アクティブラーニングのエキスパート中村良道がブロックチェーンを学びたい作りたい人のために、初歩的概念からトランザクションプログラミングまでを1冊の本に記しました。購入者専用のスペシャルコミュニティに加入(任意)して人脈づくり、キャリアアップにお役立て下さい。教育機関、イベント向けプランもございます。

プロジェクト本文

ブロックチェーンを学び、ブロックチェーンを作る。

本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
ブロックチェーン教育に向けた教材の開発にあたり、楽しさ、わかりやすさに着目、注力したアクティブラーニングの第一人者である中村良道が著書「楽しいブロックチェーンの旅」を弊社クリプトIOより出版予定です。
ご賛同いただけます方に是非ご支援いただきたく存じます。

CAMPFIRE限定の特典として、弊社クリプトIOの主宰する専用コミュニティへの加入権と、本書を基にしたセミナーや学習会などに著者を呼べるプランを提供いたします。


目次(今後加筆修正する可能性があります)


このプロジェクトで実現したいこと

◆ブロックチェーンをアクティブラーニングで取り組みやすく学べる学習書の発行

◆学習者が集うコミュニティの形成


ブロックチェーンで人をつなぐ。
◆コミュニティって?

本書学習者の方々が専用チャット、掲示板、LINEグループ等でつながりを持てるように、弊社が管理し運営するフォームです。加入は任意です。

新しい人脈づくり、着想のきっかけづくりに、また意見交換、疑問の解決など、著者本人も時間の許す限り参加する予定です。コミュニティ加入者様への限定配信や続刊割引なども企画しております。


◆セミナー、学習会は?

教育機関、企業向けのプランです。団体での大量購入をしていただいた場合に著者を呼んで2時間程度の講習をさせていただきます。
教室や会議室など利用して開催してくださって構いません。著者と日程を相談の上、開催場所までの交通費を実費いただきますことご了承ください。※日本国内に限ります。宿泊が必要な場合、宿泊費もご負担いただきますようお願いいたします。

プロジェクトをやろうと思った理由

ブロックチェーンを学びたくても学べない人が多いのではないか、ブロックチェーンを教える側の人材、教材が不足なのではないか、日々の活動を通じて感じていたことがこの学習書を出すきっかけとなりました。

そして点と点で存在するその人たちを結びつけ、つながりを持たせて学び続ける意欲に著者が応えたい思いで専用コミュニティやセミナーという特典をおつけしました。


これまでの活動など、著者プロフィール

IT、エネルギー分野などに多大なる影響と貢献をし続け常に新しい創造と改革を考えるエキスパート

分散エネルギー推進プロデューサー

芝浦工業大学 工学部 電気工学科 1980年卒。分散エネルギーシステム(太陽光発電、燃料電池など)のインテリジェントな電源の企画開発におよそ27年携わる。その経験を基に、持続可能な低炭素社会の実現、国土強靭化へ向けて「地産地消型エネルギーシステム」のビジョンやモデルづくりを行う。最近では、分散エネルギーを緩やかに統合するローカルVPPの実現をめざし「ブロークチェーン技術の活用、トークンエコノミー、エネルギー地域内の融通(一括受電等)」を掲げて、強いリーダーシップをもって企画・推進・場づくりの活動をしている。

 2018年11月 社団法人DELIA(ブロックチェーンによる分散エネルギー情報基盤アライアンス)を福岡市で立ち上げる。分散エネルギーの電力情報(ETP:電力移動証明)を分散台帳へ書き込み、未来志向のサービスの開拓を進めている。

◆株式会社 スマートエナジー研究所 ファウンダー・チーフコンサルタント
◆特定非営利活動法人 NPO QUEST 理事
◆一般社団法人 DELIA 代表理事
 ブロックチェーンによる分散エネルギー情報基盤アライアンス(DELIA)https://www.delia5.org/
 2019年1月に環境エネルギー分野の第一人者である東京工業大学柏木孝夫特命教授を顧問にお迎えいたしました。

◆福岡スマートハウスコンソーシアム 代表
◆横浜スマートコミュニティ 副代表
◆アカデミー
  芝浦工業大学 電気工学科 非常勤講師
  九州工業大学 大学院 客員教授
  電気学会 家電民生技術委員会
  ローカルVPPをめざす分散エネルギー技術調査専門委員会   委員長



株式会社クリプトIO
所在地 静岡県沼津市杉崎町1ー3ウインズビル1F設立年月日 令和元年5月27日有限会社スキニーより商号変更



資金の使い道

自費出版による学習書の編纂費用、コミュニティの運営費用


リターンについて

◆10,000円プラン

 1.学習書「楽しいブロックチェーンの旅」1冊
 2.専用コミュニティへの加入(任意)※本と一緒にコミュニティのQRコードをお送りします


◆300,000円プラン

 1.学習書「楽しいブロックチェーンの旅」30冊
 2.1を基にした2時間程度のセミナー、学習会に著者を1回呼べます。
   ※セミナー会場への交通費は別途実費をいただきます。
    開催日程については相談し双方合意の上ご決定下さい。
 3.専用コミュニティへの加入(任意)※本と一緒にコミュニティのQRコードをおつけします


◆500,000円プラン

 1.学習書「楽しいブロックチェーンの旅」50冊
2.1を基にした2時間程度のセミナー、学習会に著者を1回呼べます。
   ※セミナー会場への交通費は別途実費をいただきます。
    開催日程については相談し双方合意の上ご決定下さい。
 3.専用コミュニティへの加入(任意)※本と一緒にコミュニティのQRコードをおつけします

実施スケジュール

CAMPFIRE募集期間 9下旬~ 11/25
自費出版による受注生産になりますので、上記締め切り後に製本作業に入ります。
著者最終確認~製本におよそ2ヶ月かかります。その後発送となります。
All‐in方式でのプロジェクトですので、ご支援いただいた方全員にリターンをお届けいたします。

★編纂、校正、製本の過程で、若干のスケジュールの遅れが生じる場合がございますのでご了承ください★


最後に

この学習書を手にして下さったすべての方に明るい未来が訪れるよう願っております。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください