお借りしたいと思い、このクラウドファンティングを立ち上げました。

ボーカルユニット ステラリア

プロジェクト立ち上げのきっかけ

 皆さんは舞台製作において、「アンダーキャスト」という存在があることをご存知ですか?

 メインキャストの方の中には、稽古スケジュールが合わず稽古に来られない方もいらっしゃいます。そういった際には多くの現場において、他のキャストの方が代わりに入りお稽古を重ね、演出プランをメインキャストご本人へ映していく形を取ります。

 昨年12月、私の主催した現場で、地域のお子様と一緒に歌って踊れる参加型ミュージカルの企画をした際も同様の方法を取らせていただきました。

地域のお子様の参加型ミュージカル

大人の方々も踊ってくださいました 稽古も丸3か月を過ぎ、アンダーキャストの方々の演じられるもので一つの作品の形の完成が見え始めた頃、ちょうど本役の方がお稽古にいらっしゃることができるようになりました。

 アンダーキャストで入ってくださった方は本役の方に、立ち位置や演出面だけでなく、3か月のお稽古を積んで感じられた役としての気持ちや場面の捉え方等も、丁寧に本役の方へうつしてくださり、そのおかげで、全員での稽古は非常に短い期間でしたが、上演し、盛況のもと終演することができました。

その時の公演ダイジェストはコチラ↓です。


 公演では、作曲・作詞・脚本等担当をしましたが、アンダーキャストの方々は私の求める技術や心情や動きや表現に全て誠実に取り組んでくださり、自分たちが演じることはないのを知りながらも最後の最後まで作品を、そして本役の方を支えてくれました。

『オペラ座のうわさ』より

『オペラ座のうわさ』より

 作品は反省点はありながらも及第点を出せる公演となりましたが、このときに私の中に残った「複雑な想い」は、このプロジェクトを立ち上げるきっかけとなりました。

本プロジェクト立ち上げへの想い

 「公演」で、スポットライトがあたっていたのは、丸3か月のお稽古を積んだアンダーキャストの方々ではありません。お子様に囲まれていたのも、舞台の中心にいたのも、恐らくは大きな拍手を頂けたのも違います。この作品をみたお客様の中で、彼女たちがお稽古でどのような役割を担ってくれていたか、ご存知の方はほとんどいらっしゃらないと思います。そのくらい、彼女たちは「影」に徹してくれていました。

『オペラ座のうわさ』より

『オペラ座のうわさ』より

ショー『アラビアン・ロード』より

ショー『アラビアン・ロード』より

このまま感謝の気持ちだけで終わっていいのだろうか。
彼女たちはどんな人たちで、どんな役者なのだろうか。

出演時のメンバー

出演時のメンバー(右)
出演時のメンバー

彼女たちに魅力を感じ、感銘を受け、彼女たちを知りたいと思った私は、
本年2月ボーカルユニットを結成し、4月にライブを行いました。

下記はそれに伴い制作したCD収録時です。


そのときに初めて知ったことがあります。

―音取りや振入、コーラスを奏でることなど、彼女たちは何一つ「楽」にはできないということ―

 4月のライブはほぼ毎日のお稽古だったため、ほとんど自主練習ができない中、譜読みや振入れは全体稽古の中で行いました。そこで苦戦している彼女たちを見て、私はようやく、前回のアンダーキャストを務めてくれていたときも同じように、苦しみながら取り組んでくれていたこと、たくさんの自主練習をした上でお稽古に参加してくれていたこと、それを知らずに私は「ありがとう」の一言で済ませてしまっていたことを知りました。そして彼女たちの、たとえ本番自分が演じることがなくても「誠実かつ一生懸命取り組み一つの作品を完成させる」という考えに、心から感銘を受け、動き出そうと決めました。

このプロジェクトで実現したいこと

  今回、11月23日の公演では、彼女たちがアンダーキャストとして真摯に向かい合った12月の作品に取り組みたいと思います。場所は東京都北区王子駅すぐ近くの、北とぴあ6階ドームホールです。

 昨年の12月では影に徹していた彼女たちが、満を持して、
メインキャスト」としてスポットライトを浴びる機会となります。

内容・楽曲に若干の変更を加え、より魅力的な作品になるよう努め、アンダーキャストとして支えてくれた彼女たちと、この公演を成功させたいと思っています。

 また、第二部ではみなさまお馴染みのヒットソングメドレーをお届けし、「ミュージカル」になじみのない方々にもぜひお越しいただきたいと考えています。アンダーキャストに選ぶというのは実力に保証があるからです。ぜひ彼女たちの歌声、役作り、ダンスを多くの方に観ていただいて、今後の彼女たちの活動を応援していただくきっかけの公演としたいと考えています。

公演を成功させたい!そのために・・・

 ボーカルユニットとして活動を初めてからまだ数ヶ月、第2回目の公演です。ぜひ皆様にお願いしたいご支援は、実際に彼女たちの公演を観ていただくことです。そして、足を運んでいただいた皆様方に「都合をつけてよかった」「わざわざ来てよかった」「いい時間だった」と必ず思っていただける作品を創るため、彼女たち自身のほか、照明や音響、客席の空間作りに少しでも拘れたらと思っています。

資金の使い道

 彼女たちを応援してくださる方の中には、遠方の方や1日だけの公演ですのでどうしてもお越しいただけない、という方もいらっしゃいます。その方たちはずっと彼女たちを心から応援してくださっている、私達にとって大切なファンの方たちです。ぜひとも公演の様子を映像化し、観ていただきたいと思い、映像化は必ず実現したいと思っています。

 また歌声に定評のある彼女たちですので、CD等音源制作にも力をいれ、グッズとして販売をしていきたいとも考えております。

1st single STELLA

 なお、今回の公演では、スタッフおよび出演者が公演にかかる必要最低限の費用を確保しております。その上で、ご支援いただきました資金では、ご来場いただいた皆様へお渡しするパンフレット作成、CD制作費、映像化など、彼女たちを広く知っていただくための宣伝費用に使わせていただきたいと思っています。

いろんなことを一緒に考えてくださる、彼女たちと一緒に進んでいただける、
そんな皆様からご支援をいただきたいと、切に思っています。

リターンについて

①1000円~自由設定
*お気持ちのご支援*
「応援したいけど、リターンはいらないよ」という方はこちらからお願いします。
お客様のメールアドレスにステラリアメンバーよりお礼メールを送らせていただきます。

②3000円
*メンバーからの特別Thanks動画をお届けします*

③5000円
*公演は観に行けないけれど…応援はしているよ、という方*
1.2ndシングル「WIND」
2.当日配布パンフレット(サイン入り)
3.メンバー集合のブロマイド写真(サイン入り)
【お届けは公演終了後となりますこと何卒ご了承ください】

③6000円
*公演チケット(自由席)+メンバーからのThanks動画*
1.公演チケット(自由席)11/23(土)18時開演 @北とぴあ6階ドームホール(東京都北区)
2.メンバーからの特別Thanks動画
【公演チケットは、当日受付での引き換えもしくは公演前の郵送でのお届けのどちらかをお選びください】

④8000円
*公演チケット+ブロマイド写真(メンバーサイン入り)+Thanks動画*
1.公演チケット 11/23(土)18時開演  @北とぴあ6階ドームホール(東京都北区)
2.ステラリアメンバーのサイン入りブロマイド写真
3.特別Thanks動画
【公演チケットとブロマイド写真は、当日受付にて引き換えもしくは公演前の郵送でのお届けのどちらかをお選びください】

⑤10000円
*公演チケット(自由席)+2ndシングル「WIND」(メンバーサイン入り)*
1.公演チケット 11/23(土) 18時開演 @北とぴあ6階ドームホール(東京都北区)
2.2ndシングル「WIND」(サイン入り)
【公演チケットは当日受付にて引き換えもしくは事前に郵送でのお届けのどちらかをお選びください】 

⑥15,000円
*DVD(本公演)+2ndシングル「WIND」+公演時配布パンフレット+ブロマイドセット*
【公演は観に行けないけれど応援はしている!】と思ってくださる方向けです。
1.本公演DVD(サイン入り)
2.2ndシングル「WIND」(サイン入り)
3.公演パンフレット(サイン入り)
4.ブロマイド写真(メンバーサイン入り)
5.特別Thanks動画
本公演収録DVD+2ndシングル「WIND」+パンフレット+メンバー集合写真のブロマイド+特別Thanks動画をセットでお届けします。
【お届けは一部公演終了後となりますこと、何卒ご了承ください】

⑦30,000円
*公演チケット(自由席)+ステラリア特別セット*
1.本公演チケット 11/23(土)18時開演@北とぴあ6階ドームホール(東京都北区)
2.本公演DVD(サイン入り)
3.2ndシングル「WIND」(サイン入り)
4.公演パンフレット(メンバーサイン入り)
5.メンバー全員のサイン入りブロマイド
6.特別Thanks動画
【公演は観にいくよ!応援もしているよ!】と思ってくださる方向けです。
【公演チケットは当日引き換えもしくは郵送にてお届けのどちらかをお選びください】
【グッズのお届けは公演終了後となりますこと、何卒ご了承ください】

⑧50,000円
*リハーサルDVD+ステラリア特別セット*
【公演は観けないけれど応援しているよ】と思ってくださる方向けです。
1.リハーサル(稽古)密着ドキュメンタリーDVD(サイン入り)
2.本公演DVD(サイン入り)
3.2ndシングル「WIND」(サイン入り)
4.公演時配布パンフレット(サイン入り)
5.ブロマイドセット(サイン入り)
6.特別Thanks動画
7.メンバー全員から支援してくださった方に向けて個別メッセージ動画
【グッズのお届けは公演終了後となりますこと、何卒ご了承ください】

⑨50,000円
*公演チケット+リハーサル密着DVD*スペシャルセット*
1.公演チケット 11/23(土)18時開演 @北とぴあ6階ドームホール(東京都北区)
2.リハーサル(稽古)密着ドキュメンタリーDVD(サイン入り)
3.本公演DVD(サイン入り)
4.2ndシングル「WIND」(サイン入り)
5.公演時配布パンフレット(サイン入り)
6.ブロマイドセット(サイン入り)
7.特別Thanks動画
【公演チケットは当日引き換えもしくは郵送にてお届けのどちらかをお選びください】
【グッズのお届けは公演終了後になることを何卒ご了承ください】

※全て消費税・送料込みの表示価格です。
※セットは複数選択可能です。
※CD/DVDはご家庭での使用のみとさせていただきます。原盤権はステラリア事務局です。

     BACKUP STAFF

森 聖子(ステラリア運営事務局 スタッフ)
3歳よりヴァイオリンを菅野絹子氏に師事。
学習院女子大学入学後、イルクーツク国立言語大学編入 通訳翻訳学部 卒業。
その後バークリー音楽大学入学 Global Entertainment and Music Business 学科 卒業。

日本でエンターテイメント業界勤務ののち出版社勤務を継続しながら、ボイストレーナー、舞台制作、楽曲提供等の活動を続ける。

2015年9月   舞台制作グループ AM25h ProjecT を立ち上げる。
2016年8月 座・高円寺Ⅱにてミュージカル「ヴィクトワールの告白」を上演(脚本・演出・音楽)
2017年7月 AM25h ProjecTを「ミュージカルプロジェクトenda」と改名
2018年12月 ムーブ町屋メインホールにてミュージカル「オペラ座のうわさ」を上演(脚本・音楽)
2019年2月 ボーカルユニット「ステラリア」を結成(プロデューサー)
2019年4月 「ステラリア」1stライブ実施 同日1stシングル「STELLA」発売(楽曲提供)
2019年10月 2ndシングル「WIND」発売予定(楽曲提供)
2019年11月 北とぴあ6階ドームホールにて、ミュージカル公演実施予定(楽曲提供・演出・脚本)

おわりに

皆様からご支援頂きました想いを受けて必ず本公演を成功させ、
彼女たちの「次」へ繋がる道としたいと思っています。
どうぞ皆様のお力をお貸しいただけますよう、お願いいたします。


 なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/09/16 16:33

    昨日22時にフライヤーが公開されました!!このフライヤーの考案者はメンバーのルナ。公演の魅力、メンバーの魅力が皆様に伝わるようにと、ルナがたくさんの時間と労力をかけてこのフライヤー表・裏を作ってくれました。メンバーの中で、ルナは「やるべきことをしっかりやる」。そんな子です。器用にみえることもあ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください