魚(干物)のイメージが強い沼津。魚以外にもおいしいものはたくさんある。魚以外の名産物をつくる。パティは地元沼津のブランド豚【麦豚工房石塚】の肉を使い、バンズは【ままぱん】に特注。地元【浮島産とまと】。塩はミネラル豊富な【戸田塩】…そんな沼津いいとこどりハンバーガーをみんなに食べてもらいたい。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

はじめまして。静岡県沼津市で大家してます(有)日の出企画の山田と申します。

大家といっても少々変わってまして【入居者の創業支援する大家】です。

沼津市内で創業支援の一環で小さく商いをし始めた起業家を応援する賃貸『Antiquedoor』を運営しております。2階はビジネス向けのコワーキングスペース、1階は小さくビジネスを始めた方向けの小商いスペース。1階には2店舗あり自家焙煎豆屋さんとハンバーガー専門店が入居。

今回のミッションは先日入居したばかりのハンバーガー専門店【Hamburger.Lab】(ハンバーガーラボ)さんと売れるハンバーガーをつくること。

▼このプロジェクトで実現したいこと

『毎日食べたくなる沼津の名産品をつくる』

ハンバーガーの開発はひと段落しました。売り出すときのパッケージと店舗の外装を整え、2月18日に【Hamburger.Lab】として正式オープンします。

魚(干物)のイメージが強い沼津。実は他にもたくさんいいものがあります。

今回目をつけたのは…ブタ。

パティに使うメインの食材を地元沼津の畜産農家でもある麦豚工房石塚の【麦豚】

バンズは地元沼津で優しいパンを焼いている、ままぱん。【オリジナルバンズ】

とまとには、地元生産農家から仕入れる【浮島産とまと】。

調味料には、地元戸田塩の会の【戸田塩】や地元西浦の【西浦産みかんジャム】…。

その他、地元の武井牧場の協力も得て、オール沼津の商品『ぬまづ麦豚バーガー』が完成に向かってます。

最後に素材に負けないパッケージと店舗の改装資金の一部をご協賛いただきたく今回のプロジェクトを企画しました。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

僕は隣町の三島市というところで生まれ育ちました。30年くらい前の沼津といえば繁華街。デパートがあり商店がたくさんあるイメージでした。大卒以来しばらく浜松で過ごし、5年前に地元に戻ってきました。

…なんか元気がなくなってる。

沼津のデパートが撤退し結構空き店舗が増えている現状。僕一人でなんとかならないのは分かっていますが、できることを探してみました。一つの目標『新しい沼津の名産』をつくろう。そう思いました。

▼これまでの活動

【きっかけ】

『沼津で何かやりたい人の会議』半年前から始めたこのざっくりとしたネーミングの会議も、現在4回を数えます。創業支援の一環で小さくお店を始めたい人向けに井戸端会議しています。

【仲間探し】

飲食店開業を目指す人を探しました。

『START自分のお店を開こう』

次はこんな会議を企画しました。飲食店を将来的に開業したい人向けの井戸端会議。

【商品開発】

何をつくるか検討しました。『沼津っぽい○○をつくる会議』商品企画会議を一般の人と考えました。行きついたのは魚でないハンバーガー。

【交渉】

入居者の方と僕、沼津信用金庫さんと沼津商工会議所さん、そして沼津市役所さんの力を借りて沼津名産の素材を扱う各所へ。ご協力いただいたのは、麦豚工房石塚さん、ままぱんさん、浮島のとまと農家さん、戸田塩の会さんなどなど。

おいしいハンバーガーをつくる素材が沼津各所から集まってきました。

【店舗名決定】

Hamburger.Lab 読み方はハンバーガーラボです。

▼資金の使い道

パッケージデザインの一部

店舗外装の一部

▼リターンについて

サンクスメール

ハンバーガーの割引券

開発中ハンバーガー試食券

▼最後に

沼津を元気にしたいわけでなく、元気にしてくれそうな人を大家としてバックアップしていく。それが沼津を元気にすると思ってます。『ぬまづ麦豚バーガー』ご協力お願いいたします。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    3/13~15 DIYによる改装工事予定。

    2017/03/03

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    顔の見えるハンバーガー完成。

    2017/02/19

    沼津の食材を提供いただいている方たち それを調理する方 作る場所を提供する僕。   みんなつながったいい写真です。 本日『Hamburger.L…

  • 活動報告

    一般公開用:イメージ図

    2017/02/04

    Antiquedoorの裏口を『Hamburger.Lab』ように改装計画中。 折角なので大工さん指導の元DIYで作りあげます。DIYのチャレンジャー募集はFBにてする予定です…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください