はじめに・ご挨拶

こんにちは!

〇私は、現在農業事業に参入しトマト生産を行っていますが、農業で事業を軌道に乗らせることはとても大変だと実感しています。まだまだ、経営が安定しませんが他の事業や新規就農者が稼げる農業事業のモデルになり、多くの人に農業に関わってもらえるよう頑張っています。今後、この地域での農業復興のために全力を注いでいきますので皆さんご協力よろしくお願いします。(井田)

〇かつてから考えていた念願のバーベキュー場が進められることができ、嬉しく思っています。いままでやってきた15年間の飲食店経営をいかし、自然と食と人とのふれあいができるスペースを試行錯誤して作って行きたいと思います。笑顔あふれる場所を皆さん、一緒に作って行きましょう。(^^)/(渡辺)

(左 渡辺 右 井田)

このプロジェクトで実現したいこと

 近年、多くの方が農業や自然に興味を持っていると思いますが、なかなかそれを身近に体験したり、働ける場がありません。イオンモール敷地内、という好立地を生かし、直売所で扱っている茨城県産の農・畜産物をつかったバーベキューを気軽に楽しんでもらいながら消費者が生産者と繋がり農業や自然を体験できるような空間を実現していきます。

 それに伴って、地元産物の良さをアピールし、つくばブランドの農・畜産品を創生していき、農業活性化を目指していきたいと考えています。

私たちの地域のご紹介

茨城県は関東の台所と言われるほど農産物が豊かです。その農産物をよりおいしく、栄養が良い、新種などを作るいろいろな研究などもしています。

筑波山や霞ケ浦など大自然があり、また農産物がやりやすい平野が広がっています。

プロジェクトを立ち上げた背景

エルフ農国では、地域の新鮮で質の高い農・畜産物を、それに見合った適正な価格で販売する、ということを理念としています。

しかし、現在は、思うように客足が伸びず、苦しい状況になってしまっています……。

上の写真のように、せっかく作ったかまどや井戸も今の状況では活用することが出来ず、宝の持ち腐れ状態です。

これではもったいない!、そう思った私たちは、このバーベキュープロジェクトを立上げ、これらの施設を使って昔ながらのお米の炊き方や水の汲み方を体験すると共に、

イベント性の高いバーベキューで、直売所で販売している農・畜産物を使ってもらい、そのよさを多くの人に知ってもらおう、と考えました。


これまでの活動

地域の美味しい野菜を生産者からお客様に直接提供できるよう直売所を運営 約6年間

資金の使い道

不用品の廃棄 10万

BBQ設備の費用 55万

広告費   30万

諸経費  5万


実施スケジュール

~12月末 荒地整備 設備の整備

1月 オープン


リターンのご紹介

1人でもグループでも手軽にえるふバーベキューを楽しんでいただけるものやフリーバスでバーベキュー場に来られるものをご用意しました。

また、筑波牛ブランドの立上げに合わせてお得にブランド牛を味わって頂けるようご用意しました。

生産者がこだわった美味しい野菜とブランド牛で楽しいえるふバーベキューを皆様に味わっていただきたいと思います。


最後に

皆さんと共にこの地域を盛り上げて行き、本物の地方創成がこのえるふ農国から発信できるよう粘り強く取組んでまいりますので、皆さんのご協力を宜しくお願い致します。


お問い合わせ先

mail: babekyuerufu@gmail.com

TEL:090-4918-2633

担当:井田・渡辺

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください