なんだか日常が楽しくなるカレンダーで、2020年をステキな年にしませんか?イラストレーター・おおえさきが手がけるオリジナルカレンダー。机の上にちょこんと置いても、スケジュール帳として持ち歩いても◎

プロジェクト本文

【はじめに】

はじめまして。 イラストレーター・マンガ家のおおえさきです。 1992年うまれ、京都出身です。 


最近のマイブームは、ウクレレとガパオライス。 絵を描くときはいつも、FMラジオか80年代邦楽を聴いてます。 だからかな、ちょっと絵柄がレトロっぽいとよく言われます。

【カレンダーをつくりたい!】

 2019年令和に突入。2020年は環境が変わったり、節目の年になる方もいるかもしれません。
そんな新しい時代に「なんだか日常がいつもより 楽しくなるカレンダー」を作りたいと思います!
こちらは昨年と一昨年に制作したカレンダー。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

オリジナルカレンダーを制作するのは今年で3年目なのですが…

・今までは小規模でほそぼそとカレンダーを制作していましたが、去年は有難いことに早いうちに完売!
・こころのこりは購入希望の方全員にお渡しできなかったこと。
・今回はクラウドファンディングをで支援いただいた方に、お礼としてカレンダーを送りたい!
・この取組をきっかけに、今までのものからパワーアップしたものを作りたい!
・以前は2ヶ月で1ページだったものを、今回は1ヶ月1ページ(まぁふつうだとおもうのですが)で作る!

という気持ちで、今までで一番オモロくて楽しい作品を作りたいと思っております。
予定のサイズはB6で、ちょこんと置ける卓上タイプの予定。自分のお部屋に、玄関やデスクなど、色んな場所で活躍できるようにしようと思います。

卓上カレンダーとは、こんな感じで横から見たら三角になっていて、パタパタとめくるタイプのものです。

【活動のおはなし】

普段は、ちょっと不思議な日常を切り取ったイラストや、自分なりのゆるい哲学を表現したマンガを描いて活動しています。
イラストレーターと名乗るようになってまだ2年ほどですが、 行政や教育、医療関係のイラストから、イベントやラジオ番組のグッズデザインなど、 ちょっとずつ、少しずつ、幅広い分野に携わらせて頂いています。ありがたいことです。
こちらは、普段制作しているイラスト・マンガたち。

他にも「ながしの似顔絵やさん」として、イベントにお呼ばれしたり、お店などの片隅をお借りして似顔絵を描いています。
活動開始から2年間で400人以上の似顔絵を描かせて頂きましたが、その作品はただの肖像画ではありません。

お客さんの好きなものや、その人らしいものをモチーフとして取り込み、ひとつの世界観を作り上げています。人によって好きなものが違うので、同じ絵が1枚として生まれない不思議なイラストです。
他の今までの作品や、似顔絵やさん出現情報などはtwitter、Instagramをご覧ください。

 Twitter 

Instagram 

【これまでの経歴】
2017年秋…イラストレーターとして活動を開始。
2018年1月…京都で初めての個展「クマのしっぽとキミのほっぺた」を開催。
2018年9月…大阪で2度目の個展「あいがけランドスケープ」を開催。
2019年3月…東京・赤坂で、ショートショート作家・田丸雅智さんとのコラボ展示「バーテンダーと時間旅行」 を開催。

【受賞歴】
2019年4月
三重県伊賀市主催の「忍者バスラッピングデザインコンテスト」で大賞を受賞。
いま伊賀の街では、わたしががデザインした忍者バスが運行中。  

わちゃわちゃ。

2019年5月  
講談社イブニングの第1回新人賞で、マンガ「スナック場末」が奨励賞を受賞。  

2019年9月
淡交社主催「ぼくらの京都マンガコンテスト」で、マンガ「あないして こないして」が佳作を受賞。

受賞した作品は、ムック本になって全国の書店や通販で販売されてます。やったね!

【資金の使い道】
集まった資金は、カレンダーの制作・印刷費、送料、手数料に当てさせていただきます。

【制作の状況】
現在、制作中のカレンダーはこんな感じ!画像は製作中のものなので、実物とはイメージが異なります。
日付を見るたびに楽しい気持ちになったり、なにか気づきがあるものになればいいな。と思っています。

全てのイラストがカレンダーのための描き下ろしで、まるで作品集をつくっているような気持ちです。

表紙はこんな感じ!バンドマンの気持ちになりきって、それぞれの月のイラストにタイトルをつけてみました。「それでは聞いてください…。〇〇〇〇。」と心の中で曲紹介をしながらめくってもらえたらと思います。


【リターンについて】

ご支援頂いた方にはプランに応じた部数のカレンダーをお送りさせて頂きます。
また、数量限定にはなりますが「カレンダー+にがおえ」のセットプランもご用意しています。
メールのやりとりで似顔絵を制作し、カレンダーと一緒にお送りいたします。

ひとり用、ふたり用をご用意してますので、自分へのご褒美に、SNSのアイコン用に、ご夫婦で、大切な人へのプレゼント用に…などに是非ご利用ください。

また、リターンメニューの金額には送料・手数料など全て含まれております。
(上乗せ支援も大歓迎です。お気持ちは、画材費などに使わせていただきます。)

【実施スケジュール】

・9月~11月初旬
カレンダーイラスト制作(12ヶ月+表紙)
・10月初旬
クラウドファンディング募集開始
・11月中旬
クラウドファンディング募集終了→必要部数を発注
・12月初旬
カレンダー発送開始→来年をちょっとだけ素敵な年にしてみる

【最後に】

日付を確認するたびに、なんだか気持ちがるん!となるような。
日常的な非日常を表現したイラストに「なんでやねん!」とツッコミながら楽しめるような。
あなたのいつもの生活に、ちいさな癒しスポットをつくらせてください!
2020年が過去最高に楽しい1年になりますように。
________
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください