羽毛ふとんのように、空気をたっぷり含むふんわり感、丸洗いできて清潔さを手軽にキープできる秋冬にぴったりの掛け布団です。そのヒミツはさらに進化した画期的な素材エアーフレイク®「軽い・暖かい・フィット感」という羽毛の良さに加え「蒸れを逃がす・丸洗い可能・ホコリが出にくい・動物性の臭い無し」を実現。

プロジェクト本文

はじめまして、KITH-PRODUCTION代表の石川 和延と申します。
弊社は広島県福山市にある創業100年余りの寝具メーカーイシケン株式会社の企画・販売・開発・プロデュース会社です。
15年前に開発した人工羽毛エアーフレイク®で国内・国際特許を取得しましたが、現状この「ほんもの」をなかなか思うように市場へお届けできておりません。
この度、かねてより抱いていた「エアーフレイク®を世界に広めたい」という夢の一歩として、2019年6月にエアーフレイク®を使用したふとん「エシカルダウン肌掛け布団」のクラウドファンディングに挑戦することにいたしました。

その第2弾!秋冬用の「エシカルダウン掛け布団」、クラウドファンディングをスタートさせて頂きます。

今回の中わた素材である「Air Flake®︎」とは、最高級羽毛「アイダーダウン」の形状や特性を分析し、その特殊形状を繊維で生態模倣(バイオミメティクス)した、ポリエステルの人工羽毛です。

「軽い・温かい・フィット感」といった羽毛の長所を残したまま、「 羽毛が飛び出しやすい・動物性のニオイがする・洗えない」といった欠点を解消した、画期的な素材です。  

羽毛のデメリット(水に濡れると保温性が落ちる、ホコリの発生、ニオイなど)を克服し、羽毛と同等の保温性があり、ふんわり軽く、洗える素材です。

※よりエアーフレイク®︎について詳しく知りたい方はこちら今回ご紹介したいのが、“ふんわり、温かで、ぜいたくな寝ごこち”「エシカルダウン掛けふとん」です。

あたたかな寝ごこちと、丸洗いOKで清潔・安心、お子さんやご高齢の方でも使える点を兼ね備えた、最高品質の掛けふとんです。
中わたに、研究・開発を重ね、特許技術を利用した人工羽毛「Air Flake®︎」を使っています。

「重たいふとんが苦手」

「羽毛布団は軽くて温かいけど、家では洗えないから汚れやニオイが気になる」

「子供やペットがいるから、家で洗濯できるふとんを探している」

そんな方に特に使っていただきたいおふとんです。

厳しい冬を健康に乗り切るには、快適な睡眠環境を作り出す、あたたかく高品質なふとんを使うことがとても大切です。
画期的な素材「Air Flake®︎」を使った「エシカルダウン掛けふとん」の「ふっくらボリューム」、だけど「ふわっと軽い」、そして「しっかり保温」
その驚く魅力を、順を追ってご紹介します。

羽毛の宝石と呼ばれる、最高品質の羽毛・アイダーダウンの特性を再現した中わた「Air Flake®︎」。
その弾力や絡みの強さは羽毛に匹敵し、羽毛のように暖かく、しっかりとした保温力を生み出しています。

側生地に使用しているポリエステル100%ブロード繊維は、速乾性をもつ快適な素材です。

密度が低く、すき間が多いため空気を通しやすく、蒸れを逃します。中わたの「Air Flake®︎」も、速乾性に優れており、それらが相まって冬でも汗をかいて湿気を持ちやすい掛けふとんを、さっぱりとした状態に保つことができます。

「Air Flake®︎」を使ったエシカル掛け布団は、軽く、かさ高性が特長。まるで雲に包まれているようなふんわり軽い感触は、空気をたっぷり含む「Air Flake®︎」の真骨頂です。 

中わたを構成している「Air Flake®︎」は長繊維で、“綿切れ”や“中わた寄り”が起こりにくくなっています。羽毛ふとんによくあるような、側生地からの飛び出しも起こりにくいため、ホコリが出にくいのが特長です。 

また、「Air Flake®︎」はポリエステル合成繊維から構成されている人工羽毛なので、当商品は限りなく無臭に近く、羽毛特有のニオイもありません。お子様やご高齢者、ペットのいるご家庭にもぴったりです。 

人は寝ている間、想像以上に汗をかいているもの。それは冬でも同じです。
いつでも清潔を保てるように、丸洗いできるのも当商品の特長です。

「Air Flake®︎」は長繊維のため中わたが片寄らず、何度洗っても乾けばふわふわ感が長続き。気軽に丸洗いしていただけます
水切れが良い、ポリエステル100%ブロード繊維という生地を使用しており、速乾性にも優れています。

軽くて暖かい!

長繊維だからホコリが出にくい!

長繊維だから洗ってもヨレれない!

だから、いろいろな生活シーンで使用していただけます。

お子様やご高齢の方、在宅で療養中の方にも、ぜひおすすめします。

繊維のまち・備後(広島県福山市)で、明治時代に創業した寝具メーカー、イシケン㈱は、創業から100余年。寝具メーカーのパイオニア的存在として、時代が求める革新的な商品を開発してきました。(1976年のこたつ敷き布団、1981年の羽毛寝具、2007年のキシリトール加工した涼感寝具など)自社工場を持ち、通販から高級ホテルのふとんまで幅広く製作も手がけています。

 

2004年にクラボウ(倉敷紡績㈱)と共同開発し、国内・国際特許を取得したのが、人工羽毛「Air Flake®︎」です。2009年の完成以来、世界的に有名なアパレルブランドに素材提供するなど、市場からの評価も着実に高めてまいりました。
「いかにして新たな市場を創造するか」を命題に、新たな商品および商品ジャンルの開発を続けています。

人工羽毛「Air Flake®︎」開発のきっかけは、中国で猛威をふるった鳥インフルエンザによって、多くのアヒルやガチョウ等が処分された影響を受け、羽毛の価格が高騰した2003年にさかのぼります。
かつて天然シルクの代わりにナイロン、ウールの代わりにアクリル繊維、綿の代わりにポリエステルができたように(繊維3大発明)、次の4大発明の人工羽毛を開発し、羽毛が安定供給できるよう、羽毛の代わりになる素材を作らねば、という強い危機感と使命感を感じ、研究開発に着手しました。

この無謀とも言える人工羽毛の研究開発を継続できたのは、「この挑戦が実現すれば、人々の暮らしに欠かせないものとして、必ず市場から求められるようになる」――そんな確信があったからからでした。 

最高級ランクの羽毛・アイダーダウンの品質を再現することを目指した人工羽毛の開発は、まさに試行錯誤の連続でした。
私たちのような一中小企業だけでは、できることに限界があります。そこで大量生産を協力して頂ける企業を探し、最終的に手を組んだのがクラボウ(倉敷紡績㈱)さんでした。

何万回という試作を重ね、製造機械も独自開発。
おおよそ5年の月日を経て、人工羽毛「Air Flake®︎」は完成しました。

国内・国際特許を取得した、人工羽毛「Air Flake®︎」。
世の中には長い時間と労力を費やし、やっと生まれた技術や製品があります。 人と人の協力や知恵によって、また、人の心に共感し行動を起こすことで、新しい製品は生み出されます。 それが、パイオニアであり、『本物』です。

残念なことですが、通販、ネットショップでも、「Air Flake®︎」に似せた素材を使った商品が販売されています。 クラウドファンディングだからこそ、エンドユーザーの方々には 『本物』 の良さを味わっていただきたい!
そんな思いも、クラウドファンディング挑戦に至ったひとつのきっかけになりました。

近年、世界中の高級ブランドが続々と「脱毛皮」宣言をしています。
この潮流が示すように、素材に対する価値観は大きく変化しています。羽毛もその例に漏れず、代替素材に熱い視線が送られる時代に突入しています。弊社イシケン㈱は「そんな時代が近いうちに訪れるのではないか」と見越して、2004年にクラボウ(倉敷紡績㈱)と人工羽毛「Air Flake®︎」を共同開発しました。

社会の変化とともに必要とされている「Air Flake®︎」。
その優れた機能性と必要性を、ぜひ知っていただきたいです。

 支援してくださる方へ
今回のクラウドファンディングでは、夏用ふとんに続き、第2弾として秋冬用ふとんの販売を企画させていただきました。

確かにAir Flake®︎の知名度は、まだまだ高くありません。
しかし、世界発の人工羽毛のAir Flake®︎は、間違いなく次代を担う新素材です。
今後、弊社はAir Flake®︎を使用して、新しい商品の開発にも挑む所存です。
商品寝具以外のジャンル――例えばアウトドア分野での寝袋やアウターウェアなどを手がけたいと考えています。
「あの時支援したAir Flake®︎の商品、最近よく見かけるな」
そんなふうに支援者の方たちに思っていただけるように――
そして、いつの日か、Air Flake®︎の商品が世界へ羽ばたいていけるように――
がんばってまいります!
その時は、支援者の方が応援した開発素材だと、どうぞ自慢してください。その喜びを支援者の方たちと一緒に味わえたら、弊社にとってこの上ない喜びです。一緒にAir Flake®︎の広がりを体感していただければ幸いです。どうかご支援のほど、よろしくお願いいたします。

イシケン株式会社 石川 和延

Twitter : @kith_pro

 リターン一覧
今回のリターン品として、以下の商品をご用意しています。

【スタンダードタイプ】
●エシカルダウン掛けふとん TY-ISCAS25 秋冬用 シングル
【サイズ】 幅150 cm × 長さ210 cm
【中綿】 ポリエステル100% (エアーフレイク®1.0 kg )
【超早割り30%OFF】【限定80枚】エシカルダウン掛け布団 シングル
【早割り10%OFF】【限定数無し】エシカルダウン掛け布団 シングル

●エシカルダウン掛けふとん TY-ISCASD25 秋冬用 セミダブル
【サイズ】 幅170 cm × 長さ210 cm
【中わた】  ポリエステル100% (エアーフレイク® 1.2 kg)
【超早割り30%OFF】【限定80枚】エシカルダウン掛け布団 セミダブル
【早割り10%OFF】【限定数無し】エシカルダウン掛け布団 セミダブル

●エシカルダウン掛けふとん TY-ISCAD25 秋冬用 ダブル
【サイズ】 幅190 cm × 長さ210 cm
【中わた】 ポリエステル100% (エアーフレイク® 1.4 kg)
【超早割り30%OFF】【限定50枚】エシカルダウン掛け布団 ダブル
【早割り10%OFF】【限定数無し】エシカルダウン掛け布団 ダブル

【特別増量タイプ】←おススメです!
●エシカルダウン掛けふとん 【特別増量タイプ】 TY-ISCAS25-200 秋冬用 シングル
【サイズ】 幅150 cm × 長さ210 cm
【中綿】 ポリエステル100% (エアーフレイク®1.2 kg )
【超早割り30%OFF】【限定80枚】エシカルダウン掛け布団 特別増量タイプ シングル

●エシカルダウン掛けふとん 【特別増量タイプ】 TY-ISCASD25-200 秋冬用 セミダブル
【サイズ】 幅170 cm × 長さ210 cm
【中わた】  ポリエステル100% (エアーフレイク® 1.4 kg)
【超早割り30%OFF】【限定80枚】エシカルダウン掛け布団 特別増量タイプ セミダブル

●エシカルダウン掛けふとん 【特別増量タイプ】 TY-ISCAD25-200 秋冬用 ダブル
【サイズ】 幅190 cm × 長さ210 cm
【中わた】 ポリエステル100% (エアーフレイク® 1.6 kg)
【超早割り30%OFF】【限定50枚】エシカルダウン掛け布団 特別増量タイプ ダブル


※「エシカルダウン掛けふとん」の仕様 (すべての商品に共通)
【側生地】ポリエステル100%
【中わた】 ポリエステル100% (Air Flake®︎)
【付属】カバー固定用ループ8か所付き。
【カラー】 ブラウン
【原産地】 日本
【洗濯表示】 洗い方については、製品に付いている取り扱い絵表示をご確認願います。

「Air Flake®︎」の良さを十分に活かす、やわらかくなめらかな肌ざわりの生地を使用。「Air=空気、Flake=ひとひら」というネーミングのとおり、ふんわりソフトな風合いの、新しい中わた素材を使用しています。繊維と繊維の間にふんわりと空気を抱え込むため、軽くて保温性に優れます。
ニオイがしにくく、ホコリが出にくく、丸洗いOKなので、清潔・安心。

職人の丁寧な縫製で、肌に触れても優しいパイピング仕上げです。
※Air Flake®はクラボウ(倉敷紡績㈱)の商標登録です。

【リスク&チャレンジ】
お使いの端末や閲覧環境により、写真と実物の色味や質感が多少異なって見えることがございます。

※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がありますので、予めご了承ください。

Q:洗濯はできますか?
A:可能です。布団用の大きい洗濯ネットに入れて、洗濯してください。
ご家庭の洗濯槽に入らない場合は、コインランドリーなどで洗濯してください。

Q:天日干しをしても大丈夫ですか?
A:大丈夫です。風通しのよい場所で、陰干ししてください。

Q:乾燥機にかけられますか?
A:可能です。低温~中温でかけて下さい。ご家庭の乾燥機に入らない場合は、コインランドリーなどで低温で乾燥してください。

Q:クリーニングはできますか?
A:できます。クリーニング店にご相談ください。

  • 2019/12/09 11:22

    ご支援頂きありがとうございます。順次、発送させて頂いてます。12月20日までには、配送完了の予定で進めています。以上、よろしくお願いします。

  • 2019/12/03 18:04

    プロジェクト終了まで、最終日になりました。現状報告です。エシカルダウン掛け布団の生産準備に入っています。PJ終了後から、随時発送させて頂きます。ご支援ありがとうございました。

  • 2019/11/27 14:43

    ご支援ありがとうございます。SNSはじめました。もしよろしければ、フォローお願いいたします。落ち着いたら、MAYBE(ノンフィクションストーリー)も載せて行きます。→エアーフレイク開発の困難を諦めなかった理由がここに…??https://twitter.com/kith_pro

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください