今日のドローン活動を、個人・団体のみなさまとともに広く地域・全国・世界に発信すべく、「一般社団法人日本ドローン活用推進機構(仮称)」を設立しようとするプロジェクトです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

はじめまして、日本ドローン活用推進機構 JDUI(ジュディ)です!
当団体は青森県を中心に、日本全国にドローンを活用したビジネスモデルの構築や、ドローンに関連する様々な開発研究を手掛けようと考え、設立に向けて積極的に活動しています。今回、設立にあたり様々な事業を予定していますが、私達の力だけでは、自分たちの理想とする事業ができません。ぜひ世界中の人たちの支援をうけてドローンのビジネスモデル確立に向けて力を貸してください。よろしくお願いします。


設立趣旨 

世界中で「ドローン」(無人航空機)に注目が集まっており、「空の産業革命」などとも言われ、ドローン市場は急成長、急拡大中です。例えば農薬散布やインフラ監視などで利用され、テレビなどの放映で見かけることも増えてきました。警備や物流、広告などでもドローン の利用が検討され始めています。

しかしながら、ドローンのビジネスモデルは未だに確立されておらず、二の足を踏んでいる方も多いのが現状です。

この動きを背景として、JDUIは行政・企業・大学と連携し、多種多様なドローンの実用化を確立すべく活動を開始しています。また、ドローンの健全な運用、法整備し、社会貢献をする事も目的としております。

この活動を単に青森県内の活動に留めることなく、これに関心のある個人・団体とともに広く地域・全国・世界に向けて発信し、ドローンの実用化によって社会貢献することをねらいとし、「一般社団法人日本ドローン活用推進機構 JDUI(仮称)」を設立しようと考えました。


設立後について

設立後は積極的に勉強会やワークショップ、イベントを開催します。この各事業は会員になっていただいたみなさんが主体となって開催できる制度を作ります。またJDUIは参加企業向けのビジネスマッチングや各種イベントの告知などをサポートさせていただきます!

「一人ではできなくてもみんなが集まればいろいろできる」ことをコンセプトに、ドローンを活用したビジネスモデルを広げていこうと考えています。


現在予定している事業は以下の通りです。

①家族向けワークショップ
②引きこもり当事者、障害児・者向けワークショップ
③農業・漁業体験ワークショップ
④SDGsワークショップ
⑤ドローンサッカー教室
⑥日本最大級ドローン競技大会の開催
⑦各種勉強会・研究会の開催及び実証実験の履行


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、以下のように利用させていただきます。

①ワークショップ用ドローンの購入
②密漁防止ドローン活用システムの研究開発費
③ドローンを活用した海外漂着物の研究費
④設立記念イベントの開催費用
⑤会の運営費
⑥ホームページ作成費(2020年4月公開)


リターンについて

12月20日までに手配いたします(お名前の掲載はホームページ公開時に行ないます)。

500円:ホームページにお名前の掲載(サイズ・小、専用ページに記載)、お礼のメール
1,000円:お名前の掲載(サイズ・中)、メール
2,000円:お名前の掲載(サイズ・大)メール、ドローンで撮影した写真でポストカード
5,000円:お名前の掲載(サイズ・大)、メール、ポストカード、JDUIシール
10,000円:お名前の掲載、メール、ポストカード、シール、JDUIクリアファイル
30,000円:お名前の掲載、メール、ポストカード、シール、クリアファイル、卓上カレンダー
50,000円:お名前の掲載、メール、ポストカード、シール、クリアファイル、カレンダー、ワークショップ参加費の割引(1割)
100,000円:お名前の掲載、メール、ポストカード、シール、クリアファイル、カレンダー、参加費の割引(1割)、トイドローンの提供
1,000,000円:お名前の掲載、メール、ポストカード、シール、クリアファイル、カレンダー、参加費の割引(1割)、トイドローンの提供、JDUI名誉会長(2年間・会長バッチ授与式を行ないます)

ワークショップは以下のように予定しています。

*内容及び日程  
①ドローンを活用したプログラミング飛行ワークショップ 令和元年12月頃から
②ドローンを活用した農業体験ワークショップ      令和2年5月頃から
③ドローンを活用した親子ワークショップ        令和2年3月頃から
④その他のワークショップ企画             令和2年4月頃から

*場所 (令和元年12月から令和2年4月)
①青森県青森市、八戸市、弘前市、黒石市、むつ市、三沢市、五所川原市
②東京都港区、新宿区、台東区、豊島区
③その他全国での開催予定


実施スケジュール

9月:規約の検討、事業計画の検討、会員の募集
10月:プレスリリース、ホームページ等での広報
11月16日(土) 設立総会・記念イベント


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。JDUI代表理事 小山内高雄です。

今日、世界中でドローンに注目が集まっており、ドローン市場は急成長、急拡大中です。そこでドローン事業をもっと広め、普及させるため、みなさまと連係し、一般社団法人日本ドローン活用推進機構JDUI(ジュディ)を設立することにしました。

JDUIは、関心のある個人・団体とともに広く地域・全国・世界に向けて発信し、ドローンの実用化によって社会貢献することをねらいとしています。そこで当社団法人はスポンサー・会員の皆様の事業をサポートさせていただきます。「一人ではできなくてもみんなが集まればいろいろできる」ことをコンセプトに、ドローンを有効活用したい方、ドローン事業に興味がある方、みなさんの活動をサポートします。プロジェクト成功のため、ご支援いただければ幸いです。

ただいま一緒に活動してくださる会員を募集中です。みなさんで一緒にドローンを盛り上げていきましょう。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/11/19 14:53

    令和元年11月16日(土)、日本ドローン活用推進機構 JDUI(ジュディ)は設立総会を行ない、一般社団法人としてスタートしました!これはひとえにみなさんのご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございます!また、JDUIは4つの研究分科会を立ち上げ、多角的にドローンの活用しようと考えました。密漁...

  • 2019/10/29 17:11

    令和元年10月17日(木)、青森県青森市にある「新町キューブ グランパレ」にて、JDUIの活動紹介と支援者、会員募集を兼ねたイベント「ドローン体験会」を開催しました! ドローンに興味のある方、ビジネスに活用したい方、様々な立場の方々にご参加いただき、楽しく有意義な体験会にすることができました。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください