可愛くてサイズが合う靴がない、サイズで選ぶとオシャレな靴が見つからない!     そんな小さな足の貴方を応援します! 履くだけでテンションが上がる小さい&幅狭サイズのカッコかわいいオーダーヒール靴を企画・製作・販売するプロジェクトです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 

はじめまして。

クールアンドフィットの川崎智子と申します。

 

たくさんのプロジェクトの中から、ご覧いただきありがとうございます。

 

私はこの度、一念発起して20年の会社勤めを辞め、

「小さい足でもピッタリ、しかもカッコイイ&かわいい靴を履きたい!」という子供の頃からの夢を叶えるため、「小さなサイズのオーダーヒール靴」の販売を目指し、プロジェクトを立ち上げました。

 

1シーズンだけ履ければいい使い捨ての靴ではなく、長年愛せる靴を提供するために、50年以上にもわたって国内ブランドの靴を手がけ、オーダー靴も得意とされている国内の靴工房さんに靴の製作をお願いすることができました。

2017年3月中旬販売を目標に、現在試作品を製作しています。

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

 

一般的にお店で販売されているヒール靴は足長:22.0~24.5cm、足囲:E, EE。

流行のデザインや素材の靴となると「22.5cmから」なんてことがザラです。

 

さらに「21.5cm以下の幅狭(足囲:D以下)」にいたっては、全くといっていいほど見つかりません。

 

苦労してやっと欲しいと思える靴を購入しても、足長は合っているのにブカブカしたり、指があたって合っていない気がしたり。

 

試着でサイズが合って購入しても、数ヶ月履くと合わなくなったり、底が剥がれて壊れてしまったり。

 

そんなあなたの悩みを解決するべく、

 

「長年国内ブランド靴を手がける熟練靴職人によって作られる

 

21.5cm以下の幅狭足のためのカッコイイ&かわいいオーダーヒール靴」

 

を提供します。

 

【販売予定の商品(3月中旬より順次販売予定)】

 

1.小さなサイズ(足長、足囲)のセミオーダー靴販売

 

2.小さなサイズ(足長、足囲)のデザインオーダー、フルオーダー靴販売

 

3.小さなサイズ(足長、足囲)のコンシェルジェ、靴を含む全身コーディネート提案

 

★小さなサイズ(足長、足囲)とは

足長:20.0〜21.5cm、足囲:A〜Eを予定しています。(デザインによります)

左右別の足長、足囲にも対応予定です。

 

★計測・調整も

正しい足の計測を通して、あなたの足の特徴を知るお手伝いを予定しています。

オーダーした靴を履いて気になる部分があれば、靴の調整をいたします。

調整結果は、次回調整を円滑に行えるよう、お客様カルテとして管理します。

 

★カッコイイ&カワイイ ヒール靴とは

試作中のデザインは下記です。

革素材は20〜30種類の中から、お好きな組み合わせを選べる「オーダー形式」を予定しています。

 

【#1】

【#2】開発中につきイメージとなります

【革素材】予定素材

 

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 

子供の時からずっと、小さい足がコンプレックスでした。

 

小学生の時は、クラスメートより上履きのサイズが小さくて恥ずかしい思いをしました。高校生の時は、規定のローファーが大きくてカカトがパカパカしながら歩いていました。

 

そんな私が大学生になり、お店で小さいサイズのヒール靴が売られているのを見つけた時、天にも昇るほど舞い上がったことを、今でもはっきりと覚えています。

 

社会人になって、自分へのご褒美としてハイブランドのヒール靴を購入しようと、ウキウキと試着したところ、「あれあれ?足長は合っているはずなのに、なんか足幅が大きくてブカブカする」と断念しました。

 

「なんか悔しい。すごく欲しいのに、買っても履けない(飾ることはできますが)をこのまま一生続けるのかぁ。」

 

「世の中には、きっと同じような悩みの方がいるんじゃないか。」

 

「もし、同じ悩みを抱える方がいるなら解決したい。いや、一緒に解決できるかも。」

 

そんな気持ちでこのプロジェクトを立ち上げました。

 

 

私の場合、そもそも以下のステップを踏まないとヒール靴が履けません。

 

【ヒール靴の探し方(今までの私の場合)】 

①お店に行っても種類がないので、インターネットで探します。小さいサイズの幅狭靴は販売されていないので、足長で選びます。

②良さそうな靴を発見したら、買いに行ける範囲のお店に取り寄せ・取り置きを頼みます。

③お店より準備ができた旨の連絡がきたら、試着しに行きます。そして、可能な範囲でインソールを入れてもらいます。時にはインソール2枚、3枚重ねることも…

店舗内を歩き、カカト抜けがなければ購入し、カカト抜けが直らなければ購入しません。

 

取り寄せまでに1週間、その後お店に足を運んで試着をしても、購入に至らない確率は、悲しいことに50%程になります。

 

 

【ヒール靴の前すべり&かかと抜けの直し方(今までの私の場合)】

・市販の800~1,000円程度の調整パッドを入れる

・時間がない時は、指先にティッシュを詰める

・靴下を履いて、足を靴のサイズに近づける

・裸足で履くことで摩擦を増やして脱げにくくする

・スポンジや耐震防止材などを駆使して自作パッドを作成する

 

これらの調整により、一時的には解消されますが、つま先が痛くなって足裏が痺れたり、靴ズレを起こしたりして、長時間はもちません。

 

また、これらの調整方法を長期間続けてきたところ、ヒールを履くと足指が曲がってしまう、いわゆる「ハンマートゥ状態」になってしまいました。

 

ハンマートゥ状態により、こんな障害もおきています。

・指が靴にあたり痛くなりやすい。

・足長が合っているヒール靴を履いても足指が縮こまるため、余計にブカブカになる。

 

そのため最近は、ヒール靴を履く時は、必ずペタンコ靴を持参して、いつでも履き替えられるようにしています。

 

これだけ手間をかけることになっても、やっぱりカッコイイ&かわいい靴を履きたいです。

売っていないなら、自分で作ってしまおうと思いました。

 

★こんな心当たりはありませんか?

・サイズは合うけど、デザインが好きではない。まぁ、悪くはない程度かな。

・このサイズは、この色が展開されていないから、この中から選ぶしかない。

・このサイズがお店にある時は今しかない、履くか分からないけど買っておこう。

・このメーカーならサイズが合うはずだから…と購入したのに、履いてみると合わない。

・結婚式やパーティで履く靴は黒プレーンだけ。ドレスに合わせた色の靴はサイズが見つからない。

・あなたの場合はフルオーダーした方がいい、と診断された。

・キッズ用のヒール靴を購入したが、足に合わない。

 

こうした悩みを少しでも解決したい!それがプロジェクト立ち上げ理由です。

 

 

 

▼これまでの活動

 1.試作品の製作

 

デザイン検討、および木型の選定、素材の選定。

【第一弾】Tストラップパンプス(サイズ:21.0cm / A、 トゥ:アーモンド、 ヒール高:7cm)

 

 

【第二弾】Tストラップパンプス(#1の写真)

・サイズ:21.0cm / A

・トゥ:ポインテッド

・ヒール高:6cm

・第一弾のデザインを改良

 

【第三弾】プレーンパンプス(#2の写真)の試作中

 

 

 

2.計測、調整のノウハウ取得

 

講習を受講し、調整訓練中

 

 

3.広報活動

 

ホームページ:クールアンドフィット発売前 事前公開中

 

ブログ:Petit size(プチサイズ)のオシャレ靴 日々、更新中

 

 

▼資金の使い道

1.試着用靴の製作費                             :30万円

 

2.新作靴の製作費(2デザインを予定)   :20万円

 

3.ホームページの製作費(カスタマイズ):100万円

 

 

 

▼リターンについて

クールアンドフィットの想いに共感していただける全ての方に応援していただけるよう、キャンプファイヤー限定のリターンなど支援額に応じて豊富にご用意しました。

 

◆Tストラップ(#1 の写真)かプレーンパンプス(開発中)が割引購入できる!

◆今後の新作デザイン決定に参加できる!

◆デザインフルオーダーができる!etc.

詳細は「リターン」を参照してください。 

 

リターン概要

 1.ご支援者皆様へのThanksメール

 2.新作デザインの投票権

 3.足の計測コース(男女・サイズ問わず)

   ①足の計測シンプルコース

   ②足の計測フルコース

 4.靴の割引販売

   ①指定デザイン靴の割引販売

   ②デザインオーダー靴の割引販売

*靴の割引販売を選択のみなさまへ

 リターンにてご提供するJIS(日本工業規格)のサイズ表です。ご参考としてください。

 

 

   

▼最後に

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

 

クールアンドフィットは

『小さな足をはじめとした、いわゆる普通サイズではないあらゆる人たちに自由に選べるんだ!

好きなファッションができるんだ!という自信と希望をもたらしたい』

という熱い気持ちで取り組んでいます。

 

この想いに、少しでも共感・ご支援頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

  • 活動報告

    フライヤー製作中

    2017/04/12

    今までデジタル広告のみを実施していましたが、フライヤーを製作中です。 サイズで悩みましたが、手に取りやすいハガキサイズを選びました。 イベントや…

  • 活動報告

    オーダー受注会を実施します

    2017/04/02

    「商品の実物と革見本を見てみたい」というご要望を受け、急遽オーダー受注会を実施します。 詳細はこちら↓↓ 【イベント】オーダー受注会:商…

  • 活動報告

    リターン追加

    2017/03/24

    キャンプファイヤー限定で『専用木型+プレーンパンプス』をご提供します。 詳細はリターンをご覧ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください