かつてお店が並んでいた旧蒲生郡、時代とともにお店、人々の活気もなくなる今、地域の活気を取り戻すべきく始めました”ホルモンチエちゃん”常連の方はできたものの地域の方がまだまだ少ないです。旧蒲生郡の特産物を使った、みんなが大好きなラーメン、を通じてお店を知っていただきコミュニティ場として使ってほしい!

プロジェクト本文

時代とともにお店、人々の活気もなくなりつつある旧蒲生郡を元気に!
旧蒲生郡の特産物を使った「みんなが大好きなラーメン」を通じて、活気あるコミュニティ場を作り上げたい!

初めまして。ホルモンチエちゃんの店主、阿波と申します。
このたび初めてのクラウドファンディングをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年11月に開業して2年が経ちます。
お店を立ち上げる前まではお好み焼き屋で2年主修行し店長を8年していました。


ホルモンチエちゃんは無人駅でサイコロで下車する場所を決めその駅から飲食店を探すという企画で有名な某番組で放送されました“近江鉄道”の朝日大塚駅から徒歩1分の所にありますホルモン屋兼、居酒屋です。(ちなみに帰れま10では2駅まえの桜川駅でした。。オシイッ><)

▼主役のホルモンは宮崎産のホルモン、地元近江牛のハツ・レバー・タン

臭みが全くなくホルモンが苦手な方でもこれなら食べれる!とおっしゃってくださる方がたくさん続出!
(ちなみに妻も全く食べれない人でしたが今ではおかわりするほど)

▼鶏肉は地元の養鶏所でほぼ毎日仕入れた、新鮮なお肉を使った焼鳥は絶品!
 お米は滋賀県産の近江米を使っています。

チエちゃんは夫婦で経営しているお店です。子供が3人います。食べ盛りの子も大好きなお好み焼きはチエちゃんでは裏番長的な存在です。
ホルモンが苦手な方、ホルモンが食べれない方にもぜひ1度ご来店ください!

チエちゃんの情報が知りたい方、twitterInstagramにてリアルタイムに発信しています!
又詳しいメニュー等知りたい方はホームページ(https://horumonnchietyann.jimdofree.com/)をご覧ください。

「お店や人が少なく活気が少ない旧蒲生郡に革命を起こしたい」
活気ある地域コミュニティを作りたい」

かつてはお店が並んでいた場所も時代とともになくなり、それ以降もお店をはじめられた方が何人かいたらしいのですが元の人の話ではどれも1年未満で閉業されてきたそうです。

チエちゃんを開業してから地元の皆様に冗談とは思いますが「1年でつぶれるよ(笑)」と高い確率でご指摘をいただきました。

「旧蒲生郡を盛り上げるには、地域ぐるみで交流が必要だ!」と、かつてお店があった場所を地元の建設会社様にご協力していただきビアガーデン施設ができました。
この場所を使って今年の夏には地域に住んでいるお子様との触れ合いを兼ねて七夕まつりを開催しました。

※誠に勝手ながら加工してあります。

これからも地域にそったお祭り事やお食事の提供をしていきたいとおもっています。

しかし!!

外見が入りにくい、昔のオーナー様が違う名前で新たに初めているのではないかというのが広まっているのか、地域の方が来ていただく機会が思ったより少ない…。

もっともっと地域の方々に来ていただきたい、チエちゃんという場所で地域の方が交流できる場を提供したい、人と人のコミュニケーションの場となることを目指していきたいと思っています。

みんなが大好きなラーメンをきっかけに旧蒲生郡を盛り上げたい

チエちゃんではメニューに載っていない料理が多々出回ることがあり、常連さんがこういうのが食べたい!との声があったときはそれになるべく沿った料理を提供したりしています。
(状況によっては提供できない場合がございます)

常連さんから本格的なラーメンを食べたい!というお声が多く
旧蒲生郡の特産物を使って、みんなが大好きなラーメンを作れば、旧蒲生郡を盛り上げることができるのでは?」
と、色々なラーメン屋さんに行って研究したり、実際色々な食材、お醤油、麺を試してみた結果究極な味についにたどりつきました!

▼蒲生の地で、明治時代より受け継ぐ老舗醤油店にご協力いただきました

明治中期に創業以来130年、4代続けて蒲生の地で醤油店を営む〈マルヘイ醤油(商標)〉の野村醤油店。

「かつて日本では集落ごとに醤油店があったのものだが、時代の流れに少しづつ されて滋賀県でも50件ほどしか残っていない。」と店主の野村さん。

野村醤油店では、従来の伝統技法に代わる新しい技法が取り入れられているが〈火入れ〉だけは昔のままにこだわって醤油を作り続けている。独自の味への調整、殺菌などを行う、この〈火入れ〉こそ醤油の味の決め手になるそうです。マルヘイ醤油はまろやかで甘みがあるのが特徴です。

食の文化が進み、日本国内全体でも昔と比べて醤油を使う量が減少してきているが「できる限り、これまでのように地域に根差した醤油を作り続け、醤油の美味しさを若い方へも伝えていきたい」とのことで、今回のラーメン作りにご協力いただきました。

野村醤油店(http://nomura-syouyu.jp/aboutus/)

▼完成した「チエちゃんラーメン」

【チエちゃんラーメン】今ではあまり見かけないワカメが入った昔ながらの醤油ラーメンです。
たまり醤油と濃い口醤油を独自の配合で混ぜ、養鶏所で仕入れます鶏ガラを煮込んだすーぷと混ぜ合わせまてつくるスープは1度食べますと癖になる味で毎日食べても飽きません!

税込み850円(予定)
11月11日から販売予定

旧蒲生郡に根付いた「地域の方に馴染みある味」で、このラーメンをきっかけに地域交流や活性化につなげたい…!完成した≪チエちゃんラーメン≫ぜひご賞味くださいませ!


「工房設備を整え、チエちゃんラーメンを提供するために大切に使わせていただきます」

今回のプロジェクトでは、皆さまのご支援のもと、ラーメンを作るための料理器具、始めるために必要な食糧の調達を十分に行い、生産性を向上させます!!

12月上旬までには器具を手に入れ、調理器具そろい次第お昼の時間帯はラーメンの提供その他サイドメニューのみのご注文になります。
(ラーメン作りではコンロが最低でも3つ必要なため。ラーメンの反響、定食を食べたいとの声がちらほらありましたらまたメニュー改革していきたいと思っています。)
~今までランチ、定食を食べに来てくださった方ありがとうございました!~

地域の方々に親しまれ交流し、地域コミュニティの場ができる
そんな旧蒲生郡を盛り上げることができるチエちゃんラーメンに、ぜひご支援お願いいたします!


今回このプロジェクトを行うにあたってお取引先の方々から応援メッセージをいただきました


◆しくマルハチ

365日年中無休で営業をしています。
東近江市市内を中心に配達している黄色のトラックは皆様見かけたことあるのではないでしょうか
なんと配達料はサービスで!(業者の方のみ)
一般の方にももちろん販売されていて特に注目されているのが”お米”です。
滋賀県産はもちろん、とにかくお安い!美味しい!です。

◆東近江商工会

私たちのように個人で商売をしている方の強い味方!
色々アドバイスをくれたり一緒にお店を盛り上げるためのお手伝いをしてくれます。
今個人でお店をだそうか悩んでいる方1度ご相談してみては

◆LA COCOTTO

八日市にありますイタリアンを中心に西洋各国料理がとにかく美味しくて、とてもおしゃれでインスタ映え間違いなしです!ディナーはもちろんランチがお得で毎日のように賑わっています!
コース料理もありますので気になる方ぜひ!

instagrum:lacocotte715

◆苗養鶏所

〒520-2522 滋賀県蒲生郡竜王町大字岩井10にあります鶏、豚専門の卸業者さんです。
気さくな方ばかりで鶏についても美味しい部分や調理の仕方など教えてくれました。
業者の方以外にも一般のお客様もいます。※事前にお電話での注文をしてください。
チエちゃんでも使用してますベーコンは人気メニューの1つ!
チエちゃんのから揚げはほかのお店と違い衣が薄いんですが肉自体の旨味があるからこそできる一品です。ぜひご注文してみてください!



住所:〒129-1512 滋賀県東近江市大塚町294-4
交通アクセス:近江鉄道{朝日大塚駅}徒歩約1分、{八日市駅}車約15分、{日野駅}車約15分
営業時間:平日17:00~22:00、土曜日17:00〜22:00、日曜日17:00〜22:00
定休日:火曜日のみ
※10月1日から平日のみ11:30~14:00のランチタイム始めます!

座席数:4人掛けテーブル4つ、カウンター8席
支払い方法:現金・LINEpay・PayPay・オリガミpay


▼1000円:心をこめたメッセージ

ただただチエちゃんが好き、応援したい、そんな心優しき皆様。ありがとうございます。心を込めたメッセージを送らせていただきます。メール、LINE、DM等ご希望ありましたらおっしゃってくださいませ。

▼3,000円:ご支援者様の会社紹介または求人のお手伝い

自営業の方、社長さん必見!ご支援者様の会社のご紹介また求人のお手伝いいたします
(お店の壁にお仕事紹介求人内容を書いた紙を見やすい位置に貼らせていただきます。)
紹介してほしい方詳しい内容を教えていただきそれを元にご紹介いたします。

▼3,000円:お店に手作りの応援旗を作ります

チエちゃんの会員に!?お店に手作りの応援旗をつくります。その旗にご支援いただきました方のお名前またはニックネームを書かせていただきます。書いてほしい名前の指定をお願いいたします。

▼5,000円:チエちゃんで使える生ビール券

写真はイメージですが、このようなビール券をご自宅に送らせていただきます。
発行日から1か月間生ビールはいつでも1杯300円で飲んでいただけます。
発送するために必要になりますご住所、お名前を教えていただきます。(券に教えていただいたお名前を書かせていただく予定です。)※10名様限定

▼5,000円:チエちゃんで使えるお食事券7,000円分

チエちゃんでご利用いただけますお食事券をご自宅に送らせていただきます。発行日から1か月の有効期限ですのでお気を付けください。発送に必要になりますご住所、お名前を教えていただきます。
ソフトドリンク、アルコールの代金は別にいただきます。券を使っていただく際、おつりはでませんのでお気を付けください。※10名様限定

▼10,000円:1ヶ月ラーメン食べ放題※1日1食限定

ランチタイム(11:30~14:00)又はディナータイム(17:00~22:00)のどちらか選んでいただきましてその時間帯の中でラーメンがお召し上がりいただけます。(※1日1食限定)
ラーメン食べ放題!の券をご自宅に発送いたします。発送に必要になりますご住所、お名前を教えていただきます。発行日から1か月間の有効期限になりますのでお気を付けくださいませ。

▼20,000円:1ヶ月ラーメン食べ放題※1日2食限定

ランチタイム(11:30~14:00とディナータイム(17:00~22:00)のどちらの時間帯でもお召し上がりいただけます。(※1日2食限定)
ラーメン食べ放題!の券をご自宅に発送いたします。発送に必要になりますご住所、お名前を教えていただきます。発行日から1か月間の有効期限になりますのでお気を付けくださいませ。


最後までお読みいただいて誠にありがとうございます。

これまで私に関わってくれたすべての人、そして家族の皆、ありがとう。
皆様のおかげでチエちゃんはここまで成長し賑やかになってきました。

ここからまだまだ先に、一緒に駆け上がりたいです。まだまだ頑張らせてください!
そしてまだチエちゃんの事を知らない方、興味があるけど足が重たいなぁという方
ぜひこの機会に私たちと関わりあっていただけないですか?
絶対満足いく商品、空間を提供いたします!

そして一緒に東近江市、滋賀県を盛り上げていきませんか?
皆様のお力が励みになり勇気をつけてくれます。
目標の実現に向けて皆様のお力を貸してください。

ご支援よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/10/29 13:37

    この間のお休みに調理器具がいっぱいおいてある中古屋さんにいってきました!支援していただいた資金で購入予定以外に必要な器具の調達です!たくさん並んでいて目移りしそうになりましたが必要な器具のみ購入しました^^残り13日皆様のご支援おまちしています。よろしくおねがいいたします。そして参加していただ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください