【はじめに】

はじめまして。 イラストレーター・マンガ家のおおえさきです。 1992年うまれ、京都出身です。 


最近のマイブームは、ウクレレとガパオライス。 絵を描くときはいつも、FMラジオか80年代邦楽を聴いてます。 だからかな、ちょっと絵柄がレトロっぽいとよく言われます。

【カレンダーをつくりたい!】

 2019年令和に突入。2020年は環境が変わったり、節目の年になる方もいるかもしれません。
そんな新しい時代に「なんだか日常がいつもより 楽しくなるカレンダー」を作りたいと思います!
こちらは昨年と一昨年に制作したカレンダー。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

オリジナルカレンダーを制作するのは今年で3年目なのですが…

・今までは小規模でほそぼそとカレンダーを制作していましたが、去年は有難いことに早いうちに完売!
・こころのこりは購入希望の方全員にお渡しできなかったこと。
・今回はクラウドファンディングをで支援いただいた方に、お礼としてカレンダーを送りたい!
・この取組をきっかけに、今までのものからパワーアップしたものを作りたい!
・以前は2ヶ月で1ページだったものを、今回は1ヶ月1ページ(まぁふつうだとおもうのですが)で作る!

という気持ちで、今までで一番オモロくて楽しい作品を作りたいと思っております。
予定のサイズはB6で、ちょこんと置ける卓上タイプの予定。自分のお部屋に、玄関やデスクなど、色んな場所で活躍できるようにしようと思います。

卓上カレンダーとは、こんな感じで横から見たら三角になっていて、パタパタとめくるタイプのものです。

【活動のおはなし】

普段は、ちょっと不思議な日常を切り取ったイラストや、自分なりのゆるい哲学を表現したマンガを描いて活動しています。
イラストレーターと名乗るようになってまだ2年ほどですが、 行政や教育、医療関係のイラストから、イベントやラジオ番組のグッズデザインなど、 ちょっとずつ、少しずつ、幅広い分野に携わらせて頂いています。ありがたいことです。
こちらは、普段制作しているイラスト・マンガたち。

他にも「ながしの似顔絵やさん」として、イベントにお呼ばれしたり、お店などの片隅をお借りして似顔絵を描いています。
活動開始から2年間で400人以上の似顔絵を描かせて頂きましたが、その作品はただの肖像画ではありません。

お客さんの好きなものや、その人らしいものをモチーフとして取り込み、ひとつの世界観を作り上げています。人によって好きなものが違うので、同じ絵が1枚として生まれない不思議なイラストです。
他の今までの作品や、似顔絵やさん出現情報などはtwitter、Instagramをご覧ください。

 Twitter 

Instagram 

【これまでの経歴】
2017年秋…イラストレーターとして活動を開始。
2018年1月…京都で初めての個展「クマのしっぽとキミのほっぺた」を開催。
2018年9月…大阪で2度目の個展「あいがけランドスケープ」を開催。
2019年3月…東京・赤坂で、ショートショート作家・田丸雅智さんとのコラボ展示「バーテンダーと時間旅行」 を開催。

【受賞歴】
2019年4月
三重県伊賀市主催の「忍者バスラッピングデザインコンテスト」で大賞を受賞。
いま伊賀の街では、わたしががデザインした忍者バスが運行中。  

わちゃわちゃ。

2019年5月  
講談社イブニングの第1回新人賞で、マンガ「スナック場末」が奨励賞を受賞。  

2019年9月
淡交社主催「ぼくらの京都マンガコンテスト」で、マンガ「あないして こないして」が佳作を受賞。

受賞した作品は、ムック本になって全国の書店や通販で販売されてます。やったね!

【資金の使い道】
集まった資金は、カレンダーの制作・印刷費、送料、手数料に当てさせていただきます。

【制作の状況】
現在、制作中のカレンダーはこんな感じ!画像は製作中のものなので、実物とはイメージが異なります。
日付を見るたびに楽しい気持ちになったり、なにか気づきがあるものになればいいな。と思っています。

全てのイラストがカレンダーのための描き下ろしで、まるで作品集をつくっているような気持ちです。

表紙はこんな感じ!バンドマンの気持ちになりきって、それぞれの月のイラストにタイトルをつけてみました。「それでは聞いてください…。〇〇〇〇。」と心の中で曲紹介をしながらめくってもらえたらと思います。


【リターンについて】

ご支援頂いた方にはプランに応じた部数のカレンダーをお送りさせて頂きます。
また、数量限定にはなりますが「カレンダー+にがおえ」のセットプランもご用意しています。
メールのやりとりで似顔絵を制作し、カレンダーと一緒にお送りいたします。

ひとり用、ふたり用をご用意してますので、自分へのご褒美に、SNSのアイコン用に、ご夫婦で、大切な人へのプレゼント用に…などに是非ご利用ください。

また、リターンメニューの金額には送料・手数料など全て含まれております。
(上乗せ支援も大歓迎です。お気持ちは、画材費などに使わせていただきます。)

【実施スケジュール】

・9月~11月初旬
カレンダーイラスト制作(12ヶ月+表紙)
・10月初旬
クラウドファンディング募集開始
・11月中旬
クラウドファンディング募集終了→必要部数を発注
・12月初旬
カレンダー発送開始→来年をちょっとだけ素敵な年にしてみる

【最後に】

日付を確認するたびに、なんだか気持ちがるん!となるような。
日常的な非日常を表現したイラストに「なんでやねん!」とツッコミながら楽しめるような。
あなたのいつもの生活に、ちいさな癒しスポットをつくらせてください!
2020年が過去最高に楽しい1年になりますように。
________
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください